Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
人事・採用マネージャー

<新卒内定承諾率100%!>HR領域でキャリアを築く「戦略人事」募集!

株式会社トモノカイ

株式会社トモノカイのメンバー

全員みる(45)
  • 2000年の会社設立時より代表取締役をやっております。

    自分にはプログラミングやビジネスモデルに関して天才的な素養があるように
    思いませんし、
    リクルート、Dena、サイバーエージェント・・・のイケてる会社で、活躍して
    天下をとった、みたいな経験も全くありません。
    (※大学時代から代表取締役やっているので、他社での就業経験なし)

    友だちの経営者仲間からは、私の雰囲気はそこら辺に歩いている「ただの人」と変わらないと良くネタにされています。

    ただ、会社はずっと成長させることができています。

    なぜか?

    内なる「想い」を強く持ち続けていることが起点だと思っています。

    その「想い」とは...

  • 2003年 九州大学 法学部卒業、新卒でアクセンチュア(株)へ入社。平日は、朝日を見て帰る日々を過ごしながら、週末は新宿ゴールデン街の日替わり店長、趣味の登山に勤しむ。
    2005年4月、社会性のある事業を創る環境に身を置きたいと思い、当時社員4名の(株)トモノカイに入社、2006年より取締役。
    当社のサービスのリアル・メディア、教育・人材一通りの事業責任者をやってきました。現在は、大学生向けアルバイト求人メディアの責任者、中途採用の責任者等を兼務。
    魅力あふれる愉快なメンバーと一緒に、教育×ビジネスのフィールドで社会課題の解決をしていきたいと思っています。

  • 東京大学在学中、地域活性化への関心から、母校の教育プロジェクトに参画。教育への関心を深める。たまたま友人経由でトモノカイを知り、学生スタッフとしてトモノカイに参加、学校向けサービスの立ち上げ(現・学習デザイン部門)や書籍編集などに携わりました。
    そのまま社員となり、家庭教師部門で業務改善やWEBプロモーションをメインに担当しつつも、小さい会社なので社内業務システムの設計構築、インターン生の育成など都度課題を発見⇒解決を試行錯誤。「書籍や人から学習⇒実践」を繰り返しなんとか形にしていく日々でした。
    2009年より取締役。

    ★好きなこと・嬉しい瞬間
    ・課題発見⇒情報のインプット⇒思索⇒仮説...

  • 事業戦略をベースにした企画や業務設計、運営推進、検証基盤構築、アナリティクスやサイトカタリストを活用した分析と示唆からのアクションプラン策定。改善70%革新30%くらいの力の入れ具合

なにをやっているのか

  • 095af39d 4f2a 42bf 85d6 10f9f2a117cc?1501480284 社員全員で書いたトモノカイの強み・魅力・自慢
  • 9724e548 7d4f 426f b118 8afcd263cd0a?1501480284 代表の徳岡

次の時代を拓き、
未来に生きる人材を育むために、
学ぶ人と誠実に向き合い、学びを支援する人と
一緒に成長しながら、個々の可能性を広げる
様々な教育コンテンツを創り提供していきます。

これまで築き上げた「学びたい人」
「学びを支援する人」の人材ネットワーク、
WEBやIT技術の活用、
そして何より教育の再設計を目指す私たちの
使命感によってヒト・モノ・コトをつなぎ、
世界中の人たちの学びに貢献していきます。

<学生メディア事業>
大学生たちとトモに、視野を広げ、
自らの可能性に気づくきっかけと体験を創りだす
「学生の成長の機会を広く提供するためのプラットフォームを創出」
◆t-news
「大学生のハタラクをもっと身近に」をコンセプトに成長に繋がるアルバイト情報を発信
http://www.tnews.jp/
◆大学生向けメールマガジンt-news
国内最大級の首都圏難関大生約100,000名が利用するネットワーク

<家庭教師紹介事業>
生徒と難関大生の家庭教師とトモに、
生徒の夢と、学生の経験を共鳴させ、
学びに向かう心を育てる
「東大生をはじめとした難関大生が生徒の自発的に学ぶ姿勢や学び方を支援」
◆東大家庭教師友の会
中高生の憧れの難関大生が勉強をサポート
http://tomonokai.net/
◆オンライン東大家庭教師友の会
地方生へも現役東大生の授業を
http://tomonokai.net/online/index.php
◆EDUBAL
海外在住の子供たちの勉強をサポート
http://www.edubal.net/

<教員・塾講師求人広告事業>
教員・塾講師・講師を志す人と、
学校や学習塾の教育機関とトモに、
理想の出会いと成長を叶え、
次代の教育を創る
「教育機関と教師・講師を志す人材のマッチングだけでなく、指導法やノウハウを共有」
◆教員ステーション
教員志望者のための総合情報サイト
http://www.kyoushi.jp/
◆塾講師ステーション
塾講師アルバイトの求人総合情報サイト
http://www.juku.st/
◆塾講師ステーション情報局
http://www.juku.st/info/

<留学生支援事業>
留学生・企業・学校とトモに
留学生の成長を支え、
グローバル社会の発展に貢献する
「留学生の進路教育、就職支援でグローバル社会の実現を加速」
◆大学/大学院進学サポートサービス
日本留学試験(EJU)対策講座や大学院進学のための個別指導レッスンの提供
◆アルバイト/インターン情報提供サービス
留学生の強みを活かした日本企業での様々なアルバイトの提供
◆就職サポートサービス
それぞれの留学生にマッチした就職先の提供

