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85万DL突破のショートドラマアプリBUMPの1人目PdM募集!

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on 2024/05/07

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85万DL突破のショートドラマアプリBUMPの1人目PdM募集!

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澤村 直道

1994年、北海道生まれ。1話3分のショートドラマ配信アプリ“BUMP”を立ち上げ。アプリの設計、UI/UXデザインとオリジナルコンテンツ9作品のエグゼクティブプロデューサーを務める。ヒットショートドラマ『今日も浮つく、あなたは燃える』のTikTok総再生数は、3億再生を突破。ベンチャーキャピタルから累計3億円以上の資金調達を実施する。 クラフトビールとサウナとサンゴが好き👀 小さな"好き"という感情や、乗り越えようと思える"行動力の源泉"が沸き立つ新時代のドラマを生み出していきます🙃

水谷 誠也

ショートドラマ配信アプリ「BUMP」運営のemole社で執行役員をしています これまで→REALITY(取締役執行役員)、RK Music(代表取締役), テレビ朝日, CyberAgent, AbemaTV etc. エンタメコンテンツ×テクノロジー周りが好きです

佐々木 優太

UI/UXデザイナー,サービスデザイナー ショートドラマ配信アプリ「BUMP」を開発しています。 UI/UXデザインを中心にサービス開発全般を行っており、着想段階からプレシリーズAまで牽引。 C向けのプロダクトが好きです。 toC,UIデザイン,UXデザイン,サービスデザイン,組織デザイン

Wakui Kotomi

emole株式会社のメンバー

1994年、北海道生まれ。1話3分のショートドラマ配信アプリ“BUMP”を立ち上げ。アプリの設計、UI/UXデザインとオリジナルコンテンツ9作品のエグゼクティブプロデューサーを務める。ヒットショートドラマ『今日も浮つく、あなたは燃える』のTikTok総再生数は、3億再生を突破。ベンチャーキャピタルから累計3億円以上の資金調達を実施する。 クラフトビールとサウナとサンゴが好き👀 小さな"好き"という感情や、乗り越えようと思える"行動力の源泉"が沸き立つ新時代のドラマを生み出していきます🙃

なにをやっているのか

emole(エモル)は、『創造で挑戦できる世界へ』をビジョンとして掲げ、グローバル展開を目指すエンターテイメントスタートアップです。 《主な事業内容》 1話3分の次世代型ショートドラマ配信アプリ“BUMP(バンプ)“の運営 “BUMP”は、マンガアプリのように楽しめる1話3分の新しいショートドラマ配信アプリです。 トイレの中の1分間、電車待ちの3分間、友達を待っている5分間ー。そんな隙間時間を豊かにする、たった数分でドラマの世界に没入してしまう作品をお届けします。 リリースから1年3ヶ月で、DL数85万、SNS総再生数9億再生を突破し、App sotreのランキングは無料アプリ全体で3位を記録しました。 《目指す世界》 私たちは、クリエイターが実力次第で制作作品から収益を上げていくことのできる仕組みを構築し、個の時代からチームの時代へと、クリエイターエコノミーの可能性を拡張していきます。 芸能界の業界構造を革新し、権力関係に依存せず実力次第で闘える環境を構築していくのと同時に、日本から世界に通用する作品を制作・配信していくことで世界を揺るがします。 ショートドラマ市場における覇者はまだいません。 これまで多くの企業が大きな資金を投下しては大失敗をしている前人未到の領域です。 だからこそ、そこには大きなチャンスとリターンがあると思っています。 emoleは、ショートドラマ市場の覇権を取りに行きます。

