Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
マネージャー

事業立ち上げに関わる組織開発をしたいマネージャー募集

SHOWROOM株式会社

SHOWROOM株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • ITベンダー企業を経て
    2008年に株式会社モンスター・ラボに入社し
    自社の音楽配信サービスやソーシャルアプリの開発を行う。

    2010年DeNAに入社後
    Mobageの開発・運用や、音楽アプリGroovyの開発に携わる。

    2013年に代表の前田裕二とSHOWROOMのサービス立ち上げを行う。

  • Hirotsugu Iikubo
    セールス

  • SHOWROOMサービスの開発、運用。現在バーチャル事業に従事

なにをやっているのか

  • 75c3d5f2 c5ca 4489 b761 27913b2b61c7?1524546589 有名タレントからアーティストまで、生配信が無料視聴できる仮想ライブ空間「SHOWROOM」、自ら気軽に配信も可能!
  • 6ff851b4 41cd 44cb 9da8 cc83f00ad655?1524546589 業界でも数少ないVRのライブ配信も行っています。

SHOWROOMは、一生懸命頑張っている人が最終的に報われて勝つ世界にしたいという思いから
2013年11月DeNAにて1事業として立ち上げ、サービスを開始しました。
歌やダンスで身を立てたい演者がバーチャルライブ空間でパフォーマンスを配信、
それをユーザーがリアルタイムで視聴でき、ギフティングという直接支援の仕組みによって、演者を応援することができるライブ配信プラットフォームです。

2015年8月に会社分割によりSHOWROOM株式会社設立、
同時に株式会社ソニーミュージクエンターテインメントから出資を受け合弁会社化しています。

現在は日本で頑張っている人が報われるようサービス展開していますが、ゆくゆくは東南アジアをはじめ、地球上にある無数の逆境をエンターテインメントの力で変えたい!
世界中のあらゆる人が均等にチャンスを得て、投じた努力量に応じて報われ、夢が叶っていく。
そんな、公平で温かい世の中を創ることを目標としています。

なぜやるのか

【エンターテインメントを武器に、地球上の機会格差を無くす】
世界には、二種類の逆境があります。
それは、努力や熱量で乗り越えていけるものと、本人の努力だけではどうしようもないもの。
仕組みや構造を作っている側にこそ責任があり、だからこそ、我々には構造自体を変革する能力が備わっているはずです。
例えば、世界のどこかで歌手を目指す誰かのためにライブストリーミングブースを作ったらどうか。
何も仕組みが分からなくても、配信者のパフォーマンスは世界中の人々にリアルタイムにブロードキャストされ、共感 / 感動した人が、彼 / 彼女の夢を叶える為の資金を投じるかもしれません。
SHOWROOMは「エンターテインメント」を武器にして、一つ一つ着実に、地球上に存在する機会格差を無くしていきます。
[参考記事]
すべてのアーティストや表現者へ平等な機会を- 代表前田裕二インタビュー
http://www.musicman-net.com/focus/48.html

どうやっているのか

  • 1aa6ddd4 22a2 4e33 872d 60b9dd00b3d7?1524639716 全力で楽しみながら仕事をしています!
  • 966cb2bc a3d7 4719 be24 4d81205c70d5?1524546589 休憩室にある本棚、書籍購入費を月2万円まで補助しています

1年で倍以上にメンバー数が増え現在は80名です!夢を目指す全ての人を応援するプラットフォームとなるべく日々協力し合っています。
ユーザー目線に立って考えられ、エンジニアから企画営業まで業務の垣根を超えて率直に意見を出し合える環境です。

こんなことやります

Vtuber事業の組織マネージメントをしてもらいます。
プレイヤーでなく100%マネージメントに集中して
組織として結果を出すことに挑戦してもらいます。
多様なチームビルディング方法があると思いますが
失敗を恐れずにドンドンいろんなことに挑戦していける方を募集します。

