Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
人事
on 2019/03/11 1,249 views

超急成長!次世代動画カンパニーの組織文化を作っていく人事担当を募集!

株式会社バベル

株式会社バベルのメンバー もっと見る

  • 株式会社バベル 取締役。デリッシュキッチンを運営するエブリーに、創業当初から参画。アプリ800万DLまでのマスマーケ及びデジタルマーケ含むプロモーション、オペレーションを担当。 2017年8月に株式会社バベルを共同創業。

  • 株式会社バベル代表取締役。メルカリ / ソウゾウにて、新規事業の立ち上げ及びアプリのプロデューサーを務める。 2017年8月に株式会社バベルを共同創業。

  • 株式会社バベル 執行役員

なにをやっているのか

  • 弊社運営の動画メディア

バベルは、2017年8月創業以来「動画によって、世界中の人々の生活をより豊かにする」をビジョンとし、日本と中国に向けてスマホ動画メディアの複数運営と日中への総合広告代理事業を行っております。

■ ビジョン
動画領域での"グローバル総合代理店"を目指していきます。
「動画によって、世界中の人々の生活をより豊かにする」をビジョンとし、
動画を閲覧するユーザーだけでなく、動画を配信するクライアント企業様、そして社会にとって、"三方よし"となる事業を創り続けます。

現在は、3つの事業を軸に展開しております。
■動画プロダクション事業
スマホ動画に強みを持つバベルは、日本・中国にて6ジャンルでバーディカルな動画メディアを運営しています。
特に、工具・DIYジャンルのメディア「Yoitem」は、立ち上げから約1年で、日本最大規模の動画メディアに成長しました。
またバベルでは、TikTokをはじめとする動画メディア・動画広告を利用した、企業とユーザーとのマーケティングコミュニケーションの構築を行っています。
TikTokでは、PGCコンテンツ(プロにより制作されたコンテンツ)を配信しており、実際に運営している複数のメディアは国内トップクラスの成長率を誇ります。
中国では、 微信(Wechat)・微博(Weibo)・字节跳动(Bytedance)・头条(Toutiao)・抖音(Douyin)・哔哩哔哩(Bilibili)など、ほぼ全ての主要動画プラットフォームと提携して事業を展開しています。

■総合広告代理店事業
Web・スマホ完結型の「総合動画広告プランニング事業」を行なっています。
自社メディアの運営により蓄積されたノウハウをもとに、クライアント企業のマーケティングニーズに合う最適化された動画マーケティングをプランニングしています。

自社・他社メディアで動画広告を配信してユーザーの認知・興味を獲得し、SNSでも別の動画広告を配信し理解を深める。そして、両方の動画を視聴したユーザーをターゲットとして、各種ECプラットフォームなどへの集客を促す。サイトには購買意欲を後押しする動画を掲載する…という、商品の認知獲得から購入後の販売計測までを一気通貫して行なうことで、中長期的な広告プランニングを担っています。

■中国進出マーケティング事業
化粧品に特化し中国での売上に繋げるマーケティング施策の提案・実施や販売戦略の実施を行っています。
中国で成長率の高いプラットフォームを活用した販売促進を行い、クライアント企業のプロモーションを企画から実施までバベルで担っています。

◎ハイクオリティのクリエイティブが強みです。
東野圭吾原作の映画や、ウルトラマンシリーズのメイン監督を歴任した映画監督の佐野智樹を中心に、テレビ番組やCMを制作してきたメンバーが集まりハイクオリティな動画を制作。1年間で累計3,000本以上の動画配信実績があります。

また、2019年3月にサイバーエージェントやソフトバンクグループなどより総額3.4億円の資金調達を実施しました。
TechCrunchなど大手メディアにも取り上げられ、さらにスピード感を持って事業拡大をしていきます。
https://jp.techcrunch.com/2019/03/11/babel-fundraising/

なぜやるのか

  • 2019年3月にオフィスを移転しました。落ち着いた雰囲気の中で、熱い熱量とスピード感で事業を作っています。

創業メンバーである杉山と北村は、会社設立前に、グローバルに展開できる大きな事業を創るためにはどうすれば良いかという議論をずっと行ってきました。そこで、時代の背景と、お互いの経験から「動画」を軸にした事業を創っていこうと考えました。

昨今、テレビの視聴時間は減少し、ユーザーがコンテンツを消費する時間・場所は多様化しており、さまざまなプラットフォームを利用しているユーザーに届くように、最適な手法で商品・サービスの魅力を認知・訴求したいというニーズが強まっています。

日本の内需は縮小傾向にあり、中国大陸へのマーケティング及び中国大陸からのインバウンドの顧客へのマーケティングを行いたいというブランド企業の需要も急拡大中です。

さらに今後は高速・大容量通信が可能な5Gの実用を控えており、オンライン・オフライン問わず、必ず動画の活用が進んでいくはずです。

動画を通して、人々の生活をより豊かなものにする事ができると信じております。

どうやっているのか

  • 経験豊富なメンバー

■ 経験豊富なメンバー
元メルカリ、元エブリーなどの国内トップクラスのスタートアップで実務経験がある創業メンバーと映画監督・CMディレクター等の実績があるクリエイティブチームが、お互いに協力して働いています。
他にも、非常に優秀なメンバーが集まっております。
・exit経験があるシリアルアントレプレナー
・中国現地スタートアップで働いていたメンバー
・グローバルM&Aアドバイザリーで働いていたメンバー
・複数社のIPOを支援してきた税理士
...etc

■目指すチーム
チームメンバー全員が、お互いへのリスペクトを持ち
チーム全体で最大限の成果を生み出す事ができる組織を目指しています。

■新規事業、グローバル展開、先端技術のR&D
ブランド企業とユーザーを繋ぎ、グローバルでオンライン・オンライン問わず動画広告での認知から販売計測までを担い、広告効果の最大化を図るために、多角的な事業展開を行う予定です。
AIを活用した動画広告の定量分析・最適化やDOOH等オフラインへの進出にむけて、動いております。

こんなことやります

急成長している組織の文化作りをリードしていっていただける人事担当者を全力で募集しています!
バベルは急速に成長している次世代動画カンパニーです。
とにかく事業インパクトを大きく、最速で推し進めてきました。
ただこれからは事業だけでなく、さらにチームや組織も強くしていく必要があります。
そのためには強い文化やメンバーがイキイキと心からやりがいを持って働ける仕組み・制度、そしてその浸透が不可欠です。
バベルがアクセルを踏み止めることはありません。
最高のスピード感で、一緒に最高の企業・チームを作っていきましょう。

▼ やっていただきたい仕事内容
・急成長組織における組織文化作り
・社内制度の企画・運営
・一部の人事労務業務

▼ 求めるスキル・経験
・社会に大きな価値を提供するために必要な組織文化作り
・潜在的求職者に対する採用広報力
・多くの仲間や関係者を巻き込めるコミュニケーション力

▼ 歓迎するスキル・経験
・施策の企画と実行のPDCA
・関係者様に対しての広報力

▼ 求める人物像
・課題の多い / 難易度の高いプロセスも楽しめる方
・多くの仲間や関係者を巻き込める方
・スタートアップのスピード感で仕事をしたい方
・自ら主体性を持って物事を進められる方

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社バベル
  • 2017/08 に設立
  • 23人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    海外進出している /
    社長が20代 /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都
  • 超急成長!次世代動画カンパニーの組織文化を作っていく人事担当を募集!
    株式会社バベル