なにをやっているのか

emole(エモル)は、『創造で挑戦できる世界へ』をビジョンとして掲げ、グローバル展開を目指すエンターテイメントスタートアップです。 《主な事業内容》 1話3分の次世代型ショートドラマ配信アプリ“BUMP(バンプ)“の運営 “BUMP”は、マンガアプリのように楽しめる1話3分の新しいショートドラマ配信アプリです。 トイレの中の1分間、電車待ちの3分間、友達を待っている5分間ー。そんな隙間時間を豊かにする、たった数分でドラマの世界に没入してしまう作品をお届けします。 リリースから1年3ヶ月で、DL数85万、SNS総再生数9億再生を突破し、App sotreのランキングは無料アプリ全体で3位を記録しました。 《目指す世界》 私たちは、クリエイターが実力次第で制作作品から収益を上げていくことのできる仕組みを構築し、個の時代からチームの時代へと、クリエイターエコノミーの可能性を拡張していきます。 芸能界の業界構造を革新し、権力関係に依存せず実力次第で闘える環境を構築していくのと同時に、日本から世界に通用する作品を制作・配信していくことで世界を揺るがします。 ショートドラマ市場における覇者はまだいません。 これまで多くの企業が大きな資金を投下しては大失敗をしている前人未到の領域です。 だからこそ、そこには大きなチャンスとリターンがあると思っています。 emoleは、ショートドラマ市場の覇権を取りに行きます。

なぜやるのか

◆【つくり手の民主化が進まないデジタルコンテンツ】 個の時代と言われる今、誰もが簡単に自分の好きなことを好きなように発信できるようになっています。 マスメディアに囚われずとも、個人が様々な媒体を使って自分を表現したり、人が感動するものを創作することで再生数を稼ぎ、ファンをつくることができます。 YouTubeやTikTokはそういう時代をつくってきました。
ライブ配信サービスやファンクラブサービス、クラウドファンディングプラットフォームも、同じくこの自由な時代をつくることに貢献してきたと思います。 そんな中、未だに制作・発信の民主化が進んでいないコンテンツ領域があります。 それは、映画・ドラマなどの映像を媒体としたストーリーコンテンツです。 ドラマや映画は制作予算の問題で個人での制作が難しいです。 その上、YouTubeやTikTokでの配信では費用に見合った収益を上げることができません。 仮に、YouTubeで100万再生のコンテンツを作ったとしても広告収益でその一本から入る収入は数十万円程度でしょう。 これでは、費用を回収することはできません。 結果的に、選択肢として残るのはTVドラマや有名監督が制作する映画など、限られたコンテンツに関わるということだけになります。 しかし、TVを中心としたコンテンツの制作フローや現場は未だに旧態依然としていて、多くの問題が残されています。 根本的な問題は、出演・制作できる間口が狭すぎる点にあります。 TVの限られたチャンネルの中でしか放送されないドラマの出演・制作枠は数えられるほどしかありません。 それに加えて、この業界は情報の閉鎖性はとても高いです。 オーディションなどの情報は、事務所を通してだったり、特定のマネージャーを通してしかアクセスできないようになっています。 このような、「間口の狭さ」、「情報の閉鎖性」は、1点への権力集中を招きます。 その結果、人脈依存の世界を生み、目上の方に何を言われても媚び諂わなければならなかったり、ひどい場合だと枕営業に繋がることもあります。 また、制作の現場には、未だに劣悪な環境も多く残っています。 いじめに等しいことが平気で起きており、それが原因で心を壊してしまう人もいます。 それでも、間口が狭く、情報の閉鎖性が高いと取れる選択肢が限られてしまうため、この環境から逃れる方法がありません。 このような環境を破壊するには、私たち自身が視聴者を惹きつける圧倒的なコンテンツが集まる「プラットフォーム」をつくり、出先を大きく広げ、根幹から制作現場の在り方や情報へのアクセスのしやすさを改善していくことが必要なのではないかと感じています。 ◆【コンテンツ消費スタイルの変化】 一方で視聴者の視点に立つと、近年コンテンツの消費スタイルは大きく変化しています。 料理をしながら、お風呂に入りながら、レジで待ちながら、など、ちょっとした隙間時間で短いコンテンツを消費するのが、当たり前の時代となっています。 このような変化を受け、様々なコンテンツがショートフォーマットへと変化してきましたが、この流れはドラマや映画の世界にも波及しています。 中国市場を中心に、まさに今ショートドラマアプリ市場はグローバルに広がりつつあります。 海外では、ショートドラマ1作品から億単位の収益を上げている事例がいくつも上がっています。 こうした中で、私たちは、日本でショートドラマアプリを運営しており、これからグローバルに展開していくことで、日本を代表する作品を生み出し、届けていくことを目指しています。

