Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

事業成長に直接繋がる国内最大の買い物情報アプリのインフラエンジニアを募集!

株式会社トクバイ

株式会社トクバイのメンバー

全員みる(5)
  • 医療機関向けシステムを取り扱うシステムインテグレータからスマートフォンサービスを提供するスタートアップを経てCookpadへ2014年入社。Railsエンジニア。

  • 大学院修了後、SIerで金融系業務SEとして4年間勤務。
    その後、もっと自分で手を動かしたい&Androidアプリ開発をやりたいという思いからモンスター・ラボに転職。

    現在はクックパッドからトクバイに転籍しAndroidアプリの開発に携わる。

  • 2012年クックパッドに入社後、新規事業の責任者としてトクバイを立ち上げ。生活者の買物を変える可能性のあるサービスとして、2013年に情報化促進貢献個人等表彰(経済産業大臣表彰)を受賞、2014年にはネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ大賞を受賞。前職はリクルートにて、 新規事業の立ち上げやWEBサービスの開発に従事。法政大学大学院、中央大学ビジネス スクール、日経MJ、NHK、日本生産性本部 経営アカデミー、グロービスなどで講師を務める。 また年間10回以上の講演を実施。

    ●講演実績
    ・日経MJヒット塾、法政大学ビジネススクール、中央大学ビジネススクール、ad:tech TOK...

  • 田中 陽次
    新規事業部

なにをやっているのか

  • 547941d4 2ff0 4175 9b9e 4eea193d77ed?1522681036 700万人以上が利用する国内最大級の買物情報サービス「トクバイ」
  • 051011b4 d510 469e 9e3c 168f80dc25ff?1522681036 Google Play 「ベスト オブ 2017 」デイリーヘルパー部門で大賞を受賞

小売業はAmazonをはじめとしたECの拡大により大きな転換期にたっております。また新聞購読者の大幅な減少により、小売業の販促費の大半を占めていたチラシ広告市場も大きな変化の時をむかえています。

我々が小売業向けに提供をしているSaaS事業「トクバイ」は上記のような市場環境の変化をとらえ、破壊的イノベーションによって、クライアントの課題を解決し、生活者にとって有益な情報を提供しております。
また、国内最大級の買物情報サービス「トクバイ」として、地域の生活者と、地域の小売店舗をつなげ、買物が便利に楽しくなるサービスを運営しています。

我々のビジネスはBtoBにおいては、小売業界の販売促進の在り方を変える革新的なSaaSであり、BtoCにおいては地域の商圏と地域の生活者を繋げる生活情報アプリという画期的なビジネスモデルとなっております。

現在は掲載店舗数が51,000店舗以上に拡大など、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターの掲載店舗数は国内最大級のサービスです。日々たくさんの商品情報、チラシがトクバイに集まってきています。

これまで新聞の折込チラシやホームページから見ていた情報を、トクバイでまとめて見ることができるようになったことで、「新聞の折り込みチラシを見る必要がなくなった」「外出先で、今日の買って帰るものを決められて便利」といった声をいただいています。

なぜやるのか

  • 82230eea 7e9c 4174 9836 862110c22649?1522681036 「楽しい買物を、増やす」ためのサービス開発に全社一丸となって取り組んでいます

「楽しい買い物を、増やす」

一年間の買物回数は、一人あたり約700回と言われています。
毎日1回以上“当たり前”にする買い物が、 もっと楽しければ、人生はもっともっと楽しくなるはず。
私たちは買い物を楽しくすることで、 毎日のちょっとした楽しさが増えることを応援しています。

街の中でよーく目を凝らして見てみてみると、いましか買えないお買い得な商品 / 焼き立てホカホカのパン / 今日から入荷した新鮮な旬の食材 etc...
毎日の生活を楽しく、豊かにしてくれるようなお店や商品の情報が見つかるはずです。

そういった情報にお店に行けば気付けるけれど、当然の事ながら知らなければ出会うこともできません。
お店も生活者に情報を届けたくても、有効な手段はほとんどありませんでした。

「お店と生活者を繋ぎ、楽しい買物を増やすことで毎日の生活はもっともっと楽しくなる。」
「更に生活者の買物が楽しくなれば、お店で働く人たちもやりがいや楽しみがもっと増える。」
そう信じて、「楽しい買物を、増やす」ためのサービス開発に日々邁進しています。

また、サービス開始当初はスーパーマーケット業態のみの掲載からスタートしましたが、生活者から「もっと買い物に関するいろいろなお店の情報を掲載してほしい」という多数の声に応え、第二段階としてドラッグストア、ホームセンターの掲載、現在では100均ショップ、衣料品店、子ども用品店、コンビニ、百貨店、道の駅など、地域の小売店舗の掲載も増やしています。
生活者にとって「知りたい情報が手に入り、便利に使え、買い物にワクワクする」ようなサービスとなるよう、店舗開拓も進めています。

掲載しているほとんどの店舗は、小売店の販促部門や店舗のパートさんが「今日おすすめしたい商品」を自分たちで投稿いただく方法をとっています。
「タイムリーに情報が届けられる」「投稿した商品に反応があり嬉しい」「チラシよりも手間もコストも安い」など、小売店の悩みを解消し、やりがいや効果実感を持って使用できるサービスとして嬉しいお声もたくさん頂戴しています。

