Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

未経験者OK! 女性向けWEBメディアでコミュニティマネージャーを募集中!

株式会社ヒトメディア

株式会社ヒトメディアのメンバー

全員みる(4)
  • ライター/編集者。Webニュースメディア、企業のオウンドメディアを中心に執筆・編集を行う。ジャンルはIT、エンタメ、マーケティング、企業・人物取材など。著書に『フリーランスで食っていきたい!』『今からはじめるNAVERまとめ』(奥田園子名義)がある。

  • 千葉のとある外語大を卒業後、
    ホテルインターコンチネンタルに就職。しかし、大学時代に東南アジア(インドネシア、マレーシア)にて住居建築をしていた際思っていた「ビジネスを通して自立・社会貢献をする」という気持ちが消えず転職。現在は営業に従事。

  • 今年8月からDRESSヘジョイン。営業のかたわら、DRESSマネー部の立ち上げも行う。

  • プランナー。営業をはじめ、イベント運営・企画、たまに記事も書いたり、写真を撮ったり、経理関係を行ったりとなんでも屋さん担当。

なにをやっているのか

  • F32d9000 7bd4 474e b71e 03700ce7230f?1512007598 DRESS(https://p-dress.jp/)
  • D86d2cc3 9892 49b4 a308 4b14b0b4058d?1512007599 DRESS部活の様子(https://members.p-dress.jp/bukatsu/index.html)

ヒトメディアでは以下の4つの事業領域を中心に、ひとの成長を促す環境を作っています。

1. 学び(コンテンツ)を提供する事業
2. 学びの場(インプットの場)を提供する事業
3. 学びを試す場(アウトプットの場)を提供する事業
4. 学ぶ仕組み(サイクル)を提供する事業

「教育事業を行っている会社」と聞いてまず思い浮かぶのは学校教育だと思いますが、ヒトメディアでは学校教育のみにとどまらず、**ひとの成長にかかわる**、さまざまなサービスを提供しています。

その一つとして、昨年10月からヒトメディアに新たに加わった『DRESS』事業。『DRESS』は30〜40代の女性をターゲットにしたメディアです。

女性が自由で輝いていられるような柔軟性のある社会にしたい!という思いを胸に、月刊のファッション誌から始まったのが2013年4月。

以降、雑誌からWeb、そしてコミュニティと柔軟にその時代に必要とされるメディアに変化を遂げ、当初の思いはそのままに現在もメディアを運営しています。そして現在『DRESS』は大きく以下二つの事業を運営しています。

【メディア事業】
『DRESS』という女性向けメディア( https://p-dress.jp/ )の運営をしています。

各界のトップランナー、強い影響力を持つ著名人(高田賢三・藤原美智子・安藤美冬・宋美玄・新田恵利・経沢香保子・塩村あやか・はあちゅう・長谷川朋美など)が執筆しており、大人の女性に向けて、ライフスタイルやファッション、ビューティなど、自分の"スタイル"を大事にできるようなアイデアを提供しています。

【コミュニティ事業】
日本最大級の女性コミュニティ『DRESS 部活』の運営をしています。

自宅でもない職場でもない、しがらみや利害関係のない一個人としてくつろげる”サードプレイス”として30,000人が趣味でつながる『DRESS部活』。美容部・フォト部・日本酒部・スイーツ部・ランニング部・プロレス部(!)などなど35部活あり、現在では東京だけでなく札幌・新潟・静岡・名古屋・関西・九州にも部活の輪が広がり、多くの女性から支持いただいています。

なぜやるのか

  • 3a31a601 6e5a 450a b4fc 49608dcef4c6?1512008805 DRESS部活はときには学び
  • A7727af2 e3df 48df b8c2 22f28e495641?1512008804 ときには実践します

女性が自由で輝いていられるような柔軟性のある社会にしたい!

