Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
iOSエンジニア

最良の接点としてのUIを実装の力で具現化するiOSエンジニア募集!

株式会社オハコ

株式会社オハコのメンバー

全員みる(12)
  • Web系ベンチャーでの経験を通して、デザインが単なる色付けと整理の作業として認識されている環境に疑問を覚えて2012年12月にオハコを創業。2015年1月に、UIデザインで世の中に気持ちが上向く体験を増やしていくためにメンバーを増やすことを決意し、4人の少数精鋭の体制から2年で20名を超えるチームへと拡大中。

  • 1987年生まれ。受託でデザインを請け負う企業に在籍し、Webサービスの設計やプロトタイピング、ビジュアルデザインなどを担当。2015年11月にオハコ入社。主にWeb系企業のUIデザインを担当している。サービスを届けるための最適解を常に追求するために、デザインのプロセスを大切にするデザイナーでありたい。

  • 幼い頃からモノづくりに興味があり、大学卒業後にハードウェアエンジニアとして経験を積む。
    その後、Windows Mobileの開発を経験しモバイルの素晴らしさに気付き、Androidが登場した際に本格的に仕事として経験し今ではiOSやサーバーサイドの業務もこなしている。

    誰かの役に立つサービスを作り、誰もが知っているサービスを手掛けたい!

    趣味:フットサル、子育て、旅行・・・

  • 井上 涼介
    UIデザイナー

なにをやっているのか

  • 13033528 3b93 4a85 8f72 a292bc627263 ドライアイリズム(眼科診断アプリ)
  • 5c12714c 48da 4cc7 bcc5 abecb8007824 AKASHI(ソニーのクラウド勤怠サービス)

オハコは、「ヒト・モノ・コトをつなぐ、最良の接点をつくる」をビジョンに掲げるデザイン&テックカンパニーです。

私たちは事業を通して、「すべてのデジタルプロダクトにデザインされた体験価値をインストールしたい」と考え、様々なデジタルプロダクトの具現化に携わってきました。

私たちのメイン事業はエクスペリエンスデザイン事業です。顧客のサービス課題の理解・分析から入り、最適なチームとプロセスをビルドし、ユーザーインサイトのリサーチを通してコンセプトを策定した上で、デザインとテクノロジーの力によってデジタルプロダクトに体験を吹き込んでいきます。

また、2018年2月からは、「プロダクトマネージャの偉大なアイデアを可視化する」をコンセプトに、プロダクトマネジメントツール「Proris」( https://proris.team )をインハウスプロダクトとして開発しています。

なぜやるのか

  • 3e2899e7 37a5 4193 96e3 5c685ed634c1?1519375909
  • Cd115bb3 0c04 4d88 96ec 4ff7354a1f5f

今やデジタルプロダクトは、日々の生活の上で欠かせないものになりました。

システム(仕組み)としてのアプリケーションは当たり前になりましたが、それが使う人中心に設計されているかというと、そうではないものが多かったりします。まだまだ人がシステムに合わせています。

現在こそ、スタートアップにおいてはUXやUIは浸透していますが、それでも広く見渡してみると、まだまだユーザー体験が伴っているデジタルプロダクトは少ないのが現状です。

すべてのデジタルプロダクトにユーザー体験をインストールする。

それがオハコの存在意義であり、そのために我々自身が最良の接点として、ビジネスとユーザーの橋渡しになることを使命に掲げています。

どうやっているのか

  • 2656fbce 1310 4fc7 8425 d963180582b0?1513574602
  • C8b3a6fc 838b 47f0 985a 9e80ca0f8511?1519375909

ビジネスサイトとデザイナー、エンジニアでチームを組み、密なコミュニケーションと活発な議論を何よりも重視しています。

チーム一丸となって顧客サービスの課題分析〜ユーザーリサーチ、コンセプト策定を担当し、プロダクトの具現化や改善を手掛けていきます。

それぞれの専門を持ちつつも、自分の専門以外にもアイデア出しやレビューなどに関わり様々な視点から、顧客のサービスに体験価値を吹き込むべく取り組んでいます。 また、開発手法としてスクラムをベースにアジャイルな開発を回しながら日々プラクティスを模索しています。

<以下の記事もご覧ください>

【CEOインタビュー】前編:組織作りを通して、見えてきた未来
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/71472

【CEOインタビュー】後編:今後の展望と、求める人材
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/71640

【インタビュー】デザインディレクターが語るオハコのコーポレートブランディング
https://www.wantedly.com/companies/ohako-inc2/post_articles/68522

こんなことやります

iOSアプリのプロジェクト増加に伴い、ユーザー中心で最新技術の実装設計からUIまで、アーキテクト兼プログラマとしてプロダクトのゼロイチを担当していただけるiOSエンジニアを募集しています!

UIデザインカンパニーとして、ユーザー体験がダイレクトに伝わるUIを「使う人」に届けるために、細部のUIにもこだわったエンジニアリングを担当していただきます。
そのために、「誰に」「どんな価値を」「どのように届けるのか」といったプロジェクトの初期から参画し、UIデザイナーとディスカッションを重ねながらプロダクトを開発していきます。

オハコが手掛けるiOSアプリは、基本的にSwiftを利用します。
バージョンについてもその時の最新版を使いますので、モバイルアプリエンジニアとしての市場価値を高めたい方にはマッチしています。
また、開発に際しては基本的に少人数(1〜2名)のチーム体制で開発を行います。
ペアプログラミングを実施するなど、コードレビューを大切にしています。
開発時に用いるライブラリーやフレームワークについては、開発するアプリケーションの特性にマッチした技術をエンジニアの裁量で決定できます。

【必須スキル】
・Objective-C、またはSwiftを使ったiOSアプリの開発経験

【歓迎スキル】
・カスタムView、AutoLayout 、CALayerを利用したUIやアニメーションの実装経験
・CocoaControlsを利用したことがある
・カスタムトランジションの実装経験
・リアクティブフレームワーク(RxSwift, ReactiveCocoaなど)の利用経験
・Realmを使用した開発経験
・スクラムマスターとしての経験
PhotoshopやSketchの使用経験

【マッチするマインド】
・アジャイル開発に抵抗がなく、常に柔軟に課題に対処できる
・徹底したコードレビューにより品質を担保できる
・サービスやプロダクトに、企画や設計面から携わりたい
・細部のUIにもこだわりたい

少しでも興味を持たれたようでしたら、まずは一度お話させてください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 iOSエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 菊地 涼太
設立年月 2012年12月
社員数 30人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 人材・介護・サービス

応援している人(3)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(3)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区本町3−12−1 住友不動産西新宿ビル6号館8階(総合受付7階)

Page top icon