Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
シード専門の事業開発職

2ヶ月に1プロダクトをリリース!連続起業家の元で事業開発をしたい方募集!

ファウンダーズ株式会社

ファウンダーズ株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • 私たちファウンダーズ株式会社(旧アンドディー株式会社)は、事業検証を自社で行い、ファウンダーに対して事業開発に必要な機能の提供スタートアップスタジオ機能と、開発した事業の周辺領域においてサーチファンドを行う事業投資法人です。

  • 2010年三井住友銀行入行。2011年株式会社MUGENUPを創業、代表取締役社長に就任。
    2015年ファウンダーズ株式会社(旧アンドディー株式会社)を設立、代表取締役社長就任。医療法人北翔会理事就任。社会福祉法人翔陽会理事就任。

なにをやっているのか

  • 1d82bc84 057f 4647 8105 4b54d6bae2b1?1529544743
  • 0b2d9813 fb7b 4596 a66e e501a6fba84e?1529544743

私たちファウンダーズ株式会社(旧アンドディー株式会社)は、事業検証を自社で行い、ファウンダーに対して事業開発に必要な機能の提供スタートアップスタジオ機能と、開発した事業の周辺領域においてサーチファンドを行う事業投資法人です。

具体的には2ヶ月間をワンサイクルとする、アメリカのY Combinatorの事業開発プロセスを踏襲したプログラムを通じて、ゼロから事業開発を進め、法人として独立させることを目標としています。

なぜやるのか

  • 686b7e7b 16f0 4904 a463 c6dc0455c8d0?1530146931
  • 2a6a9343 cb35 475f ae65 846859577fdc?1530146931

「会社の役割が変わるのではないだろうか?」

個人でもお金が稼げる時代に、会社とは何なのか。私たちは会社の役割を、「一人では得られないものが得られる場所である」と定義し、事業開発を通じて「経験」と「お金」の両方を提供できる仕組みを作ろうと言う話になりました。

今までの事業開発は同じ会社の中で事業部にすることが限界でした。しかし、ファウンダーズではより個人がエンパワーする時代の到来を見据え、より柔軟な組織形態を目指しています。

具体的には、「今は起業するほどリスクが取れないが、ゆくゆく独立したい」と言う人に向けて、立ち上げのフレームワーク提供と別法人化を目標とした部門を用意しました。

業界やジャンルにはこだわらず、ユーザーに求められるものを作る。いまはニッチで狭い分野でも、将来的に大きくなりスタンダードになれる分野を選ぶ。

そんなコンセプトを元にしつつ、一岡が考えるこれからくるであろうマーケットから新規事業を考えます。事業テーマは複数あるため、取り組む事業領域から、一緒に考えて決めていければと思っています。

豊富な事業開発経験を持つ、連続起業家と一緒にビジネスを考えて動かしてみませんか?

合わせて、代表一岡の授業・インタビュー記事も見て頂けると良いかと思います。

▼早稲田大学で行った起業家養成講座の一部資料
https://www.slideshare.net/RyotaIchioka/ver20-81735451

▼「自分で選択肢を見つけ、自分の力で生きていけ」 2度のイグジット経験を持つ起業家・一岡 亮大 氏 が “リアルな体験”を通して大学生に伝えたい事とは?
https://jeek.jp/news/posts/723

どうやっているのか

  • 1778f987 ec6f 4f3e b20b 06ecc3d1a11f?1525183592 立ち上げを科学するフレームワーク
  • Cb5108a6 0ef8 4554 96f8 3775d3e23005?1525183592 立ち上がったものをスケールさせるフレームワーク

事業は「立ち上げ」と「スケール」の両方がそろって初めて、成立します。しかし、この二つは仕事の特性が大きく違うため、立ち上げが上手くいったが、スケールできないなどの問題が発生します。

私たちは、この「立ち上げ」の専門集団と「スケール」の専門集団を分け、かつ経済メリットがあるような組織を作りました。

①ファウンダー部門
立ち上げでは、「打席に多く立って、当てに行く」をモットーに、2ヶ月ワンサイクルのシードプロダクトのリリースを行ます。事業構想初日にモックを作り、一週間で最低限の機能でリリース、その後週次で7%伸ばすため、ABテストを行い、2ヶ月目最後に継続か中止かを決めます。継続の場合は事業部化し、投資を行います。

中止の場合は、また、2ヶ月のサイクルに戻ります。一般的なベンチャーの新規事業開発は、3ヶ月開発3ヶ月モニタリングと言うサイクルですが、これでは1年間に2打席しか立てず、多くの経験を積むことができません。このサイクルはきついですが、1年間で6打席立てるため、経験量で3倍積み上げることができます。

②スタートアップスタジオ部門・ファンド部門
スケールは出来上がったプロダクトをいかに伸ばしていくかを考えます。「販売戦略」「組織設計」「ファイナンス」それぞれを行い、事業を伸ばしていきます。

最大でも「2年間」と決めて、一緒にビジネス作りに注力して頂く形を取っています。

こんなことやります

スタートアップスタジオ部門にて、新しい事業を作るファウンダー職を募集します。

現在「打席に多く立って、当てに行く」をモットーに、2ヶ月ワンサイクルのシードプロダクトのリリースを行います。事業の構想をカタチにするアウトプットを作るのが役目になります。

エンジニアリングもしくはデザインを行った経験がある方(実務でなくても可)を募集しています。(学生の方でも意欲・スキル・人柄を踏まえて検討可能です)

【この職種を選ばれる方のメリット】
①立ち上げ特有の飯が食えなくなるリスクを会社側が負担してくれる
②立ち上げのノウハウを吸収することができる
③立ち上げたサービスで独立することができる

将来起業したい方、スタートアップ業界に興味のある方、新規事業を作ってみたい方、であれば非常に学びあるフェーズです。ちなみに事業成長と共に、子会社化やMBOの選択も可能な職種となります。

【経験できる業務】
・事業計画立案
・事業管理
・事業開発
・ABテスト
・マーケティング

【身につくスキル】
・事業計画立案
・事業開発
・稼ぐ力
・財務経理の基礎知識

【代表からメッセージ】
一般的なベンチャーの新規事業開発は、3ヶ月開発・3ヶ月モニタリングと言うサイクルですが、これでは1年間に2打席しか立てず、多くの経験を積むことができません。

2ヶ月ワンサイクルはきついですが、1年間で6打席立てるため、経験量で3倍積み上げることができます。ぜひ一緒に挑戦していきましょう。

まずは一度お気軽に話をしてみませんか?ぜひエントリーをお待ちしております!

募集情報
探している人 シード専門の事業開発職
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 一岡 亮大
関連業界 金融・保険 / コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(39)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(39)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル3号館7F

Page top icon