Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ブロックチェーン等の法律問題に特化したメディアを担う法律ライターを募集!

トップコート国際法律事務所

トップコート国際法律事務所のメンバー

全員みる(3)
  • 代表弁護士 兼 代表取締役
    ブロックチェーン・ICOを専門とする弁護士。
    企業法務を専門とする「鳥飼総合法律事務所」に入所しその後独立。LegalTechベンチャーのClassAction,incを起業し、代表に就任。
    2018年より一般社団法人LegalTech協会代表理事。

  • 公認会計士協会所属。
    2017年にトップコート国際法律事務所、株式会社クラスアクションを共同創業し、事業拡大と株式上場を目指しています。
    これまで会社を複数経営してきました。その経験を活かして、法律事務所と会社の事業拡大をしています。
    人と人とのつながりを重視しています。

  • 法律WEBクリエイター
    各種事業会社での勤務経験と法科大学院で得た知見を活かして、現在は最先端企業法務に関する「法律WEBメディアの運営」を担当しています。
    ゆるーく楽しくやってます!

なにをやっているのか

  • 11a1f6ff fc45 4da4 961e 9b8b566707d7?1541595414 メンバーの集合写真
  • E2a166ce 255d 4577 91d9 d182666929db?1541595234 社内MTGの風景

<ブロックチェーン法務等が専門の法律事務所>
トップコートは、ブロックチェーン・AI・ドローンといった「先端企業法務」という領域を専門にする法律事務所です。

HP:https://topcourt-law.com/

インターネットの登場と同じくらいのインパクトがあると評価される「ブロックチェーン」。
世間を色々な意味で賑わせている「仮想通貨」も実はこの技術をベースに作られています。

トップコートは、仮想通貨取引所を始め、ブロックチェーンを駆使したサービス事業者などをメインに、法律のアドバイザリー業務を提供する日本ではほぼ唯一の法律事務所です。
クライアントは100社を超えており、その中には、海外の仮想通貨取引所や上場企業などもおります。

そのため、日々
・ブロックチェーンサービスを展開する上での法律問題に対するソリューションの提供
・仮想通貨取引所の運営に伴う法律問題へのアドバイザリー業務
・ICO(Initial Coin Offering)といって、仮想通貨を使った資金調達へのアドバイザリー業務

等を提供しております。

<企業向け法律WEBメディアの運営>
法律業務をする傍ら、ブロックチェーン企業を中心とした「先端テクノロジー」を武器に事業展開する企業をターゲットにした「法律WEBメディア」の運営もしております。

このメディアでは、ブロックチェーン企業などが、日々業務を行う上でぶつかる「法的な
悩み事・困りごと」に対する「解決法」をわかりやすく・詳細に解説した「法律コンテンツ」を配信しています。

なぜやるのか

  • 667e07e3 1da4 4f98 9a56 0d9991b88911?1541595650 オフィス内の風景
  • D5fca6ad 6a53 4c8f 8f70 deca1d72dd40?1541595573 受付

ブロックチェーン・AIといった「先端テクノロジー」領域で挑戦する企業へのサポートを通じて、社会を少しでも前進させたいからです。

先端テクノロジー領域では法律がまったくの未整備であることもあって、ほとんどの企業に法律サービスが行き届いていません。
その結果、現状では多くの企業が法律の壁にぶつかり、サービスをスピーディーに展開できないでいます。
これでは、テクノロジーが普及できず、社会にとっても大きな損失です。
トップコートでは、こういった現状を打破し、ブロックチェーン企業などが安心して事業を展開できる「法務インフラ」の創造に注力しています。

難解な法律を分析して企業に情報提供するにとどまらず、ブロックチェーン企業等が合法に安全に事業を展開できるスキームを積極的に提案することで、真に必要とされるプロフェッショナル集団でありたいと考えています。

また、法律業界、特に先端法務領域では、医療やM&A業界と同じように「ブラックボックス」の部分が多い業界です。
情報の非対称性により、本当に力のある法律事務所や知見にアクセスすることが難しいのが現状です。

トップコートでは、このブラックボックスをなくし、法律や規制によって困っている企業が「法律を簡単に活用できる」環境を作るために、法律WEBメディアを運営し、日々、情報提供に努めています。

