1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
新卒採用コンサルティング営業
53
エントリー
on 2018/03/19 1,762 views

19卒・5年連続ベストベンチャー100受賞!日本の新卒採用を変える仕事!

株式会社リアライブ

株式会社リアライブのメンバー もっと見る

  • 大学時代は体育会に所属し4年間スポーツに打ち込んだが、
    就職活動では成長中のベンチャー企業を選択。現場を経験後、人事へ異動。
    年間新卒エントリー者36000人という企業で数多くの学生面談、面接、
    プレゼン登壇など採用業務全般に従事する。
    みん就ランキングの人事部門において同会社の1位獲得にも貢献。
    どんなに力をかけても人が辞めることがなくならない現状を変えたいと思い、
    現場でのマネジメント職に異動したが、これまでの経験を活かしてより多くの企業・
    学生のために働ける道を選択し、2015年株式会社リアライブへ入社。

  • 株式会社リアライブ
    代表取締役 柳田 将司(Shoji Yanagida)
    米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー

    2009年株式会社ガクー取締役に就任。就職支援塾を立ち上げる。
    2年間で約1,000名の学生を集客し、業界最大手に成長させる。
    しかし、企業・学生双方の現場を見て、
    このままでは入社後のミスマッチはなくならないと実感。
    就職活動の仕組みを変革しなければ根本的な解決にはならないと考え、
    2012年株式会社リアライブを設立。
    企業側には採用・育成支援、大学・学生側にはキャリア・就職支援を行う。

  • 福島県出身、法政大学卒業。小学校~高校までの13年間剣道を続ける。
    東日本大震災の経験から少しでも自立・自律した生活を求め、成長できるベンチャー企業を志望。大学3年生の6月から7か月間当時社員数3名のリアライブの長期インターンシップに参加。準MVPを獲得し、会社を創っていくフェーズの面白みを実感し、入社を決意。その後内定者インターンとして14ヶ月働き、2015年入社。
    新卒一期生として、採用コンサルティング、マネジメントやイベントファシリテーター、営業戦略立案や新サービスの企画・開発など様々な業務を経験。昨年度、事業部年間目標達成に大きく貢献し、年間MVPを受賞。史上最年少マネージャ...

  • 株式会社リクルートに入社、「ジョブカフェちば」初期メンバーとして、若年求職者向けキャリアカウンセリング、各種就業支援セミナー・マッチングイベントの企画・運営を手掛ける。 3年間で延べ3,500名を超える若者の就職支援に携わる。
    その後、新卒採用コンサルティング会社にて、新卒紹介事業部および研修事業部を立ち上げる。
    新卒紹介事業では、学生および若手社員の潜在的な価値観・能力を顕在化させることによる、人と組織の効果的マッチングを実現。研修事業においては、コーチング理論・FFS理論・ブリーフセラピー・ソリューションフォーカストアプローチの活用により組織の潜在能...

なにをやっているのか

  • 【ジョブトラ】業界初のビジネスゲームを導入した就活イベントを年間を通じて開催しています
  • 【メディア実績】数多くのメディアに取り上げられ、社会からも注目される存在に

【事業内容】
◆早期リクルーティング事業
・「ジョブトラ」を中心としたマッチングイベントの企画運営
・ターゲット学生に特化した動員サービス支援
・就活メディア「ジョブトラアカデミー」の運営
 ▶ https://rebe.jp/

◆新卒紹介事業
・企業様への採用設計のご提案、要件定義
・学生へのカウンセリング
・セミナーの運営

◆就活情報サイトの企画運営
・若手ビジネスパーソン向けのキャリアアップマガジン
 ▶ https://rebe-career.co.jp/

なぜやるのか

  • リアライブの存在意義について記事を書きました(https://www.wantedly.com/companies/realive/post_articles/290828)
  • エントランスにコーポレートメッセージを刻んでいます