▼業務内容
・メンバーのマネージメント
・組織開発

▼必要条件
・2年以上のマネージメント経験
・必要最低限の開発経験(2年以上)

▼求める人物像
・チームや人のために働くのが好きな方
・新しいものずき
・失敗を恐れない方
・成長意欲のある方

バーチャルSHOWROOMERについて詳しくはこちら↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCNA0XC_zxS63d4Q-JMIMyug/

▼CTO佐々木のマネージメントにかける想い
僕自身のモノづくりのこだわりとして基本、一人の天才がプロダクトを作るのでなく
Collective Genius 「集合天才」と言われるような組織のメンバーの才能を集めることによる
プロダクト作りが重要だと考えています。

特にSHOWROOMの様なプラットフォーム事業というのはサービスをスケールする上では、
多種多様なステークホルダーやユーザーに使って戴く場所を提供するといった性質上
多面的にサービスを見る必要があるので成長すればするほどそういった考えが重要です。

そのような集合天才型の組織を目指す上でみんなが1つの方向に向かって動けるように
ビジョンを示すリーダーが重要だという話は良くありますが、それだけでは不完全で、
ビジョンの浸透や多様な考えの人間が集まった際にしっかりとファシリテーション出来るようなルールや雰囲気、文化作りというのもが物凄く重要だと僕は思っています。
逆にそういったマネージメントがうまく出来ないといくら優秀な人が集まってもみんなが30%くらい納得した、なんの魅力もないプロダクト、サービスになってしまいます。
そうならないためにもSHOROOMではマネージメントをしっかりしたいと思っています。
「立場的にもお前がやれよ」と言われてもおかしくないですが・・・

僕はマネージメントも事業リーダーも、プレイヤーもやってきましたが、
モノづくりの現場ではどれも兼務が難しく、するべきものではないなと思っています。

その理由として2点あって

1.そもそも必要スキルがまったく違う
マネージメントと事業リーダーが同じ人間というケースはよくありますが
(会社の立ち上げ当時とかはしょうが無い)
マネージメントに向いている人間と事業リーダーに向いている人間は相反しますよね。
そんなにみんな完璧超人じゃないよなーと。
やっぱり事業リーダーやビジョン持っている人は、他の人の事より自分の欲望や思いのままに突っ走る方が周りも迷わずにそこに向かえるし、理想のマネージメントは自分を消して組織を作り上げる事だと思うのでほこ×たての関係なのかなと思います。
一周回って、自分の理想を叶えるためには組織作りだ!マネージメントだ!
っていった風に思えるのは、若いうちだと難しいし、経験があっても頭では分かっているけど
体や想いは言うことを聞いてくれないものです。(自戒の念も込めて)

2. むちゃくちゃ時間かけて良いと思う
組織作りとかって採用から考えるとほんとーにやること、考えることが多いですよね。
やはり、一人の人間に向き合うというのはその人の人生に向かう、関わるっていうことなので
それなりに重みがあるし、手を抜いちゃだめな部分だと思っています。(ここは個人的な思想の部分も強いかもしれません)
それこそ1日中組織の事を考えていてもいいです。(考えているだけでは駄目だけど)
自分ではなく周りのために時間を使うべきなので、時間の管理が圧倒的に難しいといった点でもマネージメントだけに、しっかりと時間を使って欲しいです。
メンバーの「ちょっといいですか?」に「忙しいから無理」は一番BADだと思うので
絶対そうならないようにしっかり時間を確保すべきかなと思います。(自戒の念も込めて)

といった感じで長くなりましたが、
要は事業リーダーはマネージメントすべきじゃないという持論があるので、
自分がリードしている事業のマネージメント担当してくれる人がいると超助かります!

こういったマネージメントや組織に対しての価値観が合う人とは
是非一度お話がしたいので、ご連絡ください!!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 マネージャー
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 前田 裕二
設立年月 2015年8月
社員数 90人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / エンターテイメント

応援している人(9)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(9)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル2F

Page top icon