Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

紙からWebまで!「本」業界に新しい価値を提供していきたい編集者を大募集

(株)バリューブックス

(株)バリューブックスのメンバー

全員みる(14)
  • 「日本の海」代表の湘南生まれですが、実家は田んぼに囲まれています。小さい頃から読書が好きで、気がつけば大学の頃からずっと本に関わる仕事を続けてきました。

    2016年3月より、株式会社バリューブックスに参加。今は、レスキューチームという仕入れの部門を担当しています。

    転職と同時に移住し、今は猫と上田生活を満喫しています。蕎麦、温泉、ビオワイン、本に囲まれたカフェ、どこを見てもそびえる美しい山々。贅沢な移住生活を満喫しつつも、基本的には自宅でNetflixとプライム・ビデオと嗜む日々です。

  • 1983年、長野県生まれ。高校時代はサッカー漬けの日々を送る。大学進学を機に上京。1年生の春休みを利用して訪れたニューヨークで、独立して働く日本人の若者たちに出会い、起業の夢が膨らむ。大学を卒業した2005年、古本のネット販売ビジネスを単身でスタート。その後、友人たちをメンバーに加えて事業を拡大、2007年に「バリューブックス」を設立した。2010年に本で寄付るする新しい仕組み「チャリボン」を開始。

  • 長野県上田市出身 33才
    趣味:スノーボード・登山・キャンプ
    ㈱バリューブックス 取締役

    若い人が多い活気がある会社です!
    質問がありましたら気軽にお問い合わせください。

    ご連絡お待ちしております!

  • 清水健介 長野県上田市出身 33才
    ㈱バリューブックス 取締役

    まだまだ設立9年の若い会社です。だからこそやりたい事ができるし、やりたい事を応援できる会社でもあります!
    会社としてもやりたい事がたくさんありきっとワクワクできる環境なのではないかと勝手に思ってますw

なにをやっているのか

  • 60292f01 10de 433f a7e7 87dc7a556ee4?1515646009 私たちのサービスを支える上田市の倉庫
  • 2eb8eb6b b6d1 4d6c a17e cc220427d880?1515646009 地域に根ざした古本屋「Books&Cafe NABO.」

「日本および世界中の人々が自由に本を読み・学び・そして楽しむ環境を整える」

わたしたちバリューブックス は、そんなミッションのもと活動する、オンライン古書店です。

拠点となるのは、長野県上田市。
市内3か所にある倉庫には、およそ200万冊の本の在庫を抱えています。
全国から毎日2万冊以上の本が届き、同じようにたくさんの本を新たな読者のもとへ送り出しています。

バリューブックスが始まって、10年。
古本の売買はもちろんのこと、今では様々なプロジェクトが同時平行で進んでいます。
例えばこんなことをやっています。

◆ インターネットを通じた本の買取システム
会員制買取サイト「VALUE BOOKS」と、エンタメ系に注力した買取サイト「Vaboo」の性格が違う2つのサイトを運営し、月に70万点以上の商品がバリューブックスへと届きます。国内最大規模のストックを持ち、現在、Amazonでの書籍販売金額は日本でTOPクラスです。
VALEU BOOKS:http://www.value-books.jp/
Vaboo:http://www.vaboo.jp/

◆ 本で寄付をする仕組み「チャリボン」
2010年よりスタートしたチャリボンでは、寄付者の方から集めた本を買取金額と同等のお金に変えて、社会問題の解決に勤しむ団体や教育機関に寄付しています。2018年1月時点で、93のNPO、90の大学、6の自治体と提携しています。本プロジェクトによる寄付金額は、累計で約3億4千万円となりました。
http://www.charibon.jp/

◆ 地域に根ざした「Books&Cafe NABO.」
インターネットを活用した古本の売買にとどまらず、わたしたちの拠点である上田市にてブックカフェも運営しています。「本で町を豊かにしたい」という思から2015年からスタートしたNABO。デンマーク語で”隣人”という意味を持つこのお店は、直接お客様と交流できる、貴重な場所です。
http://www.nabo.jp/

なぜやるのか

  • 16e53791 ad18 417d 9fa2 8b8e7435987f?1515646009 保育園や病院など、無償で本を届けるブックギフト
  • 7e5ce8fd a9e9 49a0 9545 519fa17f2747?1515646010 クラウドファンディングで支援を募って完成したブックバス

