Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
副業・契約・委託
コーポレート・スタッフ
on 2015/04/16 717 views

あなたの力が必要です!ボランティア・アルバイトスタッフを募集します。

NPO法人まんぼう

NPO法人まんぼうのメンバー もっと見る

  • 施設長【設立経緯】NHK大阪児童劇団に10年間所属。子役として、NHK大阪放送局制作のドラマに多数出演。同劇団の一員として、障害者施設、少年鑑別所などを訪問。エアロビクス・インストラクターの(世界73カ国で通用する国際ライセンス)資格を取得。大阪府、大阪市などの文化講座の講師として活動。その後、心理カウンセラーの資格も取得し「身体と心のほぐし方」をテーマに講座を展開。1997年ドイツフランクフルト、シュトゥットガルトにおいてシュタイナー学校、シュタイナー治癒学校、シュタイナーグループホーム、シュタイナーバイオ農場等を見学。

なにをやっているのか

  • まんぼう設立10周年記念公演「白雪姫」(大阪市中央公会堂)
  • 2015.2.15.「星の王子様」(NHK大阪ホール)

障がい者の社会生活の向上と自立を促し、地域社会との相互理解を目指して、バラエティ・ミュージカル公演を主催している他、近隣の企業、学校との交流も続けています。日常はオリジナル小物の製作・販売を行いながら、音楽・和太鼓・FBM・習字の専門家講師陣による指導を受け、近隣公園の清掃活動も積極的に行っています。
http://manbowshow.com
その名も「楽笑・まんぼうショー」音楽と踊り、お笑いもあるミュージカルショー。
知的なハンディを持ったメンバーがステージに立ち、ライトを浴び拍手を受けることで自信を持ち、家族・隣人との関係も良好なものに変化しました。また、コミュニケーションが困難であった方が、発語が多くなったり、通勤が困難だった方が、休まずに通えるようになったり等の成果を得ています。

なぜやるのか

  • 岩手県釜石市 東日本大震災復興支援ボランティア
  • 大阪市中央公会堂での、まんぼう創立10周年記念公演

「まんぼう」の名前は、海原を悠々と泳ぐユーモラスなマンボウのようにのんびりと、それぞれの個性や才能を、充分に伸ばして欲しいと願って付けました。
音楽を聞いて、歌を唄いながら踊ることは、五感の機能を同時に、精一杯使います。”楽しい”からこそ、主役たちは元気とやる気を生み出します。市民との相互理解を目指して、“楽笑・まんぼうショー”の公演を継続しています。
合言葉は誰でもできる小さなことも、人の輪が広がればきっと願いは叶うはず!
障がいのある・なしに関わらず、すべての人が暮らしやすい社会を目指し、ミュージカル公演活動ほか、様々な支援活動に取り組んでいます。

「捨てればゴミでも、活かせば資源」
まんぼうはオープン以来、多くのボランティアに支えられ、「地球に優しいミュージカル」を行っています。いわゆる”ゴミ”を使って衣装・小道具・大道具を手作りし、舞台上で再利用しています。

どうやっているのか

  • 高津高校ワンゲル部の皆さんと1泊キャンプ
  • まんぼうの「庭」大阪城でお花見

障がい福祉サービス・生活介護事業として、日常はオリジナル小物の製作・販売を行いながら、音楽・和太鼓・FBM・習字の専門家講師陣による指導を受け、近隣公園の清掃活動も行っています。
多くのサポーターと協力しながら、「楽笑・まんぼうショー」公演、野外キャンプ、文化祭、運動会等を通じて近隣の府立高校、私立中学・高校、大学等との交流を続けています。

こんなことやります

【ボランティアスタッフ】6月27日(土)大阪天満橋のドーンセンター(500席)にて、楽笑・まんぼうショーの公演が決定しました。まんぼうのメンバーさん達と一緒に歌ったり、踊ったりしませんか?また、大道具・小道具・衣装作りやダンスの指導等、「あなたの得意なこと」で力を貸してください!!!ご連絡お待ちしています!

【アルバイトスタッフ】明るく健康で、パソコン(Word、イラストレーターを使った実務経験有)堪能な方はお気軽に、まずはお電話を!そして、人とかかわるのが好きな方(障がい者福祉に理解のある方)、音楽や演劇が好きな方、ご応募お待ちしております。

エントリー状況は公開されません
8人が応援しています

あなたの力が必要です!ボランティア・アルバイトスタッフを募集します。
NPO法人まんぼう