Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
WEBアプリエンジニア

AIベンチャーで社会に新たな価値を与えるWEBアプリエンジニア募集!

株式会社グリッド

株式会社グリッドのメンバー

全員みる(6)
  • テクノロジーソリューショングループ
    エンジニアチーム

    大学院まで情報工学を学ぶ。大学院生時にベンチャー企業研究をはじめ、GRIDに就職。
    以降、データ分析基盤開発やフレームワークReNomの開発を担当。
    現在は、分野を問わず様々な業種を対象に情報工学の知識や開発経験を活かし、予測事業拡大の最前線で活動している。

  • 広報人事グループ
    <担当業務>
    広報と人事全般
    <GRIDの広報人事でワクワクするポイント>
    GRIDで1番色々な方に出会えて話ができるポジションであること。
    また、採用も広報も自社の事業の他に魅力や風土を自分の言葉で伝えるやりがいのある仕事です。GRIDのことが誰よりも好きでどんなことも吸収するやる気と柔軟性がないと務まらないと感じています。
    <職歴>
    大手旅行会社では窓口カウンター業務と総合受付を、外資系医療やPR会社では総合受付や社長秘書を、NPO法人では企画広報と幅広く経験を積みました。
    <趣味>
    スポーツ(特にヨガとランニング)とガーデニングと読書。

  • テクノロジーソリューショングループ
    セールスエンジニアチーム

    シドニー生まれ。現地では英語を使いこなしていました。
    学生時代は部活に打ち込み、社会に出てからはIT企業での営業やコックの修行に励みました。
    現在は、テクノロジーソリューショングループのセールスエンジニアとして取り組んでいます。

  • テクノロジーソリューショングループ
    セールスエンジニアチーム

    高専から大学院まで機械工学を学ぶ。大学院生時にベンチャー企業研究をはじめ、ソフトウエアベンチャーに就職。以降、マーケティングシステムや医療ITシステムの開発・構築・営業に従事。その後、ソフトウエアベンチャーの事業売却やM&Aを経て、品質管理部門の立ち上げ営業や事業企画のマネージメントを担当。
    現在は、分野を問わず様々な業種を対象に機械加工学の知識やソフトウエア事業に関する幅広い経験を活かし、予測事業拡大の最前線で活動している。

なにをやっているのか

  • 2a69f94d dbd3 4059 8288 9f6ea5e3d07d
  • 5e8abba0 506f 4f12 aba1 df1bffe0088f

【AI開発のフレームワーク「ReNom」に 新機能「TDA」を追加し、提供開始】
ReNomに、新機能としてトポロジカルデータアナリシス(Topological data analysis、以下 TDA)を追加し、アプリケーションの提供を開始しました。
http://www.gridpredict.jp/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/2017/10/f34807cf6affdcea353f7aac4dd9a03f-2.pdf

【「ReNom」をGitHub上で公開し、最新版ReNom ver. 2.0をリリース】
過去のバージョンと同様に「使いやすさ」を追求したReNom ver. 2.0は、ver.1.0に自動微分機能が追加されたことによって、より自由度の高いニューラルネットワークを構築することが可能となりました。また、Numpyとの相性の良さを特徴としており、Numpyを使用したことのあるユーザにとって非常に使い易いライブラリになりました。
GitHub
https://github.com/ReNom-dev-team/ReNom

【東大 GRIDLAB】
東大先端研内にGRIDの人工知能研究LABを開設!
人工知能と物理モデルの融合を研究テーマとして、アルゴリズムの開発を行います。

【ReNomとは】
深層学習やDQN等の様々なアルゴリズムを簡単に利用できる機械学習のフレームワーク「∞ReNom」を、自社開発しました。
http://www.renom.jp/
「∞ReNom」は、人工知能を誰でも使えるように一般化する事と高度なアルゴリズムを開発することをミッションとしています。
電力・プラント・交通・鉄道・自動車・医療・金融・情報通信などの分野の多数の国内外の企業の方々と一緒に、この∞ReNomを用いて、社会の基盤にかかわる様々な分野のデータを解析・予測・制御する事で社会インフラが抱える様々な問題解決に取り組んでおります。

