Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webディレクター

120言語で展開!Q&AプラットフォームのWebディレクターWanted!

株式会社Lang-8

株式会社Lang-8のメンバー

全員みる(7)
  • 中国生まれ。
    4歳から日本で育つ。
    大学在学中に1年間休学して上海に留学をし、そこでlanguage exchangeを行う。
    帰国後、Lang-8の制作を始め、大学卒業と共に起業。

    当初は、開発以外のことを全部やっていたが、途中で2年間かけて独学でプログラミングを学び、現在はサーバー管理、開発も若干行う。

    1億人に使われるサービスを作るまでひたすら挑戦する覚悟。

  • 関心を継続させることが行動の継続につながる。DRYとDIYにハマり、最近はRails畑に片足を突っ込みコードが泥沼化、てんてこ舞いです。Hugoも楽しいです。皆の「好き♡」を自動化することで、毎日が生産的で、楽しくなるような、そんなお仕事がしたいです。早くLang-8とHiNativeリニューアルしたいです。2013年4月にLang-8にデザイナーとして入社。

  • 個人でEverwordという暗記アプリなどを作りつつフリーランスで働いていた時に、Lang-8のiPhoneアプリ作りたいとTwitterでつぶやいたら、社長に拾われて、HiNativeのiOSアプリ開発を担当する事になりました。
    もともと学習アプリに興味があったので、Lang-8での仕事は非常にやりがいがあります。
    Objective-Cは18年以上前に学びはじめました。現在は主にSwiftで開発しています。

  • HiNativeのiOS担当。かわいい猫と美しい妻と3人暮らし。ハワイアンミュージックを聴きながら自宅でお仕事してます。

なにをやっているのか

  • Ca6b7cc3 4d2f 4ec9 8fca fe8cc3dd9498 グローバル言語プラットフォームとして急成長中の「HiNative」

外国語について分からないことを気軽にネイティブスピーカーに質問できるサービス「HiNative」を作っています。

世界中の人がつながり、知識や経験を言語を超えて共有できるプラットフォームづくりを目指しています。

Android版などはアクセス上位6カ国が日本以外の国で占められていて、圧倒的なグローバル志向です。

グローバルで捉えると可能性は非常に大きく、一般的なタイプの語学アプリの1位は1億ダウンロードされています。

ソーシャルな語学学習サービスはまだまだチャンスがあり、2018年で1,000万ユーザー、2020年で6,000万ユーザーを目指しています。

なぜやるのか

  • 472bc9ea 07bf 490a 84d5 99afad1c2430?1512103892 登録数推移。2017年末には170万ユーザー突破。
  • 0533d735 1970 48a0 b63a e049478a8526?1512104091 チャットライクで気軽にネイティブ・スピーカーに質問ができます。

理由は2つあります。

【1】アウトプットとフィードバックで本質的な語学能力の向上を促進させる。

例えば日本では英語のインプットの機会は溢れています。
しかし、言語に限りませんが本当に身につけようとしたら不可欠なのはアウトプットです。
そしてアウトプットしてフィードバックを得ることが非常に重要です。

HiNativeでは、アウトプットとフィードバックを得られるコミュニティを作り、
本質的に語学能力が上がるプラットフォームを提供することを使命としています。

【2】国境を越えてお互いを理解し合う。

外国語を学習するのは、単に文法や単語を覚えることではありません。
コミュケーションするためには相手の国の文化への理解も不可欠です。

HiNativeでは、用意されたコンテンツで勉強するのでなく、
生身の人間同士の交流で生きた言語と文化の交流を促進して行きたいと思っています。
コミュニティとして相手の国の文化がわかったり、海外の友達を作れる場所にもなっています。

目標は語学能力の向上ではありますが、コミュニケーションをとって学習をするというサービスの指針上、
お互いの文化の理解に深く関わっています。

どうやっているのか

  • 7b4223cb e171 46f4 97af 05356b57bfea オフィスの様子。まだまだスタートアップです。
  • 47e4ec19 8042 4f1a bc7f 870212d2f27a 年に数回チームビルディングを目的とした合宿をしております。

開発にはSlack、Trello、GitHub、Qiita Teamを使っています。

いくつかの解析ツールを使って数字の動きを意識しながら開発をすすめる他に、週に数回ほどユーザーさんにヒアリングを行ったり、ユーザビリティの調査にご協力をいただいています。

リモートで働く方のためにリモートワークの試みも行っております。
人数も少なく、まだまだ「会社の文化づくり」「開発体制づくり」は試行錯誤中。
作業効率の上がるものには出来るだけ投資していて、以下の特典があります( [こんなことやります]を参照)

将来は世界中にいるユーザーさんに会うべく、色んな国に住みながら仕事のできる会社にしていきたいです。

こんなことやります

全世界で利用社が急上昇中の語学/文化Q&Aアプリ「HiNative」のAndroidアプリの企画、開発、運用を行っています。
HiNativeのAndroidアプリは2016年2月のリリース以降、順調にユーザーを伸ばしておりWeb/iOSとともに世界中の語学学習者の方々に愛用されています。
2016年に資金調達を行い、より多くの人々の技術力を提供してもらうことで、サービス拡大に向けた動きをとることが可能になりました。

####具体的なミッション
・サービスグロースにおける各種施策の立案、サービス企画、運用
・新規顧客の獲得または既存顧客のLTV最大化の為のキャンペーンの企画立案、運用
・SEO、SEMを用いた、顧客獲得の施策立案、実行、モニタリング
・エンジニア、デザイナーと協業し、各種LP、バナーのディレクション
・DBマーケティングに基づく、新規機能の立案

####iNativeのAndroidアプリを創り上げる上でのポイント
-日本国内を対象としたアプリとは違った課題や問題に対して取り組むことができる。
-世界的なサービスを支えるAndroidアプリのサービス創りを行うことができる。

####開発環境について
-開発言語はJavaとKotlinを使用しています。
-比率的にはJavaが約60%、Kotlinが40%程度です。
-RxJava, Realm, Dagger2などを使っています。
※開発にはSlackTrelloGitHub、Qiita Teamを使っています。

#### こんな人にマッチするかも
- 多言語サービスの開発に興味がある。
- 海外合宿に興味がある。
- 語学学習で挫折したことがある人。
- デザイナー翻訳者など、領域を横断して1つのデザインを作り上げることが楽しいと思える人。
- お問い合わせが日本語じゃなくてもOKな人(ほとんどスペイン語か英語できます。ホントです。)
- 自分から色々と改善フローを回しすことができる、または回していきたい人
- グローバルサービス開発に興味のある人

#### 働きやすい環境を作るための取り組み
- オフィス近くにお住まいいただければ家賃補助支給
- 書籍代は全額負担/購入後報告OK
- 精神と時の部屋に入りたい場合の時々自宅リモートOK / 台風リモートOK
- ランチは自分の好きな時間に行ってもOK
- 早く来て早く帰宅OK

一緒に世界中で使われるアプリの開発を行いませんか?
ご興味のある方はぜひお気軽にエントリーを!いろんなお話をしましょう!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Webディレクター
採用形態 中途採用
募集の特徴 言語を活かした仕事 / Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 喜 洋洋
設立年月 2007年7月
社員数 7 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 教育・研究

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区恵比寿南2-19-7 恵比寿デュープレックスR’s 601

Page top icon