それが『DRESS』の思いです。

自分らしく輝きたい女性、人生を自分らしく楽しむ大人の女性に、多様な生き方や選択肢を提案します。

昔と比べて、現代は一人ひとりが、自由な生き方をしやすくなりました。

一方で、一人ひとりの生き方が可視化されやすくなったことから、周囲からの圧力を感じて苦しくなったり、慣習にとらわれたり、「こうあらねばならない」と思い込んで自らを縛ったり、生きづらさを感じる人もいます。

でも、一度立ち止まって、考えてみてください。

人生には、正解も不正解もない。

ただ、誰ひとり、他人の人生に口出しする権利なんてない。

自分の人生を生きるのは、紛れもなく自分。

人生をひとつの舞台とするなら、主演は自分。

人生の脚本は、自分で書こう。

一度きりの人生だから、自分らしく演出しよう。

DRESSは、そんな想いを掲げ、働く女性にとって生き方や働き方のヒントになる、本質的なコンテンツをお届けしていきます。

迷いが生じたとき、自信をなくしかけたとき、指針がほしいとき、次のステップに進むために、DRESSはあります。

どうやっているのか

  • Fe77defa c73c 428a 9255 df72ce3190db?1512008804 コミュニケーションを密にとっているので、作業もスムーズに
  • 5ddd34b2 97eb 4d2a b58b afdd40ef4ed2?1512008805 社内も垣根がなく、コミュニケーションのとりやすい空間になっています

現在『DRESS』の運営体制は運営責任者(1名)の元、メディア運営の4名と営業&コミュニティ運営の3名、合計7名で成り立っています。

とは言え、少人数で運営しているが故に垣根は皆無。メンバー全員がマルチタスクで密にコミュニケーションを取り、助け合って運営しています。

ビジネスモデルはクライアントの抱える課題に対し、DRESSにあるメディアとコミュニティという資産を活用したソリューションを提供することで得られる広告収入がメインとなります。

特にコミュニティという普通のメディアにはない資産を活用したソーシャルマーケティングは、現在多くの企業から評価もいただき、着々とその規模を拡大しています。

こんなことやります

「コミュニティ運営とは?」

女性向けWEBメディア「DRESS」では、コミュニティがまだ脚光をあびることが少なかった2013年頃から趣味で繋がるコミュニティ「DRESS部活」が誕生しました。現在では35部活に成長し、ランニング部、ビール部、ワイン部、美容部、地方の部活など、様々な分野で存在します。部活から生まれた、SNSでの発信力が高い”アンバサダー”(インフルエンサー)は数々のコスメメーカー様や、香水メーカー様にもご活用いただいております。

正直、コミュニティの運営は人の手を介在し、なおかつ人と人との繋がりを機能させることが難しいですが、機能すれば口コミの発信源となり、強力なマーケティング手法となります。オウンドコミュニティや、SNSコミュニティなど様々なコミュニティが生まれる昨今で、今後、本職種のスキルは非常にニーズがあります。参加者にとっては、コミュニティは”サードプレイス”という、家でもない、職場でもない、自分らしさを発揮できる場所となります。そんな場所をDRESSでは、これからも数多く生み出します。

コミュニティを活用したソリューションは今後、より注目され、まだまだ伸びしろがたくさんある分野です。それ故に現時点では決まった売り方、成功方程式はありません。これから成功事例を積み重ねていくためには、まだまだ試行錯誤を繰り返さなければなりません。その点では、コミュニティ運営をメインにしていただきますが、時には、メディア運営に関わっていただくこともあります。

WEB、コミュニティ、アンバサダーで新たな媒体のあり方をDRESSで実現してみませんか?

<DRESS CONCEPT>
成功と失敗、どちらも数え切れないくらいある。
嬉しいこと、楽しいこと、恥ずかしいこと、つらいこと。
歳を重ねるにつれて、本当にいろいろなことが起こるもの。

でも、あらゆる経験は、自分にとっての財産。
今の自分を作り上げたのは、一つひとつの選択と決断、
思考してきた時間の蓄積だから。

真摯に向き合ってきた人生はすべて素晴らしい。
誇りと自信を持って、これからも前を向いて、

自分らしく生きていこう。

<こんな人をWanted!>
・未経験者OK
・コミュニティを運営してみたい方
・コスメ
、ファッションに興味がある方
・トレンドの最先端にいたい方
・自由な発想を実現できる、ガッツのある方
・DRESSのコンセプトに共感できる方
・営業経験者大歓迎

<お任せする仕事>
■コミュニティ運営
・コミュニティのファシリテート
・イベント企画・運営・立会い、進行
・イベント実施に係る業務(募集ページ作成、メルマガ作成・配信)
・コミュニティメンバーとのコミュニケーション

■営業との同行
・アポイント訪問/商談への参加
・企画・提案書の一部作成

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 コミュニティ・マネージャー
採用形態 中途採用 / 副業・契約・委託
会社情報
創業者 森田 正康
設立年月 2006年12月
社員数 40人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(26)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(26)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区元麻布3-1-35 VORT元麻布4F

Page top icon