Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
長期インターン生

業界最大級のサイトを盛り上げよう!ビジネス思考を身に付けたい企画者募集!

株式会社トモノカイ

株式会社トモノカイのメンバー

全員みる(5)
  • 【自己紹介】
    長野県松本市出身で地元愛が強く顔にはコンプレックスを抱えている上京して2年目の大学生やってます。

    東京に憧れを持ち田舎の家を出たものの周りのレベルに圧倒され、日々悩む毎日であった。
    そんな中自分の存在や価値を見出そうとトモノカイの長期インターンで日々奮闘中

    メンヘラで重いと言われるほどの寂しがりや

    好きな言葉は「人事を尽くして天命を待つ」
    目の前のことに対して一生懸命取り組めば良いことが待ってると信じてます。

    【経歴】
    中学 松本市立開成中学校
    高校 長野県立松本深志高校
    大学 慶應義塾大学 商学部

    【バイト経験】
    塾講師、家庭教師、派遣バイト、試験監督、在宅採点...

  • 高校から慶應のため受験勉強なんて全くせず、大学に入ってもノートを見してもらい、過去問をもらい…という生活を送った結果、脳が化石と化す。

    残念な脳みそを再生すべく、大学1年の冬より株式会社トモノカイでインターン。
    大学生向けのWebメディアにおいてコンテンツマーケティングをする部署に属する。

    温室育ちのポンコツである。

  • 【大学/学部/学科/学年】
    早稲田大学社会科学部社会科学科三年中国研究ゼミ
    現在ゼミではesportsによる日中関係の改善をテーマについて研究しています。

    【小学校〜大学】
    東京生まれ東京育ち?です
    ・小学校は地元の東京の公立小学校に入学
    教育ママの元、小一から某S◯PIXという学習塾に所属。またピアノと水泳などの習い事も兼任。

    ・中学校も東京の私立中学校に入学
    気づいたら私立中学に通学。

    ・地元の公立中学校に転学
    面白みを感じられず地元の公立中学へ転校。

    ・親元を離れ北海道の函館にある私立高校に入学
    高校は面白さを求め、函館での3年間の寮生活を体験。

    ・高校卒業後大学へ行く意...

  • 地元、京都の高校を卒業後、米国大学へ進学。
    文化背景や価値観が全く違う人たちと交流し、刺激を浴びる。
    ついでに英語力も身につく。

    思いもよらない環境に飛び込むと、思いもよらない価値観と成長を得られる、
    そんな経験をしたクセが根付きつつ、就職活動をはじめる。

    数ある中、何をしているかよく分からないけど、
    大きく・ぶ厚いエネルギーを感じた、光通信という会社と出会う。
    結果、世間の印象も含めたすべてが「戦略」なんだと思い知らされるほど、
    試行錯誤を積み上げている科学的な仕組みに圧倒された。
    また思いもよらない経験を得られた。

    7年経ち、さらに自分の軸足を大きく動かしてみたくなった。

    い...

なにをやっているのか

  • F4b80a1e 388a 4308 9885 7a8594eb4b66?1518489708 早稲田、慶應の学生を中心に4名の学生スタッフ、2名の社員の方が働いています!学生は大学1・2年生からインターン生として働き始めています。
  • 537ef12e 7005 4a8a 9f07 77d0ab79bb6d?1518941567 社会人でも難しいようなことに学生が取り組むので当然「自分にできるのか…」と言った不安もありますが、同じように頑張る学生スタッフと切磋琢磨しながら邁進しています。

株式会社トモノカイは2000年に東大家庭教師友の会として設立されてから現在まで、東大・早慶上智をはじめとする難関大学生を中心に、家庭教師・塾講師の仲介、Webサイト「t-news」運営など教育系の分野において様々な事業展開を行ってきた会社です。

今回、大学1・2年生向け長期インターン生を募集している学生メディア部門コンテンツマーケティングチーム(以下CMチーム)は、大学生向けの求人紹介サイトであるt-newsの会員拡大に向けた記事を執筆しています。
t-newsの会員数はなんと15万人!これだけ多くの方に向けて情報発信ができるのはCMチームの魅力です!

記事は単に執筆するだけではありません。
「どんな記事を書いたらより多くの方に読んでいただけるか」
「記事を書く際にはどんなターゲット層を対象にするか」
といった企画・分析を通して記事を書いていくため、文章の書き方だけでなく企画力・分析力が求められます!