【GRIDの3つの事業】
①人工知能 / loT事業
・ 気象予測システム
これまで2次元的だった気象データをリアルな3次元映像で再現。さらに独自のシステムとビックデータを組み合わせ、気象条件がビジネスに与える影響を可視化・予測することができます。
・ 交通・渋滞緩和システム
交通インフラにおける混雑や渋滞といった問題を、ビックデータを利用した予測情報と、GPS位置情報を利用したシステムで交通インフラの混雑緩和につなげます。
・ 画像解析
静止画、動画などのデータから、特定の画像を認識・識別・検知させることができます。
・ ビックデータ解析
人工知能を使って様々なビッグデータの中から、新たな価値を発見、可視化します。
・ 故障・異常検知システム
工場製造ラインに取り付けられているセンサーによって収集されるデータの中から故障や異常パターンを抽出、分析し、今後の異常予測を予測します。
②クリーンエネルギー事業
・ システムメーカー
太陽光を中心に再生エネルギーを利用した特徴的なインフラプロダクトを開発します。
・ 発電所開発・運営・診断
太陽光パネルメーカーのノウハウをもとに、太陽光発電所の開発、運営を行います。
・ 発電・消費電力予測
太陽光発電やスマートメーターの情報を組み合わせることで、消費電力予測や電力時給予測を行います。
③インドネシア事業
GRIDのテクノロジーを使ってインドネシアをはじめ東南アジアの社会・インフラ問題に取り組みます。
・ 気象予測システム
これまで2次元的だった気象データをリアルな3次元映像で再現。さらに独自のシステムとビックデータを組み合わせ、気象条件がビジネスに与える影響を可視化・予測することができます。
インドネシアをはじめ東南アジアの不安定な気象を予測し、毎年多発する洪水や水害などの自然災害予防につなげます。
・ 交通・渋滞予測・緩和システム
交通インフラにおける混雑や渋滞といった問題を、ビックデータを利用した予測情報と、GPS位置情報を利用したシステムで交通インフラの混雑緩和につなげます。世界一ひどいとされるジャカルタの渋滞緩和につながるサービス開発を目指します。
・発電所マネージメントシステム
急激な経済発展により、電力の需要と供給が常に不安定な状況が続いています。
独自のAIシステムを使って、発電所の効率的なオペレーションシステムの開発や地域全体での発電と消費の予測から全体のバランスを保つシステム開発を考えています。また、自然エネルギーの開発も取り組みたいと考えています。

なぜやるのか

  • Ae816bca a49b 48ad ba28 fa77038d7632 AIで予測して渋滞緩和
  • Dc81e842 1991 425d 8a1f 4f95d99c231b 豊かで、より便利な社会

【インフ ライフ イノベーション】
我々のアイデアやテクノロジーで
「世界を変えたい」
「社会を良くしたい」
「世の中のインフラや社会問題を解決したい」

社会や人々の生活を支える
「インフラ」に
イノベーションを起こし
生活「LIFE」を
もっと豊かにしていきたい。

人工知能は、テクノロジーとして語られることが多いのですが、我々は課題解決ツールのひとつと認識しています。
自分が創ったソリューションで、 人々の暮らしを便利にしたり、地球環境を改善したり、発展途上国で一人でも多くの命が救いたいとは思いませんか?
人生は一度しかありません。その限られた時間のなかで、一人でも多くの人を笑顔にしたい。
アイディアと情熱と技術でイノベーションを起こし、社会に大きな影響を与えたいと考えています。

どうやっているのか

  • 007cce34 2369 494b aba8 870dfa50d2f0 パーテーションもなく開放的なオシャレな空間
  • B07a6d7b 6315 4f0e b99a fb96f6334870 表参道のオフィスから数十分で行けるGRID東大LAB

