Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
アニメーター/作画監督/演出

制作スタジオ新設!全世界1.5億人のユーザーにアニメを届けるアニメーター!

株式会社ビリビリ

株式会社ビリビリのメンバー

全員みる(3)
  • ビリビリのリクルーターです。日本のACG業界の人材を絶賛募集中です。

  • アニメを誰よりも愛するプロデューサーです。いままで何度もアニメ制作の改革に挑戦してきました。有志のアニメターさんと一緒にどんどん伝統的なやり方を変えて、すばらしい作品をつくり、そして何よりも日本のアニメ業界を変えることによってアニメ―ター達の仕事環境、生活水準を向上させたいと思います。

  • 桑原誠

なにをやっているのか

私たちは、中国で人気のオンラインエンターテイメントプラットフォーム「bilibili」を運営するbilibili社の日本法人です。

「bilibili」は、2009年中国での設立以降、10代・20代の若者を中心に絶大な支持を集めています。設立10年足らずで、月間利用者数は7200万人(2017年第4四半期時点)を誇るサイトへと急成長!2018年には、アメリカのNASDAQで上場を果たし、時価総額は31億3000万ドル(約3344億円)に達しました。

私たちは、そんな上場企業をバックボーンに、日本法人として日本の優良コンテンツ(アニメやコミック、ゲームなど)に出資、世界へと配信する事業を行っています。アニメの聖地、秋葉原にはライブスペースや公開生放送スタジオなど多目的に使える「ビリビリAKIBA」も設け、日本から世界へと情報を届けています。

さらに、これまでの事業に加え、日本でのコンテンツ制作に乗り出します。秋葉原に程近い人形町に制作スタジオを開設しました。このスタジオで、bilibiliオリジナルの上質なコンテンツをつくり、世界へと配信、全世界1.5億人のユーザーに届けていきます!

なぜやるのか

動画投稿サイトから始まった「bilibili」は、中国の若い世代の心をとらえ、オンラインエンターテインメントの象徴的なブランドと呼ばれるまでに成長しました。

そんな私たちのミッションは、「世の中に素晴らしいコンテンツを提供することで、人々、とりわけ若い人たちの生活を充実させる」こと。

bilibili全社をあげて、このミッションに取り組んでいます。

日本法人においては、上記のミッションはもちろん意識しながら、日本の優良コンテンツの発掘に力を注いでいます。

日本には、まだ世界に紹介されていない優良なゲームやコミック、アニメがたくさん眠っています。それらを掘り出し、あるいは日本のクリエイターとともに生み出し、「bilibili」のプラットフォームを通じて世界へと届ける――これが私たちの役割です。

世界のどこからでも、そしていつでも、日本の良質なコンテンツを楽しめるよう、これからも邁進していきます!

どうやっているのか

▼制作スタジオの立ち上げに向けて大増員!
日本のオフィスは、現在30名程度で運営していますが、これから制作スタジオを立ち上げるにあたって、スターティングメンバ―を大増員する予定です。

想定している制作チームの構成は、
― 監督 3~4名
― アニメーター(作画監督、演出、原画をはじめ) 約30名
― 制作進行 約5名
― 仕上、編集 3~4名 程度

最終的に年間3本のアニメ制作を目標として、チームをつくっていきます。

これまで制作は外注してきたため、社内にはまだアニメーターがいません。ですので、今回ジョインしていただく方たちは、まさに当スタジオの立ち上げメンバーとなります。使用するソフトなども一緒に決めていきたいと思っているため、ぜひアイデアをください!フラットで自由に意見を言い合える組織にしていきたいので、積極的にアイデアをもらえるとうれしいです。

▼制作スタジオは人形町にアリ!
アニメの制作スタジオといえば、都心の西側に寄っている傾向がありますが、私たちはこれまでとひと味違う、革命的な制作集団になりたいとの想いから、場所もあえて都心より少し東側に置きました。人形町は秋葉原からも近く(歩いても行けます!)便利な立地です。ここから世界へ届ける良質なコンテンツを生み出していきましょう!

こんなことやります

TVアニメをはじめ、幅広く様々な作品の制作に携わっていただきます。

▼具体的な仕事内容
― 作画監督、演出
― 原画、動画、仕上げ
― 美術設定やプロップデザイン
― キャラクターデザイン ほか

▼これまで私たちが制作に関わった作品

「異世界食堂」…2017年7月よりテレビ東京・BSジャパンにて放映。大人気グルメファンタジー。
「Infini-T Force」…2017年10月より日本テレビほかにて放送。タツノコプロが誇る4ヒーロー作品。
「URAHARA」…原宿のショップ「PARK」を舞台に、戦う3人の少女戦士の姿を描くSFドラマ。

新規開設の制作スタジオでは、これまで関わってきたジャンルのアニメのほか、キッズ向けや大人向けなどターゲット層もさらに広げて、多彩なジャンルのアニメ制作にチャレンジしていきます!また、最先端の技術を取り入れ、美しい映像表現、立体的な映像表現も追及していきたいです。

▼以下のような方をWanted!
<必須>
・アニメーターとしての実務経験を1年以上お持ちの方

<歓迎>
・デジタルでのアニメ制作経験をお持ちの方

※基本すべてデジタルで行うため、デジタルでの制作経験者を歓迎しますが、紙のみでの制作経験者もご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話しましょう。最初不慣れな人には、紙での作業も並行しつつ、時間をかけて覚えていける環境を用意します。

<