1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
その他
20
エントリー
on 2015/03/05 537 views

クリエイティブを通して社会貢献したい人Wanted!

NPO法人クリエイター育成協会

NPO法人クリエイター育成協会のメンバー もっと見る

  • 合同会社ワイヤーフレームズ 代表社員。NPO法人クリエイター育成協会 理事。

    ワイヤーフレームズでは、システム開発のプロジェクトマネージャーとフロントエンドの設計/UXの考察、たまにプログラミングを担当。

    クリエイター育成協会では、理事としてFAAVO京都の運営やインターンの教育、福祉事業の立ち上げなどを行っています。
    また、クリエイター育成協会がSchooで放送している「Web子の部屋」でWeb子(司会)もさせて頂いています。

    最近関心が高い分野はUXで、よく勉強会に行ったりしています。
    あと、JavaScriptがめちゃくちゃ好きです。

  • 仏像鑑賞と陶芸が主な趣味の、奈良市出身のデザイナーです。

    小さい頃から絵を描くのが好き ⇒ 外国人としゃべりたくて語学(スペイン語)を学んだ学生時代 ⇒ とりあえず就職してOL時代 ⇒ やっぱりデザインがしたくてデザイン会社に思い切って転職! ⇒ そこからずっとデザイン&web関連のお仕事をしています。

    回り回って辿りついた今ですが、クリエイター育成協会には日々いろんな人が訪れてくださるので、世界が広がります。

    webディレクションに関するセミナーのお手伝い等、社外での活動も楽しみながらやっています。

  • 2000年よりWeb制作を始め、2004年より各種学校で制作を教えています。

    現在は教育現場を離れ、人材育成を中心に活動しています。

    人材育成で大切にしていることは、「素直・まじめ・愚直な実践」です。
    手順も含め間違えることなく成長していただけると、間違いなく「人間力」が上がります。


    座右の銘「逃げる謝まる金払う」
    キャッチフレーズ「歌って踊れるクリエイター」

  • 大阪生まれの関西育ちの前田です。

    芸大を卒業後、保険会社の事務、グラフィックデザイナー、ECサイトの運営などを経て、現在はクリエイター育成協会にて、デザインのお仕事をしながら、教務、障がい者就労支援事業の立ち上げに携わっています。
    昨年より、大阪の某芸術大学の非常勤講師も担当。

    クリエイター育成協会に来てから、人に教える業務が多いのですが、『教える事』は『教わる事』。日々勉強させてもらっています。

    趣味は、猫。
    飼い猫のちーの助(チンチラ猫)を溺愛しています。

なにをやっているのか

■教育を通じた社会貢献を理念として、Webに関わる(関わりたい)人のサポートをしています

特定非営利活動法人(NPO法人)クリエイター育成協会が行っていることは、一言で言うと「教育を通じた社会貢献」です。
Web/IT業界の中で、「教育」「福祉」「社会貢献」の3つを基軸とした人材育成支援、および、求職者への就職支援を行っている団体です。
http://cra.jp/

■■NPO法人クリエイター育成協会が運営している事業の紹介■■

教育関連事業 =================

■キャリアを支援するための「教育」

当協会の理念は「教育を通じた社会貢献」。
その思いは、美大等の学校を出たり良いスキルを持っているのに就職ができない人たちを、教育の現場から見てきたことに由来しています。
ただ教えるだけではなく、その人の目指しているキャリアを支援していくことを目的として事業を展開しています。

・インターンシップ受け入れ・企業斡旋
・Webスクール・企業研修カリキュラム企画運営
・Web関連セミナー開催・運営
・執筆活動(書籍『Webディレクションの教科書』発売)
・Webスクール「schoo」放送企画運営(オンライン番組「Web子の部屋」毎週水曜放送中)

障がい者支援 =================

■障がいを持っている方にも同じような教育の場を

これまで培ってきたWeb関連の教育に関するノウハウを、障がい者向けの教育支援にも活かし、2015年4月より就労移行支援事業所を立ち上げます。

・就労移行支援事業所「CRA ワークサポートセンター」運営(2015年4月〜)

