Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
iOSエンジニア
60
エントリー
on 2018/04/08 1,851 views

食と健康の課題をユーザー目線で解決したいiosエンジニア募集

おいしい健康

おいしい健康のメンバー もっと見る

  • 株式会社おいしい健康 代表取締役CEOの野尻です。
    2016年12月にクックパッドからMBOし、当社を設立いたしました。
    主に健康上の理由により、好きな食事を自由にとることができない方々がたくさんいることを知り、この事業を立ち上げました。
    まだ始まったばかりの企業ですが、ユーザーや医療関係者の方々と触れ合うにつれ、「おいしく健康な食生活を通じて、人々の暮らしや社会の幸福に大きく貢献することができる」と確信するに至りました。
    おいしい食事をすれば、病気を予防できる。そして、年をとっても病気になっても、おいしい食事を通じて日々の暮らしを幸せに過ごすことができる。そんな世界の実現を目指...

  • I'm a software engineer currently focused on computer vision and iOS development.

  • Web エンジニア。研究/職務内容は、Verilog を使用したハードウェア実装の実践から、 Ruby on Rails による Web アプリケーション構築までいろいろ。
    2014 年 12 月からクックパッド株式会社に勤務。
    2017 年 1 月から株式会社おいしい健康に勤務。

なにをやっているのか

  • おいしい健康のレシピはすべて自社の管理栄養士が監修しています。
  • 色々な職種のメンバーが一丸となってサービスを開発しています。

 おいしい健康の事業は全て、独自のビッグデータを強みとして、「安心・信頼」できる情報を、必要な人に届けるためのものになっています。主な事業内容は次の3つです。

■ 自社サービス「おいしい健康(https://oishi-kenko.com/)」
「おいしい健康」の価値=安心・安全、信頼できる場所であること。
 利用者の健康状態(病気や予防など)に合わせてレシピ検索・献立づくりをパーソナライズする、全く新しい食生活支援アプリです。
 どんな状態になっても、いつまでもおいしく、気軽に食事を楽しんでもらいたい、おいしい食事を通して健康になって欲しい、という願いを込めてサービスづくりに励んでいます。

■ ソリューション事業(BtoB)
  パートナー企業が抱える課題と共に社会課題を解決するような、今までにないソリューションの企画から実施。
  企業のサービスや製品に新たな医療的・健康的価値を見出し、その価値を、必要とされる人に正しく、効果的に理解してもらうための革新的な方法=「ヘルスケアコミュニケーション」を提案し、その実現まで行っています。
  パートナー企業例)食品企業、製薬企業、調剤薬局などが中心ですが、その業種業態は拡大しています。

■ エンタープライズ事業(BtoBtoC)
 パートナ企業が抱える課題と共に社会の課題の解決するパートナーシップ事業の展開。
 パートナー企業の事業に新たな健康的価値=ヘルスケアインフラとなるようなサービスの設計・開発・運用を行っています。
 例)健康経営向けサービス:社員食堂を通じて、オフィスを健康管理の基盤へと変革。

なぜやるのか

  • おいしい食事を食べるからこそ健康になる、と私たちは考えています。
  • 生活者の目線を忘れずに、ユーザーに寄り添ったサービスにしたいと思っています。ユーザーがいかに楽しく、手軽に使えるか、トライアンドエラーを繰り返しています。

誰もがいつまでも、好きな食事をおいしく楽しめるように。
「食」を通して、世界中の人たちの「幸せ・笑顔で過ごせる」1日を少しで長くしたい。
 
たとえ、病気や高齢になったとしても、自分が食べたいものを、どんな時であっても「おいしく食べること」、それは人々の生活を豊かに、そして幸せにすることだとわたしたちは考えています。

「おいしいからこそ、健康的な食事を続けられる」という考えのもと、どんな時も食事をおいしく楽しめるよう、テクノロジーやビッグデータの力、専門家の知識や知恵を総動員して、今後も新しいサービスを提供しています。

