Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

農業を支える管理システム「アグリノート」のインフラエンジニア募集!in新潟

ウォーターセル株式会社

ウォーターセル株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 冨樫 大地
    ディレクター

  • モバイルアプリのUIデザインとアーキテクチャ設計、それとモバイルチーム全体の統括を担当しています。
    手のひらの中という、ユーザーに最も近い場所で動いているモバイルアプリは、その使い勝手の良し悪しがサービス全体の評価に直結しやすい、重要なプロダクトです。そのUIデザインとアーキテクチャ設計を行う責任はとても大きいですが、やりがいもとても大きいです。

    ユーザーに高齢者が多い、利用場所の多くは屋外の日照下、時にはネットワーク圏外での利用もありうる、などなど、一般的なアプリではあまり見かけない課題をクリアするために日々試行錯誤をしています。

    農業の現場に価値を届け続けるお仕事、しませんか。

  • アグリノートのPCブラウザのフロントエンド部分を担当。

    大学在学時にアルバイトでWebデザインに携わったところからITの世界に興味を持つ。

    2008年にBSNアイネットに入社。入社から2年間は民間分野向けの部門で製造業向けパッケージの開発に携わる。その後は研究開発の部門に異動し、社内の研究開発や他部門の支援に従事する。

    2015年4月にウォーターセル株式会社に入社。

なにをやっているのか

  • 1079509f 91e3 454a 8417 e1407fdbf48d?1525915109 アグリノートロゴ
  • Ac5654f6 c137 4258 a5df 8312744c6114?1525915110 航空写真を利用したクラウド型農業支援システム

私たちは、2012年にリリースした農業管理システム「アグリノート」を中心に、農業を軸としたWEBサービスやアプリの開発を行っています。

■「アグリノート」⇒http://www.agri-note.jp/

アグリノートは、農業の作業記録や生育記録をつけたり、売上やコスト管理ができるwebサービスです。
これまでは農家さんがノートに手書きで記録していたため、書き忘れがあったり、集計が面倒だったり、ノートが泥だらけになったりと、記録管理は大変な作業でした。

アグリノートを使えば、
・スマートフォンやタブレットで入力できるから外でも手軽に作業ができる
・過去データの閲覧・集計が簡単
・クラウドを活用して複数人で情報共有できる
というメリットがあります。

またセンサーと連携し気象情報を収集したり、農機やドローンと連携し稼働状況や軌跡、生育状況等を記録する実証実験も始めています。

私たちはアグリノートを通して農業に革命を起こし、農作業の効率化と農産物の品質向上を強力にサポートしていきます。

なぜやるのか

  • 872dc8c5 ee9e 459a a80f dfbb3a164883?1525915110 圃場管理に活用
  • A9d63820 f626 4d8f a7ef 348f8ff197aa?1525915111 現場に持って行くため泥だらけになったノート

いま、日本の農業は高齢化し、後継者不足に悩んでいます。
そして農業を続けられなくなった人が別の農家に農地を託すことで、一人あたりの農地の規模が大きくなっています。
そんな状況のなか、我が社の代表がある一人の農家さんから相談を受けました。
「農地が大きくなりすぎて自分の頭の中では管理しきれない。どうにかできないか?」
それがアグリノート開発のきっかけとなりました。

とはいえ、農業というのはITになじみが薄い領域。それに農家さんには高齢者が多く、webシステムを使う作業に慣れていない方も多いです。
最初はITと農業をマッチングするということ自体が難しく、試行錯誤を繰り返しました。
現在もなお、農家さんから直接ヒアリングしたり、時にはエンジニアが自ら農業体験をしながら、より使いやすいサービスを求めて改良を続けています。

将来的には「農業にアグリノートは欠かせない」と言われるような農業のプラットフォームを目指しています。

どうやっているのか

  • 7200fa49 de22 409c b17e 2447d274c2e2?1525917770 社内の様子1
  • B6c19a31 7dcb 4fa2 a242 a77730c2f76c?1525928743 社内の様子2

《オフィス》
会社は新潟県新潟市、「新潟」駅から徒歩10分。
繁華街が近く買い物や食事に便利な立地です。

《メンバー》
社員は約40人。
新技術の習得に貪欲なメンバーが揃っており、自主的な勉強会を開催したり、社内チャットでは「こんな技術があるらしい」「詳しく知りたい!」などのやりとりがさかんに行なわれています。
会社も社外セミナーへの参加に寛容で、メンバーのスキルアップを応援する体制があります。

社内は和気あいあいとした雰囲気で、笑顔が多く、いつも冗談が飛び交っています。
分からないことがあっても、チームのみんなが相談に乗ってくれ、問題解決へのアドバイスを提供してくれます。
チームワークも良く、互いに協力し合いながら業務に取り組んでいます。

《勤務時間》
残業はほとんどありません。残業0時間の人もいます。
IT企業としては珍しいと言われますが、残業を少なくできている理由としては、
・自社パッケージなのである程度はスケジュールが柔軟
・社外に対しても、納期的にできないことはできないとはっきり言う
という体制が確立されていることが大きいです。

こんなことやります

ウォーターセル株式会社では、インフラ整備エンジニアを募集中です!
エンジニアとしてのスキルを農業に活かしたい方、Uターン・Iターンで新潟で働きたい方、お待ちしています!

▼業務内容
・Linuxサーバの構築、運用
・PHP、Ruby、Nginx、PostgreSQL、Redisなどミドルウェアの運用
・パブリッククラウドを利用したサービスの運用(AWS、さくらのVPSなど)
・インフラのコード管理
・ウェブシステムの監視設計・運用

《必須スキル》
◎Linuxサーバの構築、運用経験
◎PHP、Ruby、Nginx、PostgreSQL、Redisなどミドルウェア運用経験

《こんな方、歓迎します!》
〇農業経験者、または農業知識を有する方
〇プロビジョニングツールの仕様経験がある方
〇インフラ自動化、DevOpsなどに興味がある方

★新しい技術に触れたい方へ!
例えば、大手企業に勤めていると「やりたい仕事をやらせてもらえない」「古い言語を使う仕事ばかり担当させられる」……そんなことありますよね。
ウォーターセル株式会社なら、新しい技術をどんどん使えます!
新しい技術を積極的に採り入れて開発していくことが大好きな人たちが集まっている会社です。

★コミュニケーションがニガテという人へ!
ちょっとくらいコミュニケーションが苦手でも、スキルがあれば大丈夫。
我が社にも、チャットではよくしゃべるのに対面での会話はニガテという人はたくさんいますが、楽しく仕事をしています。それよりも、きちんと技術を磨きながら仕事をできる人を歓迎します!

少しでも興味を持ってくださった方、ぜひ一度お話ししましょう。
お気軽にエントリーしてくださいね。お待ちしています!

追伸:WEBエンジニア、モバイルエンジニアも募集しています。

募集情報
探している人 インフラエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 長井 啓友
設立年月 2011年7月
社員数 35人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 食品・飲料・農林水産

応援している人(16)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(16)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

新潟県新潟市中央区笹口2−13−11 笹口I・Hビル

Page top icon