「ファンとアーティストの絆を強くするエンタメリードカンパニーへ」
エンタメ業界のDX化を目指し、2019年に設立しました。
"デジタルネイティブ世代の会社"であることを強みとし、ファンクラブ事業を軸に、アーティスト、アイドル、専門家、スポーツ選手など幅広いクライアント様へ多角的なサポートを行っています。
・ファンクラブ事業
・グッズ事業
・イベント事業
・オンラインガチャ事業
サイバーエージェントにてエンタメ事業に初めて触れ、その後ABEMA(旧称:Abema TV)の
立ち上げに携わった代表を中心に、開発やWebマーケといった専門スキルを有する領域にリーダーを配置し、スタジオ型の少数精鋭の組織で事業を進めています。
また、売上を年率150%推移で伸ばしており、今後も持続的な成長を見込んでいます。
※2024年10月時点:40名程度が在籍中
▍Strength
ANYLANDの最大の強みは、「難易度の⾼い個別開発に対応できる技術力」です。
既存のプラットフォームに依存しないファンサービスの提供・運用ができるため、タレントやアーティストのブランドを保ちながら、個々の戦略に合わせた機能をカスタマイズして開発することができます。
独自のプラットフォームは、質の高いコンテンツを提供できるだけでなく、データを取得することができるため、当社のプラットフォームを利用するアーティスト(芸能事務所)は、自前のデータに基づいた次の戦略を企画を打ち出していくことができます。
また、エンタメ業界で新しい価値を創造してきたメンバーおよび開発チームとビジネスプロデューサーがタッグを組み、企画から実現まで一気通貫でフルコミットするため、高品質なコンテンツを企画・制作できるコンサルティング力も強みです。
技術と実績に基づいたサービスを提供することで、ファンやアーティストにとってだけでなく、エンタメ業界の商習慣を構造から変革することに挑戦しています。
▍Future
1stステップとして、2024年にファンクラブ領域において独自のポジションを確立すべく、動き出しています。
既に有名アーティストの大型プロジェクトも複数決定しており、小さな組織ではありますが、着実に実績を積み上げています。
また、今後2、3年で更に事業拡大するべく、当社に所属しているアーティストの売上拡大を促すために、プロダクトの向上を図ること、そしてタレントマーケティングを強化していく想定です。
当社は、やり方に捉われず、エンタメDXの新しい常識となる事業/サービスを提供し、ファンサービス事業における最大手という立ち位置を目指して邁進していきます。