1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
企画・取材・営業インターン
39
エントリー
on 2017/11/24 2,091 views

まちや地域の魅力を発信する企画やリサーチ・編集サポート・営業インターン

株式会社地域ブランディング研究所

株式会社地域ブランディング研究所のメンバー もっと見る

  • 1981年広島県廿日市市(安芸の宮島の対岸)生まれ。筑波大学第三学群社会工学類都市計画主専攻を卒業。筑波大学経営政策科学研究科中退。
    2004年、株式会社リクルート住宅情報ディビジョンにて大手マンションディベロッパーの企画営業。
    2005年、株式会社地域活性プランニングにて映画やドラマを活用した地域・施設のファンづくりコンサルティングに従事。映像制作会社マッチングシステムロケなび!の設立に携わる。
    2013年株式会社地域ブランディング研究所設立。現在に至る。

  • 土井 誠

  • Kaori Abe
    その他

  • ●経歴
    魅力度ランキング5年連続最下位の茨城県日立市出身。
    大学では経営視点でのまちづくりを学ぶために社会工学を専攻。
    2年次にはシンガポールで1か月間インターンを経験し、ダイナミックなまちづくりを目の当たりにし、日本と世界の都市との違いを感じる。大学院進学後、国際学会(IEEE)や地域活性学会等で研究内容を発表。
    ●業務内容
    行政や金融機関と一緒になって地域が生き残るための地域ブランディングやエリアマネジメントの計画策定、外貨を獲得するための体験プログラム造成や販売チャネル拡大、プロモーション展開等を支援。
    ●こんな人と働きたい
    深く考え自ら行動できるようなタイプの人と働きたいです。
    ...

なにをやっているのか

  • インターンシップでは学生たちだけで議論することもあります。
  • クオーター(四半期)ごとに、懇親会を開催!

地域ブランディング研究所とは、地域の課題を解決する集団です!
「地域が売れる仕組みづくり」「地域をブランド化させファンを拡大」「持続可能なモデル構築」をミッションに掲げて、人口減少・グローバル大競争時代に、人を惹きつけ続け生き残れる地域づくりをしています。

地域ブランディング事業では、おさんぽBOOK『まちぶら』を制作し、地域の魅力を発信する事業を展開しています。様々な切り口からそのまちにあったブランディングを行うことで、地域活性化に貢献することを目的に活動しています。

なぜやるのか

地域ブランディング研究所は、持続可能で稼げる日本の地域づくりに向けて様々なことを仕掛けている集団です。同時に、将来的にあらゆる課題に対して課題解決していけるようなスキルを持った人材を輩出していくことを目指しています。その根底には、これからのまちづくりにおいて、そのスキルを活かして、日本各地で活躍してもらいたいという想いがあります。

まだまだ人数も少ないスタートアップなので、入社後に任される業務は少し多いです。やったことのない業務を任されることもあると思います。即戦力として挑戦したい方、成長意欲のある方、スピード感をもって仕事をしたい方には、刺激的な場所だと思います。

一緒に日本をもっと面白い国に変えていきましょう!

どうやっているのか

メンバーの半数以上は20代!
35歳の代表のもと、まだまだ若いバイタリティ溢れる会社です。メンバーみんなで会社を創っていこうという雰囲気があり、学生のインターン生もたくさんいるので常に活気あふれる職場です。

学生時代から当社立上げにも携わったメンバーや、今年の新入社員にも関わらず国内・海外合わせて出張回数が二桁のメンバーも。
若くても意欲があれば自らチャンスをつかみ取ることができる会社です。
そして、そういう人たちにこそたくさんの機会をご提供するので、共に成長していきましょう!

オフィスは毎日観光客や外国人で賑わう浅草。
スカイツリーがよく見える見晴らしのいい場所で、浅草のお祭りや花火大会を満喫しながら、オフィス内でも日々お祭りのように賑やかに色々なことを仕掛けています!

こんなことやります

日本のまちの魅力的を発信するお手伝いをしてみませんか?

当社の「地域ブランディング事業」の企画・編集・制作をサポートするインターンシップ募集です。

現在、弊社では日本のまちの魅力を発掘し、発信する冊子「MACHI BRA」を制作しています。
(過去の制作実績はこちら: https://chibra.co.jp/book

“このまちにしかない魅力”を見つけ、まちをブランディングすることで、「まちのファンを増やすこと」を目指しています。

新たなファンを作って、そこに住む人を増やしたり、すでに住んでいる方々に魅力を再認識してもらうことで、将来的に残っていきたいまちが生き残れるように、稼ぐ力をつけていけるようにサポートしています。

どうやってまちを売り出していくか、どんな仕掛けで人々を惹きつけるか、それを企画していくのがあなたの仕事です。

「MACHI BRA」の作成を通して、街の魅力を伝えられる取材企画をどんどん考えてください。慣れてきたら、冊子だけにとどまらない方法もぜひ見つけて行ってください!

<応募対象者>
1日5時間以上・週2・3日程度オフィスに来ることが出来る学生。地域に興味がある、ベンチャーで働いてみたい、編集やメディアに関わりたい方は一度、どんなことができるか面談でお話しましょう。

<応募者に記入して欲しいプロフィール>
自己紹介、この先やってみたいこと、学歴

会社の注目のストーリー

地域ソリューション・インバウンド・まちづくり人材創出、地ブラが手掛ける「地域ビジネス」と「活躍できる人材像」について代表の吉田さんに聞いてみました!
採用メッセージ・スタッフ紹介・インタビュー、カルチャーまで、地ブラのリクルートページをリニューアルしました!
香港・深セン・マカオ弾丸調査研修旅行!
エントリー状況は公開されません
23人が応援しています
会社情報
株式会社地域ブランディング研究所
  • 2013/03 に設立
  • 50人のメンバー
  • 東京都台東区雷門2-20-3 アクアテルースUⅡ 8F
  • まちや地域の魅力を発信する企画やリサーチ・編集サポート・営業インターン
    株式会社地域ブランディング研究所