バリューブックスでは現在、約400人のスタッフが働いています。
事業のメインは、古本の買取と販売。集めて、売る。
いわば単純作業の繰り返しで、華やかな仕事とは言い難いものでした。
そんななか、あるアルバイトの女性は、「自分がやっていることが、何のためになっているのか分からない」と言い残して会社を去っていきました。

その言葉は、わたしたちが何をすべきかを省みるきっかけとなりました。
”負担なく、無理をせず、本来の業務に則った、私たちがもともと持っているしくみとノウハウを生かした取り組みをすること”。
そして、それをきちんと続けていくこと。

こうした思いから、寄付によって集めた本をお金に変えて社会へと還元する「チャリボン」や、販売できなかった本を社会施設などに贈る「ブックギフトプロジェクト」(http://www.bookgift.net/)などが生まれました。

生活する人たちの“うれしくなる”連鎖が「社会を良くする」ということならば、わたしたちはそれを、本を通じて実現させたい。そう、本気で思っているのです。

どうやっているのか

  • A5fa5a78 d55a 4095 92ee 642a8524eb89?1538043656 カスタマーチームの様子
  • 38b70b24 f981 4e54 9bfd ed5a25760189?1538041354 街のすぐ側に山がある、自然豊かな上田市

20代前半〜50代の多種多様なメンバーが、個々の個性を生かしながら、今までの成長を支えてきました。
バリューブックスは、まだまだ若い会社です。
様々なルールや規則が、きちんと整備されている、とは言えない状況かも知れません。
課題にぶつかるたびに、相談しあい、アイディアを持ち寄り、また個々が判断を下しながら取り組む日々です。
”未整備”ではあるけれど、会社を自分がつくっていく、という実感を得やすい場です。
自然溢れる上田市では、都会と比べてゆっくりと時間が流れていきます。
地方で働きたいという理由から、UIJターンで移住し、一緒に働く人も少なくありません。
自宅にある畑で家庭菜園を楽しむ人や、朝一で登山をしてから出社する人まで、それぞれ自然との暮らしを楽しみながら、日々仕事に打ち込んでいます。

こんなことやります

「仕入れ」はバリューブックスを支えるとても重要なチーム。私たちは、世の中から読まれなくなった本をすくい出すという意味を込めて、「レスキューチーム」と読んでいます。

レスキューチームは、大きく分けて「買取」「寄付」「リピーター」「PR」の4部署があります。そして、その全てにおいて、私たちは”編集”が大切だと感じています。

今まで、社内に編集者はいませんでした。なので、自分たちたの様々な取り組みや伝えたいことが、うまく届けられていないことに強いもどかしさを覚えていました。

そこで、バリューブックスという会社のことを理解し、私たちが発信するメッセージを編集してくれる人を募集します。

あなたの編集経験を、バリューブックスで存分に発揮してもらえると嬉しいです!

たとえば、編集者がチームに加わった時、既存の業務からはこんなことがお願いできるはず。

■ 買取・寄付
・チラシ、パンフレット、自社の発送袋といった制作物の作成
・Webサイトの構成や文言の作成

■ リピーター
・メルマガの構成や文言の作成

■ PR
・会社資料の作成
・会社ブログの運用

ただ、これら全てをまるっとお願いしたいわけではありません。チームメンバーと協力しながら、本人の力が一番発揮できる場所で活躍して欲しいと考えています。

そして、既存の業務に関わらず、新しいことをどんどん私たちに提案して欲しいです。きっと、私たちも様々な新しい取り組みをあなたに相談するはず。

協力しながら、面白く、お客様の喜ぶものをつくり上げていきましょう。

編集だけでなく、ライティングが必要とされる場面も多くあります。外部のライターさんに協力いただくこともありますが、文章を考えること、書くことが好きな方にはうってつけの仕事です。

買取サイト
VALEU BOOKS:http://www.value-books.jp/
Vaboo:http://www.vaboo.jp/

どんなスキル・経験が求められるの?
・実務経験(紙・Webを問わず)2年以上〜
・ライティング能力

こんな人を求めています!(どれか1つでも、当てはまると嬉しいです)
・新しいことに興味がある方
・丁寧な仕事をしたいと思える方
・物事に疑問を持ち、質問出来る方
・本が好きな方
・こだわりのある方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 編集者
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 中村 大樹
設立年月 2007年7月
関連業界 流通・小売

応援している人(25)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(25)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

長野県上田市秋和537

Page top icon