350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 人事部長
  • 15エントリー

Gatebox第二ステージの採用・組織を推し進める人事部長をWANTED!

人事部長
中途
15エントリー

on 2018/02/13

1,211 views

15人がエントリー中

Gatebox第二ステージの採用・組織を推し進める人事部長をWANTED!

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

武地 実

1988年広島県広島市出身。2011年に大阪大学工学部とHAL大阪夜間課程グラフィックデザイン学科を卒業。2014年2月に当社の前身となる株式会社ウィンクルを設立。現在は、「キャラクターと一緒に暮らせる世界」の実現を目指し、バーチャルホームロボット「Gatebox」の開発に注力している。

増田 有香

税理士事務所に3年半おりました。 その後Gateboxに転職し、バックオフィス業務全般を担当してます。

鶴本 諒

1987年東京生まれ。 サレジオ工業高等専門学校電気科卒業後、2007年アリオス株式会社に入社。真空、プラズマを応用した研究開発設備/装置の電気・ソフト系を担当。 2015年に営業技術部に配属され、会社初の営業所を東海に開所する。 2016年5月よりGatebox株式会社(旧:株式会社ウィンクル)に入社。 現在は、ハード系エンジニアとして、ホログラムコミュニケーションロボット「Gatebox」のハードウェア開発・量産体制を推し進めている。

淸水 あおい

Gatebox株式会社「Gatebox Inside」ライター。

Gatebox株式会社のメンバー

1988年広島県広島市出身。2011年に大阪大学工学部とHAL大阪夜間課程グラフィックデザイン学科を卒業。2014年2月に当社の前身となる株式会社ウィンクルを設立。現在は、「キャラクターと一緒に暮らせる世界」の実現を目指し、バーチャルホームロボット「Gatebox」の開発に注力している。

なにをやっているのか

「キャラクターと暮らす」未来の実現のために、キャラクタープラットフォーム事業を展開している会社です。プラットフォームの軸となるハードウェア(Gatebox)/自社キャラクターサービス/プラットフォームシステムの開発を手掛けています。 <Gateboxとは?> キャラクターと一緒に暮らすために開発されたキャラクター召喚装置。 ボックス内にキャラクターを召喚し、キャラクターとコミュニケーションをとることができます。 https://www.gatebox.ai/about <ホームページ> https://www.gatebox.ai/ <会社紹介資料> https://speakerdeck.com/gatebox_hr/gatebox-inside

なにをやっているのか

「キャラクターと暮らす」未来の実現のために、キャラクタープラットフォーム事業を展開している会社です。プラットフォームの軸となるハードウェア(Gatebox)/自社キャラクターサービス/プラットフォームシステムの開発を手掛けています。 <Gateboxとは?> キャラクターと一緒に暮らすために開発されたキャラクター召喚装置。 ボックス内にキャラクターを召喚し、キャラクターとコミュニケーションをとることができます。 https://www.gatebox.ai/about <ホームページ> https://www.gatebox.ai/ <会社紹介資料> https://speakerdeck.com/gatebox_hr/gatebox-inside

なぜやるのか

私たちが活動する理由はただ一つ、それはビジョンである「Living with Characters - キャラクターと一緒に暮らせる世界」を実現するためです。 キャラクターは、漫画やアニメなどの多様なメディアを通して見聞きしない日がないほど、既にわたしたちの普段の生活に浸透してきています。それはキャラクターがもつ世界観とストーリーを通して投げかけている生き方や社会へのメッセージ、魅力的なビジュアルに共感が生まれているからだと思います。 しかし、これまでキャラクターは画面の向こう側の存在で、実際に会話したり同じ時空間を共有するまでには至っていません。 テクノロジーの力を使って、彼らとの距離を縮めたい ー Gateboxは、CEOである武地のそんな想いから始まったプロジェクトです。 2015年、当時わずか2名で始めたプロジェクトですが、キャラクターを現実世界に召喚し、人間と同じようにコミュニケーションを取れるようにしようという壮大な夢に共感して集まったメンバーによって、試作機の開発が進んでいきました。 そして2016年にコンセプトを発表し、1台30万円で限定予約販売をした際は、わずか1ヶ月で300台が完売するだけでなく、世界各国から”自分もキャラクターと暮らしたい!”という熱いメッセージが寄せられました。 その後もテレビやネットニュースで紹介されるようになり、2019年10月にはGatebox量産モデルを販売開始し、様々なキャラクターと一緒に暮らせる世界を作るために事業展開をしています。 最初はたった一人の夢から始まったプロダクトが、みんなの夢になり、今ではみんなの夢を実現すべく事業を進めています。