<学習デザイン事業>
学校・学習メンターとトモに
一歩先の未来を歩く先輩と
なりたい自分をデザインする
「学習コンテンツやプログラムをデザインし、中学生・高校生の未来づくりに貢献」
◆学習デザインサービス
21世紀の社会で生き抜く力を身につける支援
◆大学体感プログラム
中高生に「気づき」を促す教育プログラム
http://uepweb.net/
◆出版およびその他コンテンツ制作
大学生の知識や教育ノウハウを集約

なぜやるのか

  • 0cb1cc11 3d19 4ad9 b51b 7086e3948d8e?1501480284
  • 2ae5ca97 1eca 4ec1 afa6 286ab63fc95e?1501480284

《株式会社トモノカイのミッション》
人を豊かにすること,社会を豊かにすることという教育の原点にもどり, 世界の状況にあわせた教育の再設計のため,事業を創出し,挑戦し,世界中の人を巻き込み, そして,次の時代を創り上げる人材を輩出する

私達はこのミッションの実現にむけ、様々な教育事業を行っております。

社会で求められる人材の力は大きく変化しているにもかかわらず、教育の形は、産業革命の起こった明治時代からほとんど変化していない...
これ自体をトモノカイは「社会課題」だと思っています。

国や政府も動き出してはいますが、
私たちは過去の慣例等がなく、身軽な民間企業だからこそできるアプローチで解決しようとしているチームです。
具体的にはITやWeb/仕組みの力をフル活用し、より多くの人に、永続的な価値を届けていける事業運営を行なっています。

「人を豊かに、社会を豊かに」
という本来の目的に適う教育を実現し、世界を変える。

この目的に対して、社会にインパクトが残せるような事業を生み出していきたい、そう思っています。

どうやっているのか

  • Bbfc9b6d 2029 4dd7 b869 30738e42767a?1510711158 大学生が高校生に熱く語る様子
  • 87dd3c06 1e93 4b83 8077 9b7694b9c4ca?1510711158 教育イベントの様子

▼メンバー
5つの事業を運営してますが、50名とかなり少数精鋭で運営しております。
アクセンチュアやDeNA、大手メーカーなど出身の優秀な社員が「教育」を通じた社会課題の解決に向かっています。
どのメンバーにも言える点としては、

・ロジカル
・誠実、嘘をつかない
・仕組みで解決する

といった思考を持ち、どうしたら社会にインパクトを残せる事業を作れるか、といったことに注力しています。

▼学生スタッフと社員
サークル発祥のトモノカイでは、大学生とともに事業を運営する文化があります。
それが働く大学生にも社員や経営者にとってもWIN-WINとなると信じています。
例えば、Facebookアカウントの運用。
社員が取り組むには費用対効果のインパクトが相対的に低いかもしれません。しかし、1人の大学生にとっては、ビジネスの現場でプロダクトを一つ任され、創意工夫しアカウントを成長させていくという取り組みは刺激的で成長の促進剤となります。
また、現在展開している事業の大半は大学生と共創するものであり、事業の主役である大学生の視点、感覚は事業の運営にとっても欠かせないものとなっています。

▼仕組み化
トモノカイは、どのビジネスにおいてもシステム・ツール・ルールなどを整え仕組み化させるという志向のもと事業を運営しています。
なぜ仕組み化するのか?
それは仕組み化が、最も速く・最も正確に・最も多くの方に・最も継続性がある形でサービスを提供できる手段だと考えているからです。
IT技術の発展により、ますますビジネスは「仕組みを作る側」とその「仕組みに乗って作業をする側」に分かれていくことと思います。
トモノカイは、その前者「仕組みを作る側」であることが求められ、そのための成長が実現できる場です。

▼学び/活かす
教育事業を担う一人ひとりが、まずは自分が学習し続けようという文化があります。
トモノカイの良い所は、書籍・研修・セミナーその他で学んだことをすぐに活かせる環境です。
そこには、非言語的な年長者や上司の感覚による否定はなく、積極的に学び活かすことを奨励されています。

こんなことやります

人事としてそれぞれ異なるビジネスモデルを行っている各部門の業務フローや決済フローの整備の仕組み作りから、社員の新卒採用活動をお任せします。

当社の新卒採用活動は、16卒からスタートし、
16卒:3/3(内定承諾率100%)
17卒:5/7
18卒:7/7(内定承諾率100%)
と非常に高い内定承諾率を誇ります。
その新卒採用の責任者候補として、採用戦略全般をお任せし、ゆくゆくは組織人事回りすべてをお任せする予定です。

<具体的には>
・新卒採用に関する一連の業務(企画・実行)
・採用関連に携わる社員
・スタッフのマネジメント
・新卒入社者に対しての育成
・研修に関する一連の業務(企画・実行)
・全社への巻き込み

<将来的には>
・中途採用に関する一連の業務(企画・実行・マネジメント)
・全社の育成
・人事制度の設計
・報酬制度の設計
・人事に関わる全般業務をお任せします!

<歓迎要件>
・人事、採用のご経験をお持ちの方
・提案営業やコンサルティング営業などのサービスをストーリーを持って提供してきたご経験のある方
・データベースに関する知識をお持ちの方

<こんな方を求めています>
・ベンチャー企業で幅広い業務を経験したことのある方
・人の育成や採用に強い興味、関心をお持ちの方
・日本の教育を変えたいという意思のある方

この募集をご覧になって、ほんの少しでも興味を持っていただけた方、内定承諾率が高い秘訣を知りたい方、まずは一度カジュアルな形で弊社の事業内容や今後の展望、ワークスタイルや社内環境等についてお話しましょう!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 人事・採用マネージャー
採用形態 新卒採用
会社情報
創業者 徳岡 臣紀
設立年月 2000年4月
社員数 50 人
関連業界 メディア・出版 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(49)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(49)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2-14-17 渋谷SSビル8階

Page top icon