400万人が利用するビジネスSNS
田上 沙慧美
こんにちは! 熊本県宇城市出身。 就職をきっかけに縁もゆかりもない宮崎県西都市に来てちょうど2年が経ちました! 大分県の大学へ進学した後は、東京、千葉、福島、海外はケニア共和国まで… 2~3年のスパンで地域と仕事を変えて生きてきました。 私は街中のマルシェと観光とマルシェのマネージャーとして事業をディレクションしながら、 今年から地域商社事業部(地域商社・観光・マルシェ・マーケティング・情報発信を含む)全体のマネージメントをさせてもらっています。
「どこで」より「何を」を基準に考える、私のワーキングライフ
田上 沙慧美さんのストーリー
いくつになっても木に実る果実を見るとワクワクする。実は市場に流通するポンカンは追熟させて甘みを増しているものが主流。酸味が強く爽やかな風味のもぎたてポンカンが楽しめるのは収穫体験だけ。
おばあちゃんになっても大切にしていたい、一生ものの野草の知識。実は野草も季節ごとに違っていつも違った発見があるのが魅力。いつもの道も野草の宝庫だと知ると、毎日が楽しくなりそうです。
昨年の冬に初めて開催して大人気だったポンカンの収穫体験。収量が少なかったため「収穫祭」として2日限定の体験へ。「絵本に入り込んだようなポンカン畑」と「丸太の上で作ったピザを焼く」体験を掛け合わせた冬の体験です。
西都市街地から60分の里山・銀鏡地区。西都に住むメンバーも、あまりにも透明度の高い清流にびっくり。滝行やハイキング、川釣りなどバラバラな印象を受ける体験に、人気のサウナで1本槍を通し、宿泊客を狙います。
例えば)春は菜の花の黄色と空の水色のコントラストが美しい西都原古墳群。ナノハナの摘み取りを自由にできる日は、ハサミとバスケットを貸出し、ブーケにして持って帰れるサービスを始めました。これまでは、手間を省いて無料で勝手に摘んで帰るシステムでしたが、せっかくなら絵本のような体験として、アウトプットし直しました。
例えば)西都原古墳群の周りを走れるレンタサイクル。広大な台地を自転車で走るだけでも十分特別な体験ではあるのですが、「古墳の周りをレンタサイクルで走る」体験から、映画の主人公の気分になれる体験として編集することで、「この場所でこれがやりたい!」と誰かの目的になるような情報のデザインを目指しています。
0人がこの募集を応援しています
会社情報