Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

Webデザイナーが必ず成長できる重要な3つのポイント

株式会社AliveCast

株式会社AliveCastのメンバー

全員みる(4)
  • Webデザインを担当しています。食品会社で11年間検査・分析業務を行っていた、異業種からの転職です。デジタルハリウッド福岡校にてWebデザインを学んで、未経験でAliveCastに就職しました。
    Webデザインは画面のデザインを作れるだけでなく、コーディングはもちろん、ライティングやUI設計など、身に付けるべきスキルがたくさんあります。AliveCastはデザイナーがお客様に直接お会いし、打ち合わせもするので、コミュニケーションスキルもとても大切です。
    お客様がお金を払ってサイトを作る理由、その目的、ゴールをしっかり考えたデザインができるよう、日々試行錯誤して業務にあたっています。

  • チームリーダーをしています。専門学校を卒業した後はエンジニアになりましたが、別の職種に転職。しかし、多くの人が感動するアプリを作りたいと思い、再びエンジニアに。AliveCast入社後はスマホ決済アプリExOrderの開発に携わり、新しいビジネスの展開に大きく貢献。今後は次世代のAliveCastを担う若手の教育に力を入れ、未来に貢献したいと考えています。趣味は山登り。

  • 福岡大学卒業後、三菱グループの会社に採用され、社長表彰を2回受賞。その後パナソニック(旧九州松下電器)へ入社、商品企画での能力を認められ、社内戦略コンサルティングに抜擢される。2005年に独立してAliveCastを設立。セミナー講師として招かれることも多く、筑邦銀行、福岡商工会議所、九州経済調査協会、福岡経営者協会など実績多数。趣味はキャンプで、年に一回は全社員と取引先も誘って大自然の中で親睦を図る。

  • 大学卒業後、AliveCastに入社。大学では学科で開催された採点システムの改良コンテストで、教授などから高い評価を受けた。社内では主にシステム開発、社内ネットワークの保守・構築を担当。まだ入社して1年ほどだが、すでにプログラマーとしてクライアントや同僚からも頼りにされる。休日はカラオケや旅行にいく。

なにをやっているのか

  • 0ce5a7cb 75c8 4b8e b0a3 60d018b0478a?1537318251 2018年ExOrderはJTBのビジネスコンテストで最優秀賞を受賞しました

AliveCastは、設立14年目の福岡市にあるITベンチャー企業です。

売上の柱はWebサイト制作・Webアプリ開発ですが、
QRコード決済を超える新サービス「ExOrder(エクスオーダー)」を開発・リリースし、
これまでにない全く新しいビジネスに取り組んでいます。

■スマホアプリ開発・運営(ExOrder)
ExOrderは優れたビジネスモデルとして、『JTBイノベーターズTravel・FinTechビジネスコンテスト最優秀賞』『AEON Financial Service Innovation 2017 特別賞』『MIT-VFJビジネスプランニングクリニック&コンテスト for Innovation and Entrepreneurship 正会員賞』『福岡ベンチャーマーケット大賞 優秀賞』などを受賞し、QRコード決済(スマホ決済)の次を行くモデルとして、多くの会社から注目を浴びております。

今後は、弊社が開発したQRコード決済を超える新サービス
ExOrder(スマホアプリ)を通じて、買い物弱者支援、商店街の活性化など、社会貢献の拡大も目指しています。

ExOrderは充分戦っていける武器であると私たちは自信を持って、全国、世界展開を考えています。

■Webサイト制作・Webアプリ開発
WEBにおいては、近年では銀行、総合病院、大手企業など、当社の規模からすると信じられないような規模のクライアント様のWEBサイトを任されています。

その多くはリニューアル案件で、AliveCastがリニューアルを手掛けると確実に成果が上がると言われ、ご紹介などいただきながら取引先を増やしています。それは、旅館様の予約数や、ECサイトの売上高など、はっきりと数字の見える企業様であればなおさら、目を見張る結果になっています。

なぜそのような結果がでるのでしょうか。それは、私たちがクライアントに言われた通りのサイトは作らないという信念を持っているからです。

デザインにせよ、文章にせよ、ページ構成にせよ、クライアントに言われるがままのサイトを作っても、多くの場合成果は出ません。それは、そもそもの何のためにWEBサイトをつくるのかが明確になっていないからです。

私たちは制作に入る前に、WEBサイトを誰に見てもらい、どうなって欲しいかを詳細にヒアリングします。その上で、必要なコンテンツやサイト機能を総合的に提案します。その考えに基づいてリニューアルを実行すれば、確実に成果が出るのです。

