1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
PM・Webディレクション
5
エントリー
on 2018/01/23 1,555 views

こんな大雪でも出社するの?

株式会社アイラボ

株式会社アイラボのメンバー もっと見る

  • ご覧になって頂きありがとうございます。
    代表取締役・Founderの伊藤です、よろしくお願いします。

    ITの業界に入って20年程経ちました、情報システム部門からスタートして、社内システム構築、WEBシステムや携帯サイト作成、スマホアプリやロボットアプリなど様々なシステムの開発に携わってきました。
    様々な業界の方と関わらせて頂き、対応できるスキルも増えましたが、最終的に行き着いたのは「ディレクション業」になりました。

なにをやっているのか

システム開発において、クライアントの予算とニーズを把握し、最適なチームを組み、スケジュールどおりに組み立てていく、「当たり前」のようですが、この「当たり前」をきちんとやってほしいというニーズが非常に高いことがわかりました。

また、先進的なものや、誰もやったことが無いような案件にチャレンジする事が好きなためw、ロボットを踊らせてほしいとか、リアルタイムな画像処理で顔を変換したいとか、仮想通貨を使ったサイトを作りたいとか、そういう楽しい案件もご紹介頂いています。

お陰様で、たくさんの企業の方からたくさんご依頼を頂いているのですが、現在はディレクター2名、アシスタント3名という形で運営しており、ご紹介頂いてもお請けしきれずお断りしているケースも多々あります。

私たちはもっとたくさん作りたい、先進的な案件にチャレンジしていきたい!

是非、これを読んでいるあなたの力を貸していただけないでしょうか?

◆やってること

アイラボではスマートフォンアプリ、WEBサイト、ロボットアプリの制作や他の会社で断られるような開発、制作を行っています。

お取引は100%BtoBで企業のクライアント様です。出来たてのスタートアップから一部上場の企業まで様々あります。

そのような会社様からお声がけ頂き、
 ・iPhone/Androidアプリ
 ・WEBサイト
 ・ロボットアプリ
 などを請け負って制作します。

また、オフィスの一部はシェアオフィスとして貸し出しており、現在3名の方が利用しています。様々な分野の方がいるので机を並べているだけでとても刺激になります。

なぜやるのか

【もっと、もっと、作りたい!】

1.もっともっとたくさん作りたい

すみません、何か作りたいんですw

クライアントから相談されたときに、それはこういうチームでこういう期間こういう設計でこう作ればできる、というのがわかってしまうので、お手伝いしたくなってしまうんです。
ですが、実際にお請けすると設計やドキュメントの作成、様々な調整や想定外の自体への対応などリソースを取られてしまいます。
もう少しスタッフの層を厚くして、ディレクターにはディレクションの一部を、事務スタッフには事務の一部を助けて貰えれば、もっともっと作れるなと思います。

2.もっともっと楽しく作りたい

ただ、たくさん作ればいいのか?

誰かが苦しんだり徹夜しまくって作っているのを見るのは苦痛です、間違っていると思います。
それは、ディレクションの責任だと思いますが、そういった事ができるだけ無いようにスケジュールを組んだり、クライアントの無理な要望を断ったり。
クライアント、弊社スタッフ、制作者すべての人がなるべくニコニコ楽しく、スケジュールどおりに出来る環境を作っていくことを心がけています。
デスマーチなんて以ての外です!

どうやっているのか

◆制作においてどうやっているか?

私たちはディレクションが主な仕事なので開発もデザインもパートナー企業や外部の方にお願いしています。

様々なクライアント様と仕事をしてわかったこと。
クライアントが広告代理店様の場合は?、企業の情報システム部の場合は?、コンテンツプロバイダの場合は?
それぞれやり方が異なります。

様々な開発者さんと仕事をしてわかったこと。
開発者さんがパートナー企業の場合、新規の開発会社の場合、常駐してお願いする場合
これもやり方が違います。

小規模アプリ場合のスケジュール、大規模WEBサイトのスケジュール、イベント向けのロボットアプリの作成スケジュール
コレも様々です。

案件によって、ディレクターとして請け負う場合の責任の大きさも違います。

アイラボだけで12年、数百件の案件で上記のノウハウの積立があります。

それらの経験ノウハウや人間関係や企業関係を活かして、システムをオンスケジュールでカットオーバーさせていきます。

◆社内の制度に関して

基本的にあまり決まっていませんが、定時は10時~19時です。
ドリンクバーご自由にどうぞ!
服装はカジュアルでも大丈夫です

事務スタッフは時給制なので、予め勤務予定をだしてもらってその時間どおり来てもらえればOKです。
残業はありません。したかったら仕事あればどうぞ

ディレクターは大体定時にいてくれると助かります、が、最悪いなくてもいいです。
ディレクターは担当案件と予算が決まっていますのでそれができていれば別に来ていなくてもいいです。
コミュニケーションは取れるようにしてください。

副業どうぞ、ただし、何してるか代表に教えてください。
平日休みを取りたい、事前に連絡してください。ディレクターの場合は案件順調ならどうぞ。

モチベーションを下げることはなるべくしたくないので。

過去に休暇を取った理由として、
・好きなアーティストのコンサートに行きたい(楽しんできてね!)
・資格の試験を受けたい。(スキルアップいいですね!)
・子供が熱を出した(すぐ行って!)
・身内に不幸があった。(すぐ行って!)
・コミケに行きたいw
などがありました。

仕事が順調なら事前にご連絡の上、どうぞ休んでください!

こんなことやります

 無理無駄ムラをなくして、スケジュールどおり仕事して、定時で帰って。みんなハッピーを作るために、しっかり進行管理をする。そんなお仕事です。
 プロジェクトをきちんと進めることが重要なので、大雪や台風のときはがんばって会社に来ても仕方がないので、みんな自宅で作業です。

会社の注目のストーリー

Pound it!
エントリー状況は公開されません
8人が応援しています
会社情報
株式会社アイラボ
  • 2006/12 に設立
  • 4人のメンバー
  • 東京都千代田区神田佐久間河岸78-3 柴田ビル3F
  • こんな大雪でも出社するの?
    株式会社アイラボ