Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Web エンジニア
on 2018/01/05 639 views

デジタル領域の新規事業システム企画開発担当Wanted!

株式会社マクロミル

株式会社マクロミルのメンバー もっと見る

  • マクロミル中途採用担当の田中です。
    2017年7月よりマクロミルで中途採用を担当しております。
    新卒で教育系事業会社に入社し、2年目より人事部に異動。新卒採用や社員研修を担当しておりました。2013年よりパソナググループでエグゼクティブ層に特化した紹介を行う会社へ転職し、採用・研修・労務を中心とした人事業務全般、総務、事務などを担当しておりました。
    色々な方とお話しできれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • エンジニアに特化したサーチ型のエージェントにて、キャリアコンサルタントとして、スカウトしたキャンディデイトへ対する企業提案、面接指導、面接設定に従事。
    その後アウトソーシング部へ異動。新卒採用・中途採用を中心とした採用業務のコンサルティング及びアウトソーシングに従事。
    2012年マクロミルに入社。人材開発ユニットにて主に新卒採用、中途採用、人事企画制度に従事。


    専門分野: 新卒採用・中途採用
    キャリアコンサルティング
    人事採用コンサルティング・アウトソーシング
    スカウト・ヘッドハンティング

  • 新卒時には百貨店の松屋に入社。全社で最も変化の多い1Fの婦人雑貨売場にて花形のMDから超地道な返品作業(1日に2000枚以上のハンカチを数えて伝票に起こす的な)まで主に肉体労働に従事。
    2年後に、若さと青さだけを引っさげてまだ80名程の規模のマクロミルにジョイン。営業から営業企画、営業マネジャー、人事、PMI、経営管理本部全体、新規事業(スマホアプリサービス3本)、デジタルマーケティング事業部、ビジネスディベロップメント本部←イマココ
    様々な経験をさせてもらっています。感謝感激ありがたや。

  • 谷口 暢
    経営管理本部 人事部人材採用ユニット 新卒採用担当

なにをやっているのか

  • 企業の戦略を支えるマーケティングパートナー

マクロミルは企業がマーケティング戦略の意思決定を行う際に発生する様々な課題に対し、”リサーチ”という手段を使って解決に導いていく企業のマーケティングパートナーです。

「世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指す」というビジョンを掲げ、常に挑戦をし続けてきました。

その結果、過去5年間で年平均19%という売上成長率を実現してきました。今後更なる成長の為、グローバル展開の加速、日本におけるマーケットシェアの伸長、そしてお客様の期待に応えうる革新的なデジタル・ソリューションの開発に注力をしていきます。

なぜやるのか

  • マクロミルでは活発なミーティングが行われています。
  • インターネットの活用により、高品質・スピーディな市場調査を提供しています。

2000年。インターネットの普及が一気に加速したころ、リサーチをもっと「手軽に」「安く」できないか?とい考えが創業者杉本の頭に浮かんだのです。

そしてマクロミルを設立し、自動調査システムAIRs (Automatic Internet Research System)を開発。 それにより、1件の調査を実施するためにかかる費用は約30~40万円。24時間で対象者の回答をすべて集約することが可能となりました。
従来のリサーチサービスに対する価格破壊を起こし、それまになかった “即効性”のあるリサーチを実現したのです。

現在はネットに限らないオフラインリサーチ(グループインタビュー、会場調査など)やデータベース事業領域においても積極的に事業展開を行い、多様化する顧客ニーズに幅広く対応することが可能な総合マーケティングリサーチ企業へ転換を進めています。

今後はさらに多種多様なデータが増えていきます。その中で、マクロミルではデジタル広告や消費者行動データなど多くのデータをただ保有するだけでなく、それらを掛けあわせる事で更に価値の高いサービスを提供していき、消費者の行動から背景までを解明していきます。さらに、直感/無意識データの開発を進めていくことで、アンケートの限界を超えてより仔細に消費者を理解し、多角的な視点から課題を解決出来る企業になることを目指します。

どうやっているのか

  • 社内のリフレッシュルーム。ランチをしたり、MTGをしたり社員が自由に使っています!

~それぞれが、自分の可能性に「挑戦」できる場所をつくる~

社員に共通しているのは、それぞれが明確な夢や目標を抱き、そのために必要なスキルや知識を身に付けるための苦労や努力を厭わないところです。
仕事を心から楽しみ、これだ!と決めた目標に対してはどんなに泥臭い仕事にも全力で立ち向かう確固たる信念を持っています。

応援し支えてくれる上司や良き刺激を与え合える仲間がいるのが、マクロミルの風土。マクロミルには、自分の可能性に「挑戦」できる環境があります。
皆さんが将来やりたいことをマクロミルで実現できるのか、面接の場で一緒に確認していきましょう。

自身の夢や目標の実現の第一歩として、マクロミルの一員となって下さる方々を、私たちは本気でお迎えしたいと思います。

こんなことやります

「デジタルマーケティングサービス」(AccessMill)を中心に、新規事業を実現化、既存事業を改善するためのシステム・サービスへの開発や企画を行っていただきます。
マクロミルのお客様へIT提案をするなど、直接顧客と接する経験や、マクロミルの新しいプロダクトやサービス創出にもチャレンジできる環境もあります。

システム企画・提案後、システム開発フェイズにはいったら、要件とずれがないか、計画どおりに進捗しているかなどの品質面でのチェックや、ユーザーテスト、リリースまで企画担当として開発のバックアップをお任せします

【具体的な業務内容】
・新規事業のシステム開発における、要件とりまとめとシステム実現化検討
・既存事業・プロダクトの改善、拡張のシステム実現化検討
・ROI、顧客視点、営業視点などを踏まえたシステム企画設定
・業務改善、運用課題分析と施策検討
・システム開発フェイズでの、エンジニアや開発ベンダーと社内ユーザーとの橋渡し
・システムのカスタマイズにおける、クライアントとの折衝や要件定義
・マクロミルのお客様の要望に対して、IT提案(営業と同行し、プレゼンテーションを行うこともあります
※上記に加え、技術経験を活かしたい場合はフロントエンド、開発の機会も用意しています

【こんなご経験をお持ちの方にマッチするかも】
・システム開発やサービス開発、もしくは、社内の業務改善プロジェクトで、ユーザー・顧客曖昧な要件をクリアにし、
要件定義~ドキュメンテーション経験のある方
・直接、ユーザーや顧客との折衝経験がある方
・複数の様々なフェイスでの企画・開発ディレクション経験があり、プロジェクト管理、タスク管理を得意とする方

・システム開発やサービス開発のプロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャーの経験がある方
・システム開発における「要件定義、各種設計、プログラミング、テスト、リリース」等の上流~下流工程に経験のある方
・ITに関わる社内外提案書作成、プレゼン経験のある方

・IT技術を起点とした、課題解決への発想や新規事業への創造に意欲を持っている方
・当事者意識を持ち、指示待ちでなく自ら行動し目標達成に向け努力できる方
・チームワークを大切にし、様々な関係者と一緒に仕事を進められる方
・新しい技術やサービスへの積極的な興味を持っている方
・成長することに意欲的な方

もしご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。ご連絡をお待ちしております。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社マクロミル
  • 2000/01 に設立
  • 997人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
  • デジタル領域の新規事業システム企画開発担当Wanted!
    株式会社マクロミル