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アーティストやクリエイターをサポートする仕事です!音楽好きな方WANTED

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on 2024/03/29

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アーティストやクリエイターをサポートする仕事です!音楽好きな方WANTED

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アレン・ スワーツ

2013年に立ち上げたブレイカー株式会社を、2022年に米ORFIUM社が買収。 現在は株式会社オーフィアム・ジャパン代表取締役CEO。 1970年、横浜生まれ。米コロラド州育ち。NYコロンビア大学卒。 アメリカ人の父と日本人の母を持つ日米ハーフ/ダブル。 アメリカ人の父は日本語を喋れない、日本人の母は英語が苦手、というミスコミュニケーションだらけの家庭で育ち、そこで通訳と仲裁を学んだ。今も文化の違いや言語の壁が起こす交通事後現場のような環境が一番心地良いと思う。

Shiro Hosojima

Never mind what's been selling It's what you're buying 

Ana Maria Hayashi

Artist Producer

Yuki Asano

株式会社オーフィアム・ジャパンのメンバー

2013年に立ち上げたブレイカー株式会社を、2022年に米ORFIUM社が買収。 現在は株式会社オーフィアム・ジャパン代表取締役CEO。 1970年、横浜生まれ。米コロラド州育ち。NYコロンビア大学卒。 アメリカ人の父と日本人の母を持つ日米ハーフ/ダブル。 アメリカ人の父は日本語を喋れない、日本人の母は英語が苦手、というミスコミュニケーションだらけの家庭で育ち、そこで通訳と仲裁を学んだ。今も文化の違いや言語の壁が起こす交通事後現場のような環境が一番心地良いと思う。

なにをやっているのか

私たちは、エンタメ・テックカンパニーとして、次世代エンターテインメント産業を支えるインフラを構築しています。 また、今まで築いてきたノウハウを活かして、海外に向けたインフルエンサーマーケティング(YouTubeコンサルティング)を行うなど、グローバルに事業を展開している会社です。 ◆エンタメ産業の商業的価値を高めるサポート  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんの生活にも浸透しているYouTubeやTikTok。 誰でも気軽に動画を投稿できますが、内容によっては著作権を侵害してしまうという問題が多くあります。 それによって、有名アーティストが所属するレーベルなどのレコード会社、音楽出版社や著作権管理団体のビジネスは適切に成り立たなくなるのです。 YouTubeは、コンテンツの著作権侵害を防ぐために、コンテンツIDという著作権侵害の可能性があるコンテンツを検出するトップクラスの技術が採用しています。 しかし、膨大な著作権侵害を確認するのは手作業でしなければならないと同時に、特に日本では人材の確保が難しい現実があり、世界的に大きな問題となっています。 そこで私たちの「独自のテクノロジー」で課題を解決します。 音楽業界のクライアントがUGCプラットフォームにて適切にビジネスが行えるようサポートすることで、適切に使用料を徴収できる世界を実現させることが可能になるのです。 決して、YouTuberが音楽を利用することを制限するのではなく、音楽を提供する側と利用する側、どちらに対しても正しく価値が提供されるようにサポートすることが役割です。 現在、私たちのサービスで日本のエンタメの商業的価値を高めることに貢献していますが、近い未来にはアジアに進出し、よりプラットフォームの多角化に注力していきたいと思います。 ◆海外に向けたインフルエンサーマーケティング  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バリエーション豊富な映像制作のノウハウや経験を持つ当社。 海外の方をモデルとした動画制作やYouTubeコンサルティングも行っています。 クライントは、大手旅行会社などの海外に向けてPRをしたい企業やYouTubeを活用したクオリティの高いプロモーションをしたい企業など。日本と海外を繋ぐ存在としても活躍しています。

なにをやっているのか

私たちは、エンタメ・テックカンパニーとして、次世代エンターテインメント産業を支えるインフラを構築しています。 また、今まで築いてきたノウハウを活かして、海外に向けたインフルエンサーマーケティング(YouTubeコンサルティング)を行うなど、グローバルに事業を展開している会社です。 ◆エンタメ産業の商業的価値を高めるサポート  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんの生活にも浸透しているYouTubeやTikTok。 誰でも気軽に動画を投稿できますが、内容によっては著作権を侵害してしまうという問題が多くあります。 それによって、有名アーティストが所属するレーベルなどのレコード会社、音楽出版社や著作権管理団体のビジネスは適切に成り立たなくなるのです。 YouTubeは、コンテンツの著作権侵害を防ぐために、コンテンツIDという著作権侵害の可能性があるコンテンツを検出するトップクラスの技術が採用しています。 しかし、膨大な著作権侵害を確認するのは手作業でしなければならないと同時に、特に日本では人材の確保が難しい現実があり、世界的に大きな問題となっています。 そこで私たちの「独自のテクノロジー」で課題を解決します。 音楽業界のクライアントがUGCプラットフォームにて適切にビジネスが行えるようサポートすることで、適切に使用料を徴収できる世界を実現させることが可能になるのです。 決して、YouTuberが音楽を利用することを制限するのではなく、音楽を提供する側と利用する側、どちらに対しても正しく価値が提供されるようにサポートすることが役割です。 現在、私たちのサービスで日本のエンタメの商業的価値を高めることに貢献していますが、近い未来にはアジアに進出し、よりプラットフォームの多角化に注力していきたいと思います。 ◆海外に向けたインフルエンサーマーケティング  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バリエーション豊富な映像制作のノウハウや経験を持つ当社。 海外の方をモデルとした動画制作やYouTubeコンサルティングも行っています。 クライントは、大手旅行会社などの海外に向けてPRをしたい企業やYouTubeを活用したクオリティの高いプロモーションをしたい企業など。日本と海外を繋ぐ存在としても活躍しています。