 「食事」という生活者にとってなくてはならないものを通して、身近な存在になることで、生活者の暮らしをより健康的で豊かなものにする、その結果、医療費や介護負担の削減など、社会(世界)全体の課題解決に寄与したい。

これがわたしたちのミッションです。

どうやっているのか

  • 社内のコミュニケーションも活発です。「オープンに情報共有すること」を大事にしています。
  • 社内はフリーアドレスになっており、屋内屋外、執務室やラウンジルームなど、働く場所も選択いただけます。

2016年7月の設立時点から社員数は3倍となり、現在は50名ほどのメンバーがミッションに向かって一丸となってサービスを作っています。

職種も国籍も働き方も多様なメンバーが集まっており、一人ひとりの個性や思いを大事にしつつも、全員が「チャレンジマインドとスピード感」をもって、「クリエイティブ」な仕事ができるような環境作りを目指しています!

出産・育児に関わらず、それぞれのプライベートも仕事も充実させつつ、最大限のパフォーマンスが発揮できるよう、フレックスタイム制や短時間勤務など、柔軟な勤務形態を採用しています。

また、会社として、社員ひとりひとりの成長を非常に重視しているため、以下のような制度も用意しております。
*メンバーの声を元に、常に更新中です!
・決裁なしでの自由な書籍購入制度
・英語学習支援制度(英会話通学費補助)
・社内勉強会の費用補助
・学会やセミナー、イベント参加費の補助(WWDCやGoogleI/IOなども対象)

どんなに組織が大きくなっても、メンバー一人ひとりの声を大事にし、会社とメンバーの成長のために最適な環境を作っていきたいと考えています!

こんなことやります

現在提供している iOSアプリ「おいしい健康」の継続的な改善を行うエンジニアを募集しております。

iOSアプリはWebサービス「おいしい健康」を更に進化させたアプリとなっており、献立を作成するにあたり、次の一品・もう一品のリコメンデーションや、日々の不調や気になることを踏まえた検索の切り口を用意するなど、役立つ機能をどんどん搭載させています。

iOSアプリは2018年2月末にリリース(※)をし、まだプロジェクトとしては新しい状態です。 今後も継続的に使い手の皆さんに安心で使いやすい機能を提供すべく、Swiftを用いて開発していける(してみたい)エンジニアを募集しています。

プロジェクトでは Swift4を採用し、常に新しい環境で開発をしています。 また、1つ1つの機能を開発するごとに CircleCI で自動ビルド&配信を行い、社内では最新のアプリを常に使えるよう、環境も整えています。

合わせて、弊社では幅広いスキルを持ったエンジニアが在籍しています。 iOS開発を極めていきたい方はもちろん、これまではAndroidアプリ開発だったり、サーバーサイド、インフラの開発に携わっていたけれど iOSアプリ開発にも挑戦してみたい!という方も積極的に募集しています。

◆こんな経験やスキル、マインドをお持ちの方大歓迎です!
- iOSアプリ開発(とりわけswiftを用いた開発)に関わり、アプリを出してきたことのある方
- 人の困っていることに気がつき、それをソフトウェアとして体現するのが得意な方
- モバイルアプリにかぎらず、Webアプリケーションのサーバーサイド(ロジック、DB設計/運用)からフロントエンド実装まで関わったことがある方
- インフラの構築/運用に関わり、サーバーやDB、ネットワークの構築ができる方

※ 日経新聞:iOSアプリ「おいしい健康」リリース時の記事 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27305840T20C18A2TJE000/

エントリー状況は公開されません
8人が応援しています
会社情報
おいしい健康
  • 2016/07 に設立
  • 48人のメンバー
  • 東京都中央区日本富沢町6−4 &WORK NINGYOCHO
  • 食と健康の課題をユーザー目線で解決したいiosエンジニア募集
    おいしい健康