Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

世の中の文章をもっとわかりやすく!推敲支援ツール『文賢』の開発メンバー募集

株式会社ウェブライダー

株式会社ウェブライダーのメンバー

全員みる(8)
  • 株式会社ウェブライダーの代表。
    1978年奈良県生まれ、現在、京都と東京に在住の38歳AB型。
    関西学院経済学部を卒業後、京都の制作会社に勤務し、大手舞台の音楽制作などを担当。2005年にフリーランスとして独立し、Webや音楽に関する仕事をおこなう中、2010年に「株式会社ウェブライダー」を設立。これまでに3冊の単著と1冊の共著を発表。「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」はベストセラーとなっている。
    また、「松尾シゲオキ」名義では作曲家・ピアノ弾きとして活動し、国民文化祭京都や貴船神社のPR曲などを作曲。

  • Ayako Hiroe
    エンジニア、ディレクター、ライター

  • 主にWebディレクションやWebマーケティングの業務に携わっています。

    並行して個人事業(チーム)でWordPressプラグインの開発・販売事業やWebメディア運営なども行っています。

    小〜中規模ですが、いわゆる0→1や1→100の事業(サービス)立ち上げの経験が何度かあり、失敗・成功をそれぞれ経験。

    人生のビジョンは、「社会をもっと境目のない“インクルーシブ”なものにする」こと。

  • 中山 大輔
    デザイナー

なにをやっているのか

  • 9094ceb1 aa01 4130 8905 9c0ee6975605?1536826839 難しいテーマでも「わかりやすい」切り口で、記事制作をしています。
  • Ff135203 6376 4330 b7ed 2a44056593b2?1536826839 「沈黙のWebライティング」など、さまざまなウェブコンテンツを制作!

■世の中にある「分かりにくいこと」を「分かりやすく」

ウェブライダーは“分かりにくいことを分かりやすく伝える”ことをポリシーに、ウェブマーケティングに関わる複数の事業を展開している会社です。

SEOテンプレートの『賢威』から始まり、『沈黙のWebライティング』や『沈黙のWebマーケティング』などのウェブ・書籍なども制作してきました。

独自のウェブコンテンツ制作だけではなく、私たちウェブライダーの核となる事業は以下の4つへと広がっています。

■ウェブライダーの事業領域
1、ツール開発事業
・検索エンジンからの集客を意識したテンプレート『賢威(ケンイ)』の開発
・推敲・校閲支援ツール『文賢(ブンケン)』の開発
・バナー作成アプリ『バナープラス』の開発

2、コンサルティング事業
・お客様のブランド及び商品訴求を行うコンテンツ制作
・SEOを軸としたウェブ集客に関するコンサルティング

3、コンテンツ制作事業
・書籍化されベストセラーとなった『沈黙のWebマーケティング』・『沈黙のWebライティング』などの制作
・ワインの知識をわかりやすく学ぶ『美味しいワイン』を展開

4、音楽関連事業
・テーマソングの制作や、音楽イベントなどを開催
・京都の四条河原町の自社スタジオを拠点に音楽関連事業を進めています。
・『Eternal Writing』『私の心の中の関数』『恋のSEO!』などはネットでも話題となりました。

計12名と少ない社員数ながら大きな企業にも負けない、インパクトの大きな事業を展開してきました。

ウェブライダーは京都に本社を構える会社ですが、実はお客さまの7割は東京のお客さまです。そのため2018年10月より本格的に東京オフィス(恵比寿)を新設し、メンバーを募集することにしました。

なぜやるのか

  • 87fe1d28 417b 4203 b9aa 86fe018adcfd?1536811820 京都本社の少数先鋭チームで、複数事業を運営してきました!
  • 516588db 442b 4f39 b495 c5eedadb81c6?1536811820 代表の松尾です。音楽家からウェブマーケティングの世界に参画しました。

■すべての人をヒーローに!

誰かにとって価値あるモノを、それを必要とする人に伝えることで、“すべての人をヒーローに”の理念を実現させたいと考えています。

その理念を実現させるために大切なことが、「伝え方を伝える」ことだと考えています。

ウェブライダーが開発しているツールや、コンサルティングの事業は、すべて「伝え方」の啓蒙につながっています。

世の中には「なぜ、そんな伝え方をしてしまったんだろう・・・?」と思われる悲劇や失敗がたくさんあります。

その「伝え方自体」を世の中の人に伝えるサービスを展開してはどうだろうか? それがウェブライダーの各事業が生まれた理由です。

適切な伝え方を知ってもらうことで、価値あるモノが必要な人に伝わりやすくなる。

その先にあるのが、私たちが大切にする“すべての人が誰かにとってのヒーローになる”という未来なのです。

■ウェブライダー創業のキッカケ

実は、代表の松尾は今から15年前、フリーランスの音楽家として細々と生計を立てていました。自分ができることはピアノを弾いて曲をつくることだけ、という京都でひっそりと曲を作り続ける無名の音楽家でした。