どうやっているのか

  • E7c1c8d7 bb77 407d a95a fdfe96664821?1541596169 オフィス外観
  • 251c10dc a5bf 4407 9959 05f5775d1ae4?1541600981 オフィス入口

トップコートでは、企業の法務・経営面をワンストップで支援するため、
・弁護士
・会計士
・事業会社
出身の様々なメンバーで、一緒に運営しております。

それぞれバックボーンは違いますが、「誰でも活用できる法務インフラを作り、企業のビジネスをサポートしたい」という強い思いで日々仕事をしています。

また、最先端のIT企業のようなオフィスを構えており、残業を強制するような古い文化はありません。

とはいえ、先輩後輩・礼儀を重んじるなど、温故知新の精神は大事にしています。
分からないことがあれば丁寧に共有し、助け合う文化があります。

こんなことやります

<仕事の概要>
・法律系WEBコンテンツの作成
・コンテンツ制作の前提となる、企業の法務ニーズの調査(マーケティング業務)、Googleアナリティクス等を通じたデータ分析

<詳細>
ブロックチェーン・AIといった先端テクノロジーに取り組む企業や、ITベンチャーを始めとした「企業」が抱える、法的なお悩み・トラブルの対処法といった「企業向け」のWEB法律コンテンツを作成していただきます(下記一例をご覧ください)。
・ICO(Initial Coin Offering)の法律問題
 https://topcourt-law.com/virtual_currency/ico_regulations_financing
・AIの法律問題
 https://topcourt-law.com/ai-iot/ai_copyright
・ドローンの法律問題
 https://topcourt-law.com/ai-iot/drawn_accident_law

<弊社コンテンツの特徴>
トップコートのコンテンツの特徴は、ネット上で散見される「離婚・相続」といったよくありがちな一般消費者向けのコンテンツではなく、

・スタートアップをはじめとした「企業向け」の法律コンテンツであること
・ブロックチェーン・AIなどの「先端法務」という専門性の高い分野を主に取り扱うこと
・その意味で「日本初の法律WEBメディア」

である点にあります。

<弊社で活かせる知見>

法律に関するコンテンツであるため、
・法律を過去に勉強していた
・法律の業界で働いていた
・法律に携わることが多かった

という方については、これまで培った「法的な思考方法、法律知識」がダイレクトに弊社での仕事に活かせます。

他方で、これまで法律業界には直接かかわってこなかった方でも、法律の専門的な知識の部分については弁護士と連携しながら、ライターとして培った構成力、筆力等の経験を十分活かせます。

<弊社で得られるもの>
トップコートでは、「企業向け」の法律コンテンツや、ブロックチェーン・AIやスタートアップにまつわる法律問題といった「最先端法務」に関するコンテンツを作成するため、

・法律という専門的分野の中でも、さらに専門性の高い知見が身に付けられること
・日本でも稀有な「企業向け法律WEBメディア」の立ち上げ・グロースに携われること
・法務ニーズの調査を通じて、多様な企業のビジネスモデルを知ることができること
・法律事務所でありながら、マーケターなどの事業会社出身の者も在籍しているため、マーケティング・グロースの能力が得られること

など様々な知見を身につけることができます。

<こんな人をお待ちしてます!>
トップコートでは、日本では稀有な「企業法務特化のWEBメディア」の立ち上げ・グロースをしていただける「法的な思考ができ」、かつ、「ライティング意欲」のある方を募集しています!

・ロースクール卒業生
・企業の法務担当者
・法律系書籍・WEBメディアでの執筆・編集のご経験者
・法律系の資格をお持ちの方
・法律系の資格取得を目指して真剣に勉強していた方
 ※ライターとしてのご経験があれば、上記にあてはまらない方でも歓迎いたします。

「未開拓の分野で新しい仕事がしたい」「高度な専門性を身につけたい」といった意欲的な方は、ぜひ弊社にご連絡ください。ライティング経験がなくても大丈夫ですので、安心してご連絡ください!

ご応募、お待ちしております!

募集情報
探している人 法律のコンテンツライター
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 伊澤 文平
設立年月 2016年8月
社員数 15人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(9)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(9)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング13F

Page top icon