Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
C++エンジニア

都会は疲れた、でも田舎はちょっと…トカイナカつくばで開発しませんか?

株式会社スワローインキュベート

株式会社スワローインキュベートのメンバー

全員みる(5)
  • 株式会社スワローインキュベート代表の大野寿和です。

    20代で管理本部長という企業の管理部門における重要なポジションを担い、ベンチャー企業を内部から支えてきました。
    主に財務面を得意として、これまでに総額2.3億円を超える資金調達(増資・融資含む)を成功させた実績があります。
    また、技術がわかる管理部門として、自身でHTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQLを使った開発経験があり、サーバー管理やデータベースを操作したりもしています。

    最近はIoTに手を出しているので、ラズパイを使って試作品を作ったり、Meshを使いながらIoT企画をしています。

  • web engineer

  • 茨城県出身。
    生まれも育ちも茨城です。
    管理業務全般を担当しています。
    共にスワローを盛り上げてくれる方をお待ちしています!

  • デザインが好きで、美しいものが好きです。
    感性をとても大事にしています。

なにをやっているのか

  • C0140750 d0b2 4640 aad1 2e8f5297692b?1512701597 先端技術を世の中へ送りだすべく、幅広い技術支援を行っています。
  • 9d6948d3 95f5 4643 993c 31fe3add03ee?1512701597 「第5回イノベーションリーダーズサミット (ILS2017) 」にて、TOP20社に選出され、TOP20ベンチャーピッチに出場しました。

▼技術支援事業
技術提携企業の保有する特許の中で、使われずに眠っている特許の中からIoTに関連した特許を選定し、活用コンサルを行います。活用コンサルを行っいる企業は多々ありますが、当社ではコンサルだけに留まらず、その特許を研究し実用化(要素技術)できるところまで開発を行い、ライセンシングします。
実用化開発までを当社が行うことで、技術を必要する企業・学校・個人の方がコストを抑えてスピーディーに必要とする技術を取り入れ、新サービスを開発したり、研究に利用するなど様々な場面での活用が容易になります。
また、ライセンシングを行うことで技術提携企業にとっては、収益化ができずコストばかりがかかっていた特許から収益が生まれ、生まれた収益を元に、さらなる研究開発が行えます。
このように、技術支援事業では「三方良し」の精神で、技術提携側、技術を必要とする側、そして当社の三方が各々利益を上げられるような形での事業展開を行っています。
現在は、パナソニック社と技術提携し、同社の保有する特許を使い、「虹彩認証技術」「音声による感情認識技術」「行先提案技術」といった、IoT関連のの最先端技術の開発を手掛けております。

<事業についてのフィード記事も是非>
https://www.wantedly.com/companies/swallowincubate/post_articles/117563

★音声による感情認識技術
https://feeling.pas-ta.io/

★虹彩認証技術
https://iris.pas-ta.io/

★「TECHABLE」インタビュー記事
https://techable.jp/archives/64904

★「ロボスタ」掲載記事
https://robotstart.info/2017/09/15/swi-voice-r.html

★「日刊工業新聞」掲載記事
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00463293

★AI:人工知能特化型メディア「Ledge.ai」掲載記事
https://admin.ledge.ai/swallow-incubate-api/

なぜやるのか

  • Ce7570b1 f3ed 483b a009 710b26a5e938?1524632310 昨日よりも今日、今日よりも明日、開発技術は日々進化中!
  • 5e19f4d1 ca0c 4849 95b8 78fef7d2e7d5?1516344358 ラズパイに感情認識技術を組み込んだデモ機。喜び・怒り・平静がグラフで表示され、感情を可視化します。

「ヒトの可能性をインキュベートする」

メイン事業である「技術支援事業」は、これから必要とされるであろう技術を世の中に送り出し、「ヒトの可能性」を向上させていくことをミッションとしています。

テクノロジーは「ヒトの五感」を拡張するものだとよく言われますが、「音声による感情認識技術」では、ヒトの目に見えない感情を数値化・データ化することで「耳」の機能を拡張し、五感にはない感情という「第六感」を定量化することで、ヒトの可能性をさらに拡げることが可能になります。
また、現在開発中の「虹彩認証技術」は、目という生体にカギの機能を持たせて、ヒト単体が実現可能なことを増やすことをゴールとしております。

私たちは、ヒト単体ではできないことを実現できるようなテクノロジーの実用化開発を進め、先端技術によってこれまでよりも便利で豊かな暮らしの創造と社会の発展に貢献すべく、日々活動しています。

どうやっているのか

  • 3060532e e9c8 43ba 820e adc9e702876c?1524472684 執務スペース。広々明るいオフィスです。会議スペースとして、もう一部屋あります。
  • 211aefb4 23de 4e87 9b67 c3f772f4103c?1524717999 たまにはみんなで飲みやランチに行き、コミュニケーションをとっています。

現在メンバーは、平均年齢32歳・男性6名+女性4名(20代:5名、30代:4名、60代1名)のまだまだ小さな会社です。

私たちが会社づくりの中で大切にしていることは「働く"人"を大切にする」ことです。働く人を大切にし、幸せにしてこそ会社は成長すると考えています。メンバーの幸せと成長=会社の成長です。

全員が満足のいく会社づくりは難しいかもしれませんが、メンバーが人生に幸せを感じ、スワローで働いてよかったと思えるような会社を目指して、会社づくりをしています!