地域貢献 =================

■地域とともに成長する

「 教育」と「地域」を掛けあわせることで多くのことを得られると考え、事業を展開しています。
インターンや学びを求めている方には、その地域に住んでいる人との交流から生まれる学びの場を。地域の方にとっては、地域の抱えている課題を解決する機会を提供しています。

・コワーキングスペースcoto 運営
・地域活性ネットTV「下京ネットTV」 運営
・地域型クラウドファウンディング「FAAVO京都」運営

なぜやるのか

■「実践する力」が求められるWeb業界でのキャリア形成のための場を作りたい

Web業界は技術の進歩がめざましく、他の業界に比べライフサイクルが短い業界とされています。そんな業界においてとても重要になってくるのが実践していく力だと弊社は考えています。
その取組の一つに、インターンとして実践の場を提供しています。
インターン期間には、実践の場として弊社各事業や関連企業の仕事に従事していただいたり、
クラウドファウンディングであるFAAVOを利用したプロジェクトの立案・制作・運営などを企画して新たなサービスを作る機会とそのサポートも行っています。

■どんなにテクノロジーが発展しても、求められるのは「人間力」

当協会はただ技術を教える団体ではありません。
どんな仕事に就いても、求められるのは人間力。この人間力こそがどんな場所においても一番求められるスキルです。
挨拶や一つ一つの所作に対しても厳しく指導していくこともあります。

■交流と、活躍の場を様々な人に提供したい

この業界に踏み入れるきっかけと活動の場を広げるチャンスを作るため、コワーキングスペースの運営を始め、各種セミナー・講演会・スクールの主催及び登壇、その他行政とのコラボ教育などを行っています。

■書籍出版でより多くの人達の役に立ちたい

我々の活動できる範囲はまだまだ限られていますが、昨年ソフトバンククリエイティブさまとのご縁を頂き、「Webディレクションの教科書」という本を出版させていただきました。

どうやっているのか

現在東京のメンバーも含め、NPO法人クリエイター育成協会のメンバーは10名。理事のメンバーは個々で会社の運営やフリーランスで働いてます。

こんなことやります

■やることたくさん!大変だけど、得られるものもたくさん!

当協会の事業は企画や制作業務と多岐に渡ります。

また小規模な事業所のため、誰かがそれだけをやっていればいいということがありません。常に全員で取り組みます。

なので任されることも多岐に渡り、やることの多さに最初は戸惑うかもしれません。

しかしそれを乗り越えることで得られるものはたくさんあると断言できます!

◎企画・運営スタッフ
事業の企画会議で企画の立案から携わっていただきます。

◎広報スタッフ
当協会の活動をPRするため、ニュースレターの作成やブログの更新・SNSの運用をおこないます。

◎クリエイティブスタッフ
管理・運営しているサイトの更新・制作や、紙媒体の制作・入稿をおこないます。

◎障がい者の方の就労サポート(2015年4月より運営開始)
障がい者の方の就労支援(面接対策、履歴書の書き方の指導など)や生活面のケア等をおこないます。

●インターン生
学生の方でも、インターンとして事業に関わっていただけます!

■こんな人に来てほしい!
・いろんな観点から、企画の立ち上げをやりたいと思っている方
・社会貢献に意義を持っている方
・人間的な成長を求めている方

【あると嬉しいスキル】
・Web制作スキル
・HTML/CSS/JavaScript
・Photoshop/Illustratorでのデザイン経験

【勤務地】
・京都本部
〒600-8216
京都府京都市下京区西洞院通七条下る東塩小路町607-10 サンプレ京都ビル4F

・東京拠点
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-22 ビラ・フレスカ201号

エントリー状況は公開されません
41人が応援しています
会社情報
NPO法人クリエイター育成協会
  • 10人のメンバー
  • 京都市 下京区西洞院通七条下る東塩小路町607-10 サンプレ京都ビル4F
  • クリエイティブを通して社会貢献したい人Wanted!
    NPO法人クリエイター育成協会