Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
カスタマーサービスディレクター
on 2018/01/19 701 views

最高のユーザーエンゲージメントを実現するカスタマーサービスディレクター募集

株式会社コロプラ

株式会社コロプラのメンバー もっと見る

  • 北海道生まれ。

    大学を卒業後、2年ほど人材系のベンチャー企業にて営業をしつつ、自社の新卒採用に従事。
    新卒3年目のときに転職をし、現在はゲーム企業で採用マンとしてたくさんの人にお会いしています。
    優秀な"モノづくり職の方"をこよなく愛しています!

    ※興味のあること※
    エレファントカシマシ、玉置浩二、マッサージ

  • 2012年にコロプラに入社して以来、中途採用を担当。
    入社当初は200名規模であった会社が現在はグループ会社を含め約1,000名規模へ。
    人の成長が事業の成長にダイレクトに繋がる会社です。
    次のエンターテインメントを生み出したい、支援したい方のご応募をお待ちしております。

なにをやっているのか

【エンターテインメントの力で新しい道を切り開く!】
コロプラは「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「ドラゴンプロジェクト」「バトルガールハイスクール」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを自社開発しています。
また、VRコンテンツも他社に先駆けて取り組んでおり、マーケットの先を読んだ新しいサービス開発にも積極的に挑んでいます。

【コロプラの事業内容】
フィーチャーフォン向けのWebゲームから始まったサービスも、現在ではスマートフォン向けのネイティブアプリゲーム、VRアプリの提供を始めています。
プラットフォームの移り変わりに合わせて、事業を展開しています。

1.国内モバイルゲームサービス
国内向けにモバイルゲームアプリを配信しております。現在の主力は「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」といったスマートフォン向けネイティブアプリとなっています。
今後は、毎年複数のタイトルを提供し、その中から多くのヒットタイトルを生み出すことで、売上の「層」が毎年積みあがってゆく「積上型の売上モデル」を目指しています。
また当社帰属のIP(知的財産権)だけでなく、他社IPともコラボしながら、IPを活用したビジネス展開についても推し進めていきます。

2.海外モバイルゲームサービス
海外向けにモバイルゲームアプリを配信しております。
配信エリアは、主に英語圏および東アジアであり、徐々に拡大しております。
配信方式は、当社が直接配信を行う「自社配信方式」と、海外現地事業者を配信パートナーとする「パートナー配信方式」及び当社グループの海外現地法人が配信を行う「現地法人配信方式」の三つに分かれます。
「自社配信方式」は売上の全てが当社に計上されますが、プラットフォーム使用料や広告宣伝費は当社負担となります。
「パートナー配信方式」及び「現地法人配信方式」は一定の料率分が当社に売上計上されます。
プラットフォーム手数料はパートナー負担となり、また広告宣伝もパートナーが行いますので、売上の多くが利益となります。
ともに一長一短ありますので、各エリアに相応しい方式を選ぶようにしています。

3.VRサービス
VRデバイス向けにサービスを提供しています。
VRとは仮想現実の略で、HMD(頭部装着型表示端末)を装着することで、視界の360度全てがヴァーチャル世界(仮想現実)となります。
利用者はあたかも別世界の中に紛れ込んだような感覚となり、それを生かしたゲームやサービスの展開が期待されています。
多くの調査機関は、デバイスの高機能化またデバイス保有者増に伴い、VR市場が将来大きな市場に育つと予想しています。
当社は、VR市場の成長に合わせ、ゲームタイトルを充実させつつ、ゲーム以外の分野への積極的な展開を推し進めてゆく計画です。

4.その他のサービス
位置情報活用を目指す「おでかけ研究所」は、主に全国の自治体や鉄道会社といった事業会社向けに、位置情報分析コンサルティングサービスを提供しています。
またスマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」の提供も行っています。

■オンラインアプリ一覧
http://colopl.co.jp/products/networkgame/

■カスタマーサービスディレクター チーム座談会
https://be-ars.colopl.co.jp/team/usersp.html

なぜやるのか

コロプラは、「Entertainment in Real Life ~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~」を事業ミッションとし、エンターテインメントを通じ、人々の何気ない日常をより豊かにすることを目指しています。

「何気ない”日常”こそ楽しくしたい」
「非日常」を楽しくすることは、旅行や外食など、数多く見られます。
しかしながら、何気ない「日常」を楽しくすることは、実に数えるほどしかありません。
コロプラは、そんな人生における圧倒的多数を占める「日常」を、より楽しく、より素晴らしいものにしたいとの想いから、事業を展開しています。

どうやっているのか

【コロプラの開発環境と組織構成】
コロプラは社員の80%がクリエイターであり、役員の約50%が現役でゲーム開発に携わっています。
ゆえに、ものづくりの考えが浸透しており、どのようにすればよりよいゲームが作ることができ、ユーザーに喜んでもらえるかを考える社風になっています。
競争の激しいゲーム業界の中で、クオリティとスピードを担保するため、内製開発を徹底し、コロプラ独自の企画書や仕様書を作らない開発手法を採用しています。効率化と無駄の排除を徹底する一方で、コミュニケーションを最重要視しているため、スモールチームで開発を実践。
自分の業務に垣根を作らず、幅広い範囲に携わるクリエイターが殆どです。
エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画からゲーム開発に携わることから、本当のものづくりに基づいた考え方が定着しています。

Unityの技術・経験においては業界トップクラスであり、サーバサイド・インフラの技術力についても他社を圧倒する実力を持っています。
また、VR技術における先行投資および開発の着手も積極的であり、スマートフォンゲームマーケットだけでなく、HMDを中心としたVR業界もリードするべく邁進しています。

【事業部制組織から機能型組織に変更し、技術とノウハウの共有をした上でのサービスづくりへ!】
コロプラでは、職種に関係なく企画から開発、リリースまでを担当する風土があり、自分たちのコンテンツを作り上げてきました。
その考えはそのままで、組織を機能型に変更することで、全クリエイターのスキルを最大限活かし、各プロダクトが独自に持っていた情報やノウハウを共有することで、個々のスキルアップと効率化を図っていける組織に変わりました。
それにより、職種ごとの勉強会も毎週〜隔週のペースで行われるようになり、高いレベルでのディスカッションが行われるようになっています。
コロプラの組織体制が変わった! 事業部制組織から、機能型組織へ|COLOPL Be-ars
https://be-ars.colopl.co.jp/company/post.html

こんなことやります

コロプラで運営をしているコンテンツのお客さま応対に関わる業務全般を担当していただきます。
メイン業務としては、まず「お客さまの声」を知ることです。
「お客さまの声」から最高のユーザーエンゲージメントを実現するための施策プランニングおよび推進、さらには組織創りまで幅広くご担当頂きます。

■業務内容詳細
・コンテンツ品質向上施策の企画/推進
・新規応対チャネルの企画/推進
・社内外関係各所とのコミュニケーション
・ユーザー分析/レポート作成
・チームマネージメント(応対品質管理、方針指示、定例MTG、定期監査)
・お客さま応対業務(チャット/各種ストア/SNS/メール/電話等)

■この仕事の魅力
・カスタマーサービスディレクターとして、サービスのクオリティ向上を目的とした企画/立案をお任せ
・新規応対チャネルの導入における体制構築に携わることができる
・小~中規模のメンバーマネジメント(企画チェック/生産性/品質管理等)を経験することができる

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社コロプラ
  • 2008/10 に設立
  • 848人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
  • 最高のユーザーエンゲージメントを実現するカスタマーサービスディレクター募集
    株式会社コロプラ