そんな松尾はある日、フラっと立ち寄った書店で「ウェブ進化論」という本に出会います。その本には検索エンジンの仕組みを用いたウェブマーケティングのヒントが書かれていました。

“どんなにマニアックなものでも、検索エンジンで見つけてもらえれば、その価値を感じてもらえる”

その言葉を見て、雷に打たれたかのような感動した松尾は、自身のピアノ演奏をフレーズ集にした商品を思いつきます。

「世の中には、ピアノが弾けないけれど、ピアノの入った曲を作りたいと思っている音楽家は多いはずだ」

そのアイデアのもと、3日間を費やして勢いで作り上げたピアノフレーズ集。
松尾はそのフレーズ集をまずはYahoo!オークションで販売しはじめます。 すると、売れたのです。やがて、松尾はそのピアノフレーズ集のサイトを立ち上げ、検索エンジン経由での集客をおこないます。

そうして、発売を開始してから半年後、松尾のPCにはフレーズ集を求めるアーティストからのメールがたくさん届くようになりました。

『誰かにとってはゼロ円の価値しか持たないモノが、
 別の誰かにとってはダイヤモンドのような価値になる』

そうして松尾は本格的に起業することを決意します。
それが株式会社ウェブライダー設立のきっかけでした。

どうやっているのか

  • 0d95553d b999 40e3 b063 d04bf9d02ca4?1542851301 東京の恵比寿オフィスも新設したばかりです!
  • 095b4919 0a02 4d16 a73b 7c53052e9b13?1536811992 京都本社のオフィス風景。話し合いを徹底する文化です。

■「そもそも」を考え抜く文化。

ウェブライダーが働く上でもっとも大切にしていることは「考え抜く」ということです。

どんな案件に対しても、「それはそもそもどういうことなのか?」「それはそもそも何が問題なのか?」と考え抜き、最適な解を見つけ出します。

そのため、社内ではディスカッションの文化が根付いており、「わからないままに何かを進める」といったことがないよう、全メンバーが【納得】して自分から仕事を進められる風土を大切にしています。

■ウェブライダーの5つのポリシー

また、私たちは以下の5つのポリシーを大切に、
自社の仕事や働き方についてもPDCAを回し続けています。

1、残業をできるだけしない
(メンバーの平均残業時間は月15時間未満です)
2、連休を増やし、個人の時間を大切にする
(昨年実績では夏に11連休、年末年始には8連休がありました)
3、案件は「指名案件」に絞り、私たちのことを「パートナー」だと思ってくださるお客様とのみ仕事をする
4、代理店経由の案件は極力受けず、下請けの案件はしない
5、売上げの6割以上は自社ツールの販売で担保し、すべてのお客様案件は自社ツールを販売するための実績作りにつなげる

またウェブライダーのメンバーは既婚者が多く、子供のいるメンバーもいます。メンバーの子供が熱を出した日などは、お互いでカバーし合い、状況に応じて在宅勤務もOKな環境です。

この度、2018年10月の東京オフィス新設に伴い、新メンバーを募集しております。ウェブライダーが培ってきた本質的なノウハウをフル活用して、一緒に東京拠点で活躍していきませんか?

こんなことやります

文賢(ブンケン)は、文章を紡ぐすべての人に、勇気と自信を与える『推敲・校閲支援ツール』です。
テクノロジーの力を用いて、「誰もが他人に思いやりのある文章を書ける未来」の実現を目指します。

●文賢(ブンケン)の販売ページ
https://rider-store.jp/bun-ken

文賢は、2017年10月にリリースし、スタートから多くの注目を集めました。リリースから2ヶ月ですぐに600ユーザーを突破し、現在も順調にユーザーを獲得しています。
(大手出版社からも多く引き合いをいただき、今後も事業拡張していきたいと考えています)

2018年の春には『誤字脱字検知機能』搭載のため、株式会社レッジ、株式会社SPJとともに、AI(機械学習やディープラーニングなど)の技術を活用した研究を進めており、まだまだ優秀なエンジニアが必要です。

開発は現状、下記の技術をつかって行っております。

---------------------------------
●PHPとJavaScriptによるフルスクラッチ開発
(機械学習部分はPythonとVue.jsなど)
●プロジェクト管理はGitHubTrelloを使用
●情報共有はチャットワークを使用(Slackも検討中)
●その他一部フレームワークに「Laravel5」使用
---------------------------------

「文章を書く」ということは、誰もが日常的に行っていることで、まだまだ多くのユーザーに当ツールの潜在ニーズがあると考えています。

そんな、『多くのユーザーに使ってもらえる自社サービスを自分たちの力で広め成長させ、世の中に「文章で伝えること」の価値を届けたい』

この思いに共感していただけるエンジニアの方と、ぜひ一緒に働きたいと考えています。

募集情報
探している人 PHP&JSフルスクラッチ
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 松尾茂起
設立年月 2010年4月
社員数 12人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

京都市中京区十文字町437番地 SOZO+ bldg. 6階、7階

Page top icon