「お互いを尊重する」
GRIDは、50人全社員が企業理念の「インフ ライフ イノベーション」を信念にもち、社会問題へイノベーションを起こし人々の生活をもっと豊かにしようと、自分のタスク・ミッションに対して日々精進しております。
同じ目的、同じ想いをもって一緒に働く社員は、ただの同じ会社の社員ではなく、仲間になります。その仲間が増えていけば、チームとなります。
「モノがないからこれはできない」「設備が整っていないからあれはできない」という考えはGRIDにはありません。
やりたいことがあるならば自分で作ろう、自分で作れないならチームの仲間と協力しアイディアを出し合い、一緒に作り上げましょう。
GRIDというチームは、人の考えを否定せず尊重し、様々な角度からの意見・価値観を受け入れそこからアイディアを生み出し、インフラにソリューションを起こし続けています。

GRIDは2017年7月で9期目を迎えました。
今期は社として「GROWTH」という目標を掲げてスタートしています!

社員もGROWTH!
技術面もGROWTH!
社員や事業部、お客様とのコミュニケーションGROWTH!

社員一同、全力で取り組んで参ります。

また、GRIDでは、個々がレベルアップするための様々な制度があります。

■社内勉強会
過去、外部講師をお招きして「栄養学の勉強」「LGBT」「ヨガ」等を実施しました。社内勉強会は社内のコミュニケーションが活発となり、視野の広い考え方が身に付きます。

■個人プレゼン
全メンバーの前で、自己紹介を自身で作成したPPT資料を元にしてプレゼンテーションを行います。例え、大勢の前でプレゼンする機会が少ないエンジニアでも、感情を揺り動かしたり、伝える熱意を体感する価値はあります。

■G-Read
1人1人が、GRIDのためになるような本を1冊紹介してプレゼンを実施。その本は会社が購入して、メンバーがいつでも読めるようになっています。
本を読む習慣をつけることで問題解決力や人間力が向上します。

■書籍購入やセミナー参加支援
Pythonや機械学習の専門書やデザインスプリントなど、自身のレベルを向上するために必要なものには、会社がサポート(会社全額負担)します。

■パワーナップグッズ
アイマスク等のグッズを用意しています。ニーズが高く必要なものであると判断されたグッズは、会社負担で購入します。

■社内部活
・ランニング部(走る⇒お風呂⇒食事)
・筋肉部(ジムで筋トレ⇒食事)
・モーニングヨガ部(設立予定)

■月1恒例の持ち寄り企画
食事とお酒と共に、社内のコミュニケーションを深めます。

最良のアイディアが飛び出すことは、今後も積極的に取り入れて行きます。

新しいモノをゼロからつくることにワクワクする人、本気で社会を変えたいと思う人を募集しています

こんなことやります

最新技術『人工知能(AI)』を活用し、世界のインフラにイノベーションを与えたいWebアプリケーションエンジニアを募集します。

<業務内容>
JavaScriptを用いて、Webアプリケーションを設計・開発

<求めるスキル>
・JavaScriptを用いて、Webアプリケーションを設計・開発経験(1年以上)
・Webアプリケーションのバックエンド設計、開発(1年以上の経験)

<求めるスキル>
PythonのWEBフレームワークの使用経験(1年以上)

GRIDは、社会をより豊かにするために世界を変えたい!自分たちの技術やアイデアで人や社会に新たな価値を生み出し、生活を豊かにしたい!と考えている方からの応募をお待ちしております。
根気強く徹底的に考えることができる方、是非私たちと一緒にイノベーションを起こしましょう!!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 WEBアプリエンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
会社情報
設立年月 2009年10月
社員数 50人のメンバー
関連業界 インフラ・エネルギー

応援している人(2)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(2)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区北青山3-11-7 Aoビル6階

Page top icon