どうやっているのか

Gateboxは、ビジョンを実現するべく、4つの挑戦テーマを持って事業を進めています。 1、プロダクトの販売/マーケティング キャラクター召喚装置「Gatebox」の魅力を伝え、より多くの人々に体験・購入いただけるように活動しています。「バーチャルなキャラクターと暮らす」という今までにない価値観をどう世の中に浸透させていくか、製品の体験の場を作り購入につなげていくのかなど、誰もやったことがないチャレンジをしています。 2、自社キャラクター型AIパートナー「逢妻ヒカリ」の開発 「逢妻ヒカリ」はGateboxに召喚される自社のファーストキャラクター。様々なセンサーを搭載した「Gatebox」のハードウェア特性を生かし、3DCGのキャラクターとLINEやMicrosoftのAI技術、ユーザーの入力情報やネットワークの外部情報などを組み合わせ、「キャラクターと暮らす」という新しいUXを創り出しています。 3、キャラクタープラットフォームの拡大 独自のプラットフォームシステムを開発・運営しています。様々なキャラクターが登場するプラットフォームにするべく、サードパーティのパートナー/デベロッパーが「Gatebox」にキャラクターを配信できるマーケットプレイスを提供しています。 BtoC・BtoB領域問わず、様々なパートナー/デベロッパーと共同でキャラクターの開発や展開を進めています。 4、海外展開 2020年1月には世界最大の家電見本市「CES」に出展するなど、日本国内のみならず海外展開も積極的に進めています。秋葉原で生まれた日本ならではのプロダクトをもっと世界へ広めるべく、チャレンジしています。 ◎【どんなメンバーが働いているのか?】◎ Gateboxは、ゲーム会社や大手ハードウェアメーカーなど、様々な業種から個性豊かなメンバーが集まり、20名程度の少数精鋭のチームで活動しています。少数だからこそ、一人一人が広い領域をカバーしあい、全員で事業を成功させるべく動いています。 日々新たなことが起こりますが、その都度情報共有をしながら一丸となって乗り越えようとしています。 そんなベンチャー規模ならではの働き方をしたい人と、私たちは一緒に仕事がしたいと考えています。 ◎【社内環境や働く環境について】◎ 社員が働きやすく、パフォーマンスを発揮できるための仕組みや制度を整えています。 ◇私服OK・フレックス勤務 →10:30~15:30をコアタイムとするフレックスタイム制度です。 ◇IT手当制度 →当社にはエンジニアやマーケターをはじめとして、様々な職種の社員がいるため、ご自身の最大パフォーマンスを発揮できるよう、好きなスペック・環境のノートPCを選択いただき、会社がその費用を補助しています。 ◇はたらくサポート →定期健康診断・再検査費用補助・インフルエンザ予防接種を設けています。  入社時には不定期にメンターや社員とのシャッフルランチを実施しています。  我々のビジョンの実現のためには、より多くの仲間が必要です。 各分野においてチャレンジ精神溢れるプロフェッショナルな仲間を求めています。 ◎【Gateboxの内部情報(採用ブログ)について】◎ 採用チーム「note」のマガジンをチェックしてください。 働くメンバーや仕事内容紹介、イベントレポートなどを中心にブログ形式にてコンテンツをお届けしていきます。 https://note.mu/gatebox_recruit/magazines

こんなことやります

【最高にクレイジーな仲間たちを集い、組織拡大する】 最高にクレイジーな製品を作り上げ、 世界に普及していくために必要なのは最高にクレイジーな仲間たち。 私たちのビジョンに共感し、世界を相手に共に戦ってくれる仲間を見つけ、 人事の視点から事業課題の解決に取り組んでいってください。 【配属について】 ブースターユニット所属 人事部長 ※メンバーは人事・総務担当合わせて、5名の20代後半から30代前半のメンバー構成です。 管理部門のことを我々は「*ブースターユニット」と呼んでおり、 今回は、組織の後援者ながらメンバー拡大を加速させてくれる方を募集します。 *ブースターには「後援者」、「推進者」などの意味合いがあり、その想いを込めて部署名を直近変更しました。 【仕事内容】 (1)採用関連  採用戦略の立案・企画と戦術の実行をご担当いただきます。 既存の採用手法であるエージェントや転職サイトに加えて、  ダイレクトリクルーティングの実施、リファラル採用の実施、オウンドメディア強化、 採用イベント・面白採用の企画など、既存の枠に囚われない採用活動をご提案ください。 (2)人事制度関連  評価制度や福利厚生制度の設計・運用をご担当いただきます。 こちらは(1)採用とも連動して、タレント人財の獲得~入社後活躍まで企画をいただきます。  当社は設立4年の組織フェーズであり、 制度もゼロベースから企画しているのが現状です。 ラボメンバーがはたらきやすく、最大パフォーマンスを発揮できるような  職場づくりを組織横断的に行ってください。 3)労務・給与関連  労務管理をご担当いただきます。  就業規則や諸規則の運用・管理、などをお任せします。  (2)と同様に、現在の運用体制の効率化や、  ラボメンバーがはたらやすい組織づくりを設計ください。   【必須スキル・経験】 人事部門でのマネジメント経験5年以上 かつ ベンチャー、メガベンチャー、ユニコーン企業における人事部門マネジメント経験 【歓迎スキル】 ・IT企業における人事部門マネジメント経験 ・人事業務を科学し、常に改善していく想いのある方 ・人事制度構築経験 ・既存の採用手法(エージェントや転職サイト)に囚われない採用手法の企画・実行経験 ・メンバーを巻き込み、ゼロイチから自走できる方 ・全社/経営視点でコミュニケーションを取り、リーダーシップを発揮できる方
33人がこの募集を応援しています

33人がこの募集を応援しています

+21

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2014/02に設立

21人のメンバー

東京都千代田区外神田1丁目8-13 NREG秋葉原ビル7F