「小売店の販促の在り方を替える」「買い物をもっと楽しくする」ような、革命的で無くてはならないサービスとなるよう、日々サービスをスピード感をもってつくり、改善しています。

どうやっているのか

  • C5925f45 44c9 4228 9cc1 554f8db50ffc?1522681036 サービス向上のために全員が議論できるフラットな組織です
  • 6edebbbc f7cf 4a48 8b04 4e959397c553?1522681036 事業部の枠組みにとらわれないコミュニケーションが盛んな環境です

【生活者視点で、新しいチャレンジを続ける】

3名からスタートした事業は、今70名以上の組織に拡大しました。事業を開始した当初、「この取り組みは、小売店舗では難しい」「新聞折込チラシで十分」といったように反対されることがよくありました。

そんな状況においても、組織全体で生活者視点で考え抜き、これまでの慣習にとらわれないチャレンジを続けることで、サービスを大きくすることができました。

「良いなと思ったアイディアは積極的に開発に取り入れてみる」「小売店に響いたトークは営業チーム全員に共有する」「なぜ使われないのか徹底的に考える」など、生活者と小売店にとってどうすれば喜んでもっと使いたくなるサービスになるか、職種や役職関係なく日々意見を交わしています。

これからも営業、開発、管理といった組織の枠組みにとらわれず、「生活者視点」「新しいチャレンジを続ける」ということを大切にサービスづくりをしていきます。

こんなことやります

国内最大の買い物情報サービス「トクバイ」のインフラストラクチャ構築を担当していただきます。

■当社について
2017年には今話題の動画レシピアプリをおさえて、Google Play「ベスト オブ 2017」デイリーヘルパー部門大賞を受賞した当社サービスは、地域の生活者と、地域の店舗をつなぐプラットフォームとして、700万人の生活者と51,000店舗のお客様にご利用頂いております。

■エンジニアリングチームについて
当社のエンジニアリングチームは非常にプロダクト指向が強いのが特徴。企画段階からディスカッションに携わり、力があるエンジニアは自身で企画を立ち上げ、リリースし仮説検証を主導することもあります。常にプロダクトの問題解決につなげることが求められるため、起業を目指して自己研鑽に励むメンバーも在籍。

■Sler出身27歳のCTO
取締役CTO前田は20歳でベンチャー企業に参画し、取締役CTOとして開発を牽引。その後クックパッドで事業部の開発統括を経て2度目の取締役CTO。現在27歳。SIer出身のため、受託開発出身者への理解もあります。

■トクバイの技術
メインのアプリケーションはRuby on Rails
インフラに近いレイヤーではgolangで実装されたアプリケーションも複数。

■技術スタック
・プログラミング言語: Ruby / Go / Python
・フレームワーク: Ruby on Rails
・インフラストラクチャ: Amazon Web Services(ECS / Aurora / DynamoDB etc...) / Docker / fluentd / Embulk / Solr / Postfix / Kuroko2 / Sentry / Zabbix
・本番運用アプリケーションはすべてDocker環境上で稼働
・データ分析環境: Treasure Data / Redshift / Jupyter Notebook / Re:dash
・インフラストラクチャ管理: Terraform / Itamae / Codenize.tools
・その他: Slack / GitHub / Pagerduty

■お願いしたい業務内容
上記環境の中で、インフラエンジニアの方には以下のシステムの開発、運用をお任せします。

・毎月300万商品が掲載される環境で、高速かつ堅牢な商品情報の配信基盤
・大規模かつハイパフォーマンス、柔軟なメール配信/Push通知配信システム
・サービスの仮説検証を行うために、高速にサービス検証可能な基盤
・パフォーマンス改善のためのシステムメトリクス管理基盤
・アプリケーションアーキテクチャの設計/実装
・多数の新規サービスを立ち上げるための柔軟なインフラ環境構築
・「トクバイ」の可用性/保守性/スケーラビリティを向上させるために必要なインフラ基盤の整備
・サービスパフォーマンスを向上するための各種チューニング

様々な案件が拡大していくフェーズのため、多数のインフラ環境構築に携われる環境です。またインフラの柔軟性が会社の業績に与える影響が大きいフェーズのため、事業成長に直接関われます。自身が考えるベストなアーキテクチャを追求できます。

【必須(MUST)】
AWS/GCP/Azure等を用いたIaaS環境でのインフラ環境構築業務経験
・Webサービスインフラに関する知識
・Linuxサーバ/ネットワークへの基本的な理解
・プログラミングの業務経験(言語は問わない)

【歓迎(WANT)】
・Webアプリケーションアーキテクチャに関する理解
AWS APIを用いた運用効率化ツールの開発経験(OSSライブラリで無くとも可)
・OSSの公開、コントリビュートの経験
・開発チームのマネジメント経験
・多言語でプロダクション運用に耐えうるシステムの開発経験

【求める人物像】
AWS上でのインフラ環境の構築をガッツリと行いたい方
・ただ動くだけの環境ではなく、自律して対障害性が高いインフラ環境を実現するスキルを身に着けたい方
・インターネットサービスのインフラ環境構築に携わりたい方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 インフラエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2016年7月
社員数 70人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(35)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(35)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル4F

Page top icon