どうやっているのか

『1話3分のショートドラマ配信アプリ"BUMP(バンプ)"』を通して、コンテンツ消費スタイルの変化に合わせた新しいドラマ視聴体験をつくり、ドラマコンテンツの制作・配信をできる間口を大幅に広げ、クリエイターが挑戦できる機会を創出します。 ◆【Point.1:ドラマコンテンツの短尺化】 これまでのドラマや映画は長尺を前提として制作されるため、莫大な制作予算を必要としていました。しかし、コンテンツを短尺化することにより制作コストは大幅に下がり、ヒットしたコンテンツは長尺化していくという方法をとることで、リスクを下げてリターンを最大化することができるようになります。 ◆【Point.2:コンテンツ収益のPPV化】 これまで、映像コンテンツは広告収益を中心にマネタイズを行なってきましたが、それに加えて、Pay per viewの仕組みを構築することにより、より多くの収益を上げることができるようになります。より大きな収益を上げることができるようになれば、クリエイターが上げられる収益も上がり、作品のクオリティが向上していきます。 ◆【Point.3:クリエイターへの還元】 最大化した収益の一部は、出演者やクエリエイターに還元していくことで、持続的にコンテンツを制作していける環境を構築します。 このような仕組みを整備することで、より小さな予算で挑戦でき、かつ、大きな収益を獲得できる環境をつくり、ショートドラマの制作に挑戦できる人の幅を広げていきます。 さらに、BUMPでヒットしたコンテンツは、テレビドラマ化、商業映画化、漫画化、などされる仕組みをつくっていくことで、クリエイターが大きな夢を実現するための道を切り開いていきます。 emoleは、新しいコンテンツフォーマットを世界に広げていきます。 韓国から『Webtoon』が生まれて、今巨大市場となっているように、emoleが日本発の新しい映像コンテンツフォーマットを生み出し、世界に広げていきます。

こんなことやります

プロダクト責任者候補となる一人目社員PMを募集しています。 現在は業務委託の方を含めPdMが2名、プロダクトデザイナー1名が在籍しており、エンジニアは副業メンバーと外部の開発チーム(約10名)で協力しながら開発を進めています。 新作ドラマの安定供給ができるようになり、これからプロダクトの拡大フェーズに入ります。 組織作りも含め、BUMPのグロースをお任せできるPdMの方を募集しております。 ■BUMPアプリの開発 ロードマップ、事業計画の策定 仮説・施策の立案、実行 PRD(プロダクト要求仕様書)の作成 仮説の検証開発に伴う各種プロジェクトの管理 ■組織設計 開発チームのチームビルディング エンジニア、PdMなど開発メンバーの採用 ■必須条件 toCアプリのプロダクトマネジメント、グロース経験 プロダクト組織のマネジメント経験(プロダクトの優先度や要件について、チームをリードして最終的な意思決定をした経験) エンジニアや他職種のメンバーと円滑にコミュニケーションが取れる方 ■歓迎条件 グローバルプロダクトのプロダクトマネジメント、グロース経験 スタートアップや新規事業等でのプロダクト立ち上げ経験 定量定性での分析からインサイトを抽出した経験 エンジニアとしての開発経験 CPOやVPoPなどの経験
1人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
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会社情報

2018/11に設立

9人のメンバー

  • 社長が20代/
  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都目黒区下目黒2丁目23−7 日栄ビル1階