なぜやるのか

  • 37d668ba 0b95 44e7 b01f a36cde7ddeea?1543201536 QRコード決済(スマホ決済)の次を行くモデル新サービス「ExOrder(エクスオーダー)」。サイネージに表示されたQRコードを読み取るだけで、注文と決済が同時に行えます。
  • D1a25c2f 5c1b 4834 ac26 31f8a565f0c4?1543202163 常によりよい方法を提案しようを日々取り組んでいます。会社とともに自分自身も成長できる環境です。

まだ誰もやっていない、新しいことにチャレンジしていきたい、会社とともに自分自身も成長していきたい。そんなメンバーがAliveCastには集まっています。

決められた作業をこなすだけでは、労働者にすぎません。アイデアと技術力によって常にイノベーションを起していく、それがAliveCastの理想とする社員の姿<イノベーター>です。

AliveCastの社員は、上司やクライアントに言われるがままの仕事をするのではなく、常によりよい方法を提案しようとします。それは会社やクライアントのためだけではなく、自分の成長にもつながるからです。

また、AliveCastは事業を通じて、「改善」ではなく「改革」を実現したいと考えています。日本人は「改善」が得意ですが、いま必要なのは「改革」です。

AliveCastは業界に改革の波を巻き起こしていく会社でありたいと考えています。

どうやっているのか

  • 198bdc68 bfaf 4364 8d4a 7725b12d80b4?1543201696 社員は総勢7名。平均年齢32歳です。
  • 8663fba8 5f73 4d6e 8ec1 5f60bafdc275?1543201618 勉強会では、この1週間に学んだことを15分で発表します。人に伝えることで、より理解が深まります。

社員数7名と少人数の会社です。

少人数である今こそ、会社や個人の理想をカタチにできるチャンスです。

頭の中にある未完成の何かを完成に導く環境が、ここにはあります。また、成長期である今しか味わえない面白さもあります。

また少人数であるため、常に実践に臨むことも強みとなっています。「実践に勝る学びなし」を実感すると思います。

可能性に溢れたITの世界で新しいものを作り出したいという意欲をお持ちの方に、AliveCastは最適な環境です。

弊社が少人数でも戦える理由の1つが、毎朝行っている勉強会。自分が勉強した成果を発表することで、インプットだけでなくアプトプットすることができ、実務にも活かせるよりよい学びの機会となっています。

こんなことやります

Webデザイナーが必ず成長できる重要な3つのポイント

1.「作業」をやるのではない、「提案」する

AliveCastでの仕事は、作業ではありません。つねにその方法が正しいのか、最適なのか、最短でできるのか、自ら問わねばなりません。その上で、上司やクライアントに提案しながら、仕事を進めます。

それは、デザイナーも例外ではありません。AliveCastのカンプには、デザイナーの知恵と工夫が詰まっています。

デザインは、そのWEBサイトが成果をあげる、すなわち、売り上げを上げるために極めて重要な要素です。マーケティング戦略に基づいて構成された設計に沿って、サイトのターゲットに訴求できるデザインでなければならないからです。

AliveCastのデザイナーは、要求通りにバナーを作り、アイコンを並べるような仕事をするわけではありません。自らクライアントのもとへ行き、さらにその顧客のところへ行って、綿密に取材を行ったうえで、クライアントへ直接提案するのです。

2.企画段階からサイト制作に関わる

多くのWEB制作会社のように、できあがった企画に沿って作業のようにデザインをこなすのではなく、サイトの企画段階から関わって、「売れる」サイトにするために全力投入するのです。決して楽な仕事ではありませんが、実力のあるデザイナーにとって、これほどやりがいのある仕事は他にないのではないでしょうか。

AliveCastのデザイナーにとって、デザインとは写真やフォントを選び、コンテンツの配置を決めることだけではありません。サイトを閲覧するユーザーにとって、どのようなサイトが使いやすいか、どうすればクライアントが希望するゴールを達成できるかを考えながら、サイトの動きそのものをデザインするのです。

だから実際に、ラフをプログラマーに渡した時点で、想定していなかった機能が加わっている、などということもあります。まさに、サイトの使い方をデザインしているのです。

3.色んなことに挑戦し、会社の成長を牽引する

AliveCastにとってデザイナーは会社の成長の牽引役です。デザインこそが、AliveCastの実力をもっとも判りやすくクライアントに伝えるものだからです。これからますます大きな企業のWEBサイトを手掛けることになります。

新しい決済プラットフォームとして期待されているスマホアプリExOrderのUIを改善することも重要な職務です。是非色んなことに挑戦し、自ら成長することを望む仲間に、AliveCastへ来て欲しいと考えています。

当社に興味をもったあなた、よかったら一度オフィスに遊びに来ませんか?美味しい珈琲をごちそうします。気軽に「話を聞きに行きたい」をクリックしてね♪

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 UI/UX デザイナー
採用形態 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 中村 理
設立年月 2005年8月
社員数 7人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(11)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(11)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

福岡県福岡市中央区高砂1-24-20 ちくぎん福岡ビル9F

Page top icon