公開した記事はただそのまま放置するのではなく、記事の閲覧数や応募数などの数字を見ながら、その都度より良い形に改善していきます。

CMチームでは企画の立案・実行・改善を一貫して行います。これらの仕事のサイクルを通し、ロジカルシンキングや仮説思考といったスキルを学ぶことができます。
単に記事を書いて終わるのではなく、記事執筆の企画から執筆後の改善業務まで携わることができます。

なぜやるのか

  • 4e3aeeb6 61da 4989 8b55 4edb7e5fabfd?1518490571 学生と社員の違いは勤務時間のみ。学生にも社員と同じだけの裁量権が与えられています。
  • 2e3fe345 beb6 4cba 868a e2cca874905c?1518940514 t-newsの顧客は大学生。顧客と同じ目線に立って記事の執筆ができる学生はチームにとって大変貴重な存在です!

『大学生の今と未来のセカイを広げる』
私たち株式会社トモノカイは、上記のミッションのもと、t-newsを運営しています。

利用する全ての大学生が、トモノカイの提供する情報・サービスを通じて、自らの可能性を認知・拡大させ、在学中だけでなく卒業後も役に立つ知識・実力をつけることができるプラットフォームの実現を目指しています。

大学生にとって重要だと思われる情報やアルバイト・資格・留学等の体験をユーザーである大学生に提供することで、大学生の成長のきっかけを作ります。また、利用者参加型のメディアとして、集まった大学生の体験・ノウハウを公開することでより希少性ある価値の高い情報を提供していきます。

どうやっているのか

  • 58c0c3e2 c119 46d7 8aa8 ef71f1b6a7e7?1518490571 毎週のミーティングは学生が主導して行います。日々の業務も学生が中心となって行なっているのがCMチームです!
  • Db765f60 cab9 4d6f b8ea 1dfdb935764a?1518940514 必要な時は元某通信会社出身のアメリカ帰りの社員の方や元某コンサルファーム出身の社員の方が手厚いフィードバックをしてくださるので安心してチャレンジできる環境です。

チームとして次にどのようなアクションを行うか、企画を打っていくかについて話し合い、「t-newsをメディアとしてどのようにさらに発展させていくか」について議論しています。
この仕事は各自の業務量がそのまま成果として数字(ページビュー数など)に表れるため、とてもやりがいがあります!

「自分が"狙って"企画・立案した記事から数字として成果が出ること」
これこそCMチームの一番の醍醐味です!

こんなことやります

「この記事はなぜ応募が出ないのか」
「どうしたらもっといい記事になるか」
こうしたことについて社員の方の助言をもとに学生が中心となって考えていきます。

チームメンバーそれぞれが担当業務を持っており、互いに刺激を受けながら「t-newsをもっと面白いサイトにしよう」という思いでチームとして活動しています。

ご興味をお持ちの方、気軽に『話を聞きに行きたい』を押してみてください!トモノカイ学生スタッフがあなたをお待ちしております!

【必須条件】
・月50時間~働ける方
・月に一度土曜日にある研修会に参加できる方

【こんな方を募集しています】
・マーケティングに興味がある方
・自律心を持って物事を成し遂げられる方
・文章力のある方

【特に歓迎する方】
基本的なPC操作ができ、Excelなどの使用に抵抗がない方

トモノカイの募集記事をもっと見たい方はこちら↓
【大学1・2年生向け!組織運営に携われる高待遇インターン!】
https://www.wantedly.com/projects/177063

【1・2年生向け!年間80万人が見るWebサイトを運営する高待遇インターン!】
https://www.wantedly.com/projects/188321

【文系学生のシステムエンジニア集団!未経験から即戦力を目指したい学生募集!】
https://www.wantedly.com/projects/188425

学生スタッフについてもっと知りたい方、ぜひこちらの記事もご覧ください!
【新規事業立ち上げから人事まで!?インターン未経験者がトモノカイ学生スタッフに直接話を聞いてきた】
https://www.wantedly.com/users/50622246/post_articles/103495/preview?token=6a3e68204c6f23b34d3da73ae8e23f40

【目に見える成果が成長を加速させる!家庭教師部門Marketingチームに話を聞いてきた】
https://www.wantedly.com/companies/tomonokai/post_articles/10477

【日本一の長期インターンを目指して。50人の大学生が戦力になっていく仕組み】
https://www.wantedly.com/companies/tomonokai/post_articles/108544

価値観

会社の価値観をもっと見る
創造性と革新性

民間企業でありながら、【教育の再設計】を目指す。 そんな、気概をもったメンバーが集結しています。

メンバーの多様性

教育の再設計の為に、様々な人材が集まっています。 ■主な社員の出身企業 ソニー・ニコン・双日・リクルート・日本HP・福島テレビ・アクセ... さらに表示

オープンなコミュニケーション

全事業の経営情報含めて、全社員が月次報告会で共有しています。uniposなどでの柔らかい感謝の風土も特徴となっています。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 長期インターン生
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 徳岡 臣紀
設立年月 2000年4月
社員数 70人のメンバー
関連業界 メディア・出版 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(65)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(65)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2-14-17 渋谷SSビル8階

Page top icon