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作品の魅力を最高の状態で届ける電子書籍の制作進行WANTED!

制作進行
中途
48エントリー

on 2018/03/19

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作品の魅力を最高の状態で届ける電子書籍の制作進行WANTED!

東京
中途
海外進出している
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中途
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Aya Hirayama

ゲーム会社 スクウェア・エニックスで、キャリア採用担当をしています。 主にクリエイター(プログラマー、デザイナー、プランナー)をメインに、 ITエンジニア、プロデューサー、プロジェクトマネージャー、マーケティング、編集、コーポレート関連など、幅広い職種の採用業務に従事しております。 会社説明会、採用セミナー、外部転職フェア、選考会、面接などで、 たくさんの方々にお会いしたいと思います。

🏆 「STAR賞」受賞!!WANTEDLY VISIT AWARDS 2018

Aya Hirayamaさんのストーリー

服部 麻子

法人営業、個人営業の経験を経て、現在は株式会社スクウェア・エニックス人事部で中途採用の担当をしています。 クリエイター、プロマネ、エンジニア、コミック関連職など幅広い職種の採用を担当しています。 いろんな方にお会いしたいです!

【スクレポ】現場社員が語る!大規模MMOタイトルを支えるインフラエンジニアのやりがいとは

服部 麻子さんのストーリー

株式会社スクウェア・エニックスのメンバー

ゲーム会社 スクウェア・エニックスで、キャリア採用担当をしています。 主にクリエイター(プログラマー、デザイナー、プランナー)をメインに、 ITエンジニア、プロデューサー、プロジェクトマネージャー、マーケティング、編集、コーポレート関連など、幅広い職種の採用業務に従事しております。 会社説明会、採用セミナー、外部転職フェア、選考会、面接などで、 たくさんの方々にお会いしたいと思います。

なにをやっているのか

株式会社スクウェア・エニックスは、ゲーム業界のリーディングカンパニーです。 代表作である『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『キングダ ムハーツ』をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁し、インタラクティブ・エンタテインメント業界をリードしてきました。 その領域は、デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業という4つの事業を柱に、多角的な展開を進めています。 変化の激しいゲーム業界。 日本はもちろん、世界中に上質なコンテンツを提供し続けていきます。

なにをやっているのか

株式会社スクウェア・エニックスは、ゲーム業界のリーディングカンパニーです。 代表作である『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『キングダ ムハーツ』をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁し、インタラクティブ・エンタテインメント業界をリードしてきました。 その領域は、デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業という4つの事業を柱に、多角的な展開を進めています。 変化の激しいゲーム業界。 日本はもちろん、世界中に上質なコンテンツを提供し続けていきます。

なぜやるのか

【最高の物語を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する】 スクウェア・エニックスはゲーム、映像、漫画など、どんな形態であれ最高の物語を提供し、人々の心にいつまでも残り続ける思い出となることで、それぞれの幸福に貢献します。 私たちが常に考えているのは、 「自分たちが作りたいものが、世界中の人々に喜ばれるものかどうか」 この考え方を社員一人ひとりが意識しながら、作品づくりに取り組んでいます。

どうやっているのか

【有名作品のデジタル化に携われる】 『鋼の錬⾦術師』や『魔法陣グルグル』といった名作から、アニメ放送中の『賭ケグルイ』『ナイツ&マジック』などの話題作まで、バラエティーは実に豊富。 最新作・過去作含め、全ての作品をいつでも読めるようにするのがミッションとなります。 【自分のアイデアが採用されることも】 コミックスのデジタル化は、ただWebで見られるようにするだけではなく、表紙の加工やオマケマンガの見せ方など紙だからできていた加工をいかに魅力的にデジタル化できるかが重要となっています。「特殊な塗料の質感を、どう表現するか?」「カバーをめくって、オマケイラストを⾒ た時の驚きを、どう再現するか?」など、自分のアイデアが採用されることもあります。難しい課題を⾃分のアイデアで解決できたときの達成感は、この仕事の醍醐味と⾔えます。 出版業界でも急成長中の領域だからこそ、アイデアを提案できる場が多く用意されています。 【地道な確認業務が⽋かせない】 打ち合わせでの提案だけでなく、地道なデータ確認も重要な業務です。たとえば古い作品は解像度が低い場合も多く、⽣原稿を スキャンし直すといった作業が発⽣することも。 確認せずに作業を進め、終盤で制作し直しとなれば配信予定⽇に間に合わない可能 性もあります。編集部の要望をしっかり汲み取ることが重要となります。

こんなことやります

『鋼の錬金術師』や『魔法陣グルグル』など、スクウェア・エニックスの人気コミック作品をデジタル化し、世界中のお客様にお届けします。 【業務内容】 ◆当社コミック作品の電子書籍化 ◆電子書籍配信ビジネスの運営  ・電子書籍作成のためのデータ、素材収集、監修(約20冊/月)  ・書誌情報管理  ・売上データ集計、分析  ・契約書管理、発送  ・社内外調整 <主な業務について> ▼編集部との打ち合わせ 『⽉刊少年ガンガン』などの編集部と協⼒し、コミックスのデジタル化にあたっての仕様決定や資料集め、制作会社への指⽰出しなどを⾏ないます。 紙媒体で出版済みの作品を、どのような仕様でデジタル化するかを決定します。帯を収録するか、表紙の特殊加⼯をどう再現するかなど、作品の魅⼒や世界観を損なわないような仕様を提案します。仕様が決定したら、スケジュールの調整も⾏ないます。 ▼素材集め 連載時の⽣原稿などの収集を、関係各所に依頼します。古い作品だと紙データですが、近年では既にデジタルデータでやりとりしていることも多数。担当作品に応じて、臨機応変に対応しています。 ▼制作依頼・成果物チェック 原稿の仕様書と素材データをパートナー企業へ共有し、デジタル化作業を依頼します。 制作期間は約2週間ほど。 余裕を持ってスケジュールを組み、早めに連絡を取り合うことが重要です。紙媒体と同じタイミング で電⼦書籍をリリースする場合は、2〜3⽇で完成データが上がってきます。その後、仕様書をもとに編集部にて内容確認を⾏ない、仕上げの修正指⽰を経て原稿を完成させます。 【必要なスキルと経験など】 ・地道な作業にも根気強く、責任感を持って仕事を進めることができること ・指示内容を的確に相手に伝えるコミュニケーション力 【あると望ましいスキルと経験など】 ・Photoshop、IndesignなどDTPに関する知識 ・Word、Excel帳票管理など事務系のスキル 私たちのミッションは、作品をいつでも・⼿軽に読めるようにすること。『鋼の錬⾦術師』や『魔法陣グルグル』といった名作から、『異世界⾷堂』などの話題作まで、数多くの作品に直接触れて、そのクオリティを維持しながら最高の状態でデジタル化するという重要な役割を担っています。 ご自身のアイディアで、作家様とお客様の架け橋になり、作品の魅力を最高の状態で届ける電子書籍の制作進行の仕事にチャレンジしてみたい!という熱意のある方のご応募をお待ちしています。
3人がこの募集を応援しています

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