「RE(再構築)」+「ALIVE(生きる)」=「Realive(人間の生きる力を呼び覚ます)」

私たちリアライブは、事業内容よりも先に「会社名」から決まりました。ここが原点であり、私たちが社会に存在する意義だと考えています。

「入社3年後のミスマッチをなくす」
社名の通りに生きるため、経営理念が生まれました。

私たちのミッションは現行の我が国の採用活動を大きく変革することにより、 真の適材適所を実現さること。

我が国の新卒採用活動は企業と学生とが互いに誇張し合うがために、互いの本質を見抜けません。
これを解消するために新卒採用支援の分野で私たちがNo.1となることが、従来の採用手法の再構築につながると考えています。

ミスマッチをなくし若者がイキイキと社会で活躍し、企業も良い人材を採用する仕組みをつくること。

創業して9期目に突入し、変革期を迎えた弊社を支えてくれる方を探しています!

どうやっているのか

  • 先輩後輩関係なく社員同士の距離が近いです
  • 目の前の学生に真摯に向き合います

◆経営理念「3年後のミスマッチをなくす」
◆30Mission「企業・若者の視野を広げることにより、マッチングシステムを正常化する」
◆25Vision「高品質なサービス提供を通じて信頼を勝ち取り、人材業界のOnly oneになる」

これらに共感いただける方と一緒に働きたいです。

人材業界での働きがいとは「求職者の人生を変えるきっかけを作ること」と「企業の成長のきっかけを作ること」だと思っています。つまり、学生と企業、双方向へ対する「きっかけ」を作ることだと定義しています。

求職者は自分の人生を変えるため、企業は自社の未来を変えるために熱量を持って本気で取り組まれている方がたくさんいらっしゃいます。

・一緒に働く仲間とともに理念・Mission・Visionを体現してくれる方
・一緒に仕事を楽しみ、リアライブという会社を創っていきたい方

組織も人も若い会社ですがぜひ、一緒にリアライブを築いていってほしいです!

こんなことやります

【営業職】
<採用コンサルティング事業部>
リアライブのメイン商材となる「就活イベント事業」の営業になります。
イベントの企画から、学生との接触方法、プレゼンテーションのコンサルティングまでおこなっていきます。

<人材コンサルティング事業部>
リアライブの学生DBを活用して、企業様へピンポイントで学生を紹介するための「新卒紹介事業の営業」となります。
企業の魅力をどのように学生に伝えていくか? 学生の思考毎に最適な企業をを導き出す…‥、キャリアアドバイザーと二人三脚で企業・学生双方とコミュニケーションしていただきます。

【リアライブらしい働き方】
早期から就職活動の準備をし、真剣に働くことについて考える学生のご紹介であり、イベントを通じた「リアル」を大切にしていくことを大切にしているので、企業様に絶対的な自信をもってサービスを提案できます。
リアライブは採用のサービスを売るだけで終わるのではなく、本当の企業の魅力が伝わるのかを人事の方と相談し、企画し、実行に結び付けていく仕事になってきます。

重要なのは「想像力」と「粘り強さ」です。
経営の未来を担う人材を企業さま提案するのは簡単ではありあせんが、小さなPDCAをたくさん回してチャレンジを繰り返せる環境があります。
決まったやり方はありません。少しづつ自分のアイデアがブラッシュアップして企業と学生にとって理想的な就職活動の形をカスタマイズしながら作り上げていきます。

自分がつくりだした「就職活動の新たな道」が学生の未来になり、クライアントの新しい未来を創造していく事に繋がっていく事が日々、社内のアチラコチラで生まれています。

会社の注目のストーリー

コロナで苦しい毎日を過ごしている新卒採用支援会社です。
私たちは心から人材ビジネスを愛している会社です
【内定者インタビュー】学生時代にNo.1になった彼が次に目標とするのはOnly 1の自分
エントリー状況は公開されません
21人が応援しています
会社情報
株式会社リアライブ
  • 2012/04 に設立
  • 85人のメンバー
  • 東京都港区六本木1-7-27 全特六本木ビルWEST棟7F
  • 19卒・5年連続ベストベンチャー100受賞!日本の新卒採用を変える仕事!
    株式会社リアライブ