なぜやるのか

『世界屈指のテクノロジーで、日本のエンタメにイノベーションを。』 オーフィアムは世界各国にオフィスを構えるグローバル企業で、2023年より日本支社となるオーフィアム・ジャパンが誕生しました。 強みは、エンタメ×テックの企業として圧倒的なポジションを確立していること。 その背景には、欧米音楽業界の名だたるメンバーや世界各国の優秀なエンジニアによって生み出された独自のテクノロジー、そして、グローバルに様々なカテゴリーのプロジェクトを推進してきた経験とノウハウがあります。 この強みを活かし、日本と世界のエンターテインメントを繋ぐ企業として、今後はもっと事業を多角的に展開していきたいと考えています。 世界と繋がる組織として、日本のエンタメに革新的で新しい価値を届け続けることが私たちの使命です。

どうやっているのか

▍行動指針 アーティストやクリエイターに最大限の価値を提供する ▍“イノベーション”がキーワード エンタメ×テックをかけ合わせて革新的なサービスを提供しているのが私たち。 決まった価値ではなく、常に現在の常識を塗り替え、新しい価値を生み出す組織でありたいと思っています。 ▍ダイバーシティな環境 人種・年齢・性別・価値観など、すべての個性を重んじる環境です。 グローバルに事業を展開しているので、ポジションや住む場所関係なく、世界各国のメンバーとコミュニケーションを取ります。 ▍一緒に働くメンバー それぞれの「自分らしさ」と「チームの団結力」を大切にしていることが、どのメンバーにも共通している特徴! プライベートでは、空手やボクシングなど個々で好きなものは違いますが、何かに熱中している人が多い印象です。 ▍グローバル×ローカルな働き方 外資系企業ではありますが、日本のどこからでも自由に働くことができます。

こんなことやります

Music Copyright Specialist (ミュージック・コピーライト・スペシャリスト)をWANTED! 「音楽を愛しながら、ワークライフバランスも大切にしたい!」 「コツコツやる仕事には向いている気がする。」 「DJ、アーティストとして音楽活動に取り組んでます。」 「一緒に働く仲間や、カルチャーは大切にしたい。」 そんな方は、このポジションにマッチしているかもしれません!ぜひ、話してみませんか? ▍募集背景 初めまして!代表のアレンと申します。 当社はスタートアップですが、嬉しいことに事業が急速に拡大していると同時に、クライアントも増え続けています。 さらには、海外でM & Aを行なったり、渋谷にオフィスを移転するなど、どんどん組織を拡大中です。それに伴い、採用を強化することが決まりました! ▍お仕事の内容 YouTubeアカウント運用をメインにお任せいたします。 具体的には、レコード会社などのエンタメ企業に特化したYouTubeの収益化支援です。 YouTubeのContent ID機能を用いて、違法投稿(クライアントの音楽を使用した動画)の検出を行い、還元されるべきFeeを算出します。また、国内外のクライアントとのプレゼンに同席することもあります。 ▍ポジションの魅力・醍醐味 ◆自由なカルチャー スタートアップの変革期であるからこそ固定化されたルールはなく、自由なカルチャーです。働き方や個性の活かし方、全てが自由です。 ◆「好き」を活かせる 日常に音楽が欠かせない方や、YouTubeやTikTokで情報収集するのが趣味の方など、今まで意識していなかった自身の興味・関心をそのまま仕事に活かせます。更には、音楽業界の著作権やエンタメとテクノロジーに関わる知識と経験がつきます。 ◆「好き」をあきらめない 自身の音楽活動をしながら仕事をしていただいても問題ありません。キャリアアップを軸に置くよりも「好き」を叶えられる環境を大切にしたい方にもおすすめです。 ▍歓迎スキル ・事務など、コーポレートポジションのご経験 ・英語(話せなくてもOK!) ▍働く環境 日本全国どこからでも働いていただけます! ▍入社後のサポート体制 オーフィアム大学での研修を社内で1ヶ月間行いますのでご安心ください! 少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか? 「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!
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    会社情報

    2013/08に設立

    20人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都港区南青山2ー26ー32 セイザン I 801