▼教育体制
「好きこそ物の上手なれ」
仕事ですので、苦手な分野にも挑戦いただくことはありますが、スタッフ一人一人の「やりたい」「学びたい」という想いを尊重し、成長に繋がるようなサポートをしております。

▼特別休暇制度
<平日1日休暇制度>
土日祝の他、平日1日(月2回まで)を休みにできる制度。
平日休みのお友達と会う時間を作ったり、平日の混雑していない時に旅行に行く等、プライベートの充実に繋げてもらえればなと思っています。

<ファミリーサポート休暇>
出産の立ち会いに始まり、お子様の運動会・入学式/卒業式・授業参観など…家族の大切な瞬間を家族と一緒に過ごしてもらたいという想いから、この休暇を作りました。スワローでは、スタッフだけでなく、スタッフのご家族のことも大切にしていきたいと考えております。

この他にもリフレッシュ休暇やファミリーサポート休暇などの特別休暇制度やアイデア採用制度、健康増進サポート制度などがあります。さらに今後も、仕事もプライベートも充実できるような制度の構築を進めていきます!

こんなことやります

都会で働くことに疲れたけど、田舎はちょっと不便だし…
そんな悩みを解決する”トカイナカつくば”で働いてみませんか?
【茨城県つくば市の魅力】
・秋葉原までつくばエクスプレスで最短45分!
・駅前は、開発が進んでいますが、車で10分も走ると、自然豊かな景色が広がります。
・広い道路に緑豊かな街並み。ゆったりとした空気が流れています。自転車/徒歩通勤にも最適!
・家賃が安い!1LDK平均6万円、2LDK平均8万円、新築戸建て相場2,500万円。単身にもご家族にもおすすめです!
・スーパー、ドラッグストア、ショッピングモールが揃っているので、生活用品の購入も問題なしです!
・都心に引けを取らないオシャレで美味しいカフェやレストラン、そしてパン屋さんが充実!ランチの楽しみが増えます!
・小中学生の学力は全国でもトップクラス!2012年度から全小中学校に小中一貫教育制度を導入。ファミリー層にも人気上昇中!

【具体的な開発内容】
当社で研究及びPOCを行った技術のSDK開発を担当いただくメンバーを募集しています。
後々は、特許選定などの企画の段階から携わっていただくコアメンバーになっていただきたいと考えています。
■開発言語、フレームワーク、ライブラリの選定
■開発順序/Ver戦略の選定
■OSSや他の技術との組み合わせ検討
■実開発
■特許実装
■デバッグ
■検証用ツールの開発

まだ世の中にない技術開発を行うため、技術理解が重要となります。
そのため研修の意味合いも含め、ご入社1~2ヶ月間は、技術理解を深めていただくため、以下の業務をお願いします。
※1~2ヶ月間と記載しておりますが、理解スピードに合わせて短縮延長が可能です。
①感情認識エンジンを様々なエンジンで使えるように開発を行う
 win版、Mac版、Linux版、ios版、android版
②以下のプログラミング言語で使えるようにバインディングファイルの開発を行う
 C++、Python、Java、PHP、.NET、C#など
③SDKのアクティベーションを行う機能開発+アクティベーションサーバーの開発
④SDKを活用したアプリケーションの開発
 スマホアプリ、Webアプリ、ラズパイデモ機
⑤SDKの仕様書、ご利用ガイドの作成

SDK開発のスキルはまだ足りないな、自分には難しいなと感じられた方でも、ステップを踏みながら、SDK開発にチャレンジいただける環境となっております。今いるエンジニアメンバーもスキルセット100%で入社してきたわけではなく、入社後にインプットを繰り返しながら、成長してくれています。以下の必須スキルさえあれば、ご入社後にどんどんスキルアップいただけるようにサポートしていきますので、まずはお気軽にご連絡ください!

【必須スキル】
■C/C++での開発実務経験
■LinuxのOS関連の知識
■メモリ管理、ファイルシステム、プロセス/スレッド管理への理解

【やりがい】
■まだ世の中にない技術の開発に携わることができ、新たな技術革新にチャレンジできます。
■コアメンバーとして業務に携わっていただくため、自分の手で新しい技術を創り出していく実感が得られます。
■特許の実用化開発という他とはかぶらない特殊な開発に携われます。
■日々の業務を通じて確実にスキルアップできる環境です。

【開発環境】
言語:C++、C、Python2、Python3
環境:Linux、Mac OS X、Windows、Vim
プロジェクト管理:Git、GitHub
支給マシン:Mac Book / Pro(スペックはご希望に合わせます)、及び24インチ液晶モニター
開発手法:プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、プロトタイピング
開発内容タイプ:自社製品/自社サービス、B2B、Win/Macアプリケーション

価値観

ワークライフバランス

”社員である前に、一人の人間であれ” by代表大野 例えば、働く以上やらねばならない時もありますが、プライベートを犠牲にしてまで仕事を... さらに表示

無駄なミーティングはしない

”開発MTG:週1・マーケMTG:週1”といった形で必要最低限のMTGにとどめ、各自の業務に集中できる体制にしております。

アジャイル

初期の段階から仕様が決められない”誰も開発したことのない部分が多い技術開発”となるため、アジャイルな開発体制となります。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 C++エンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 大野 寿和
設立年月 2013年12月
社員数 10人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

茨城県つくば市千現2-1-6 つくば研究支援センターC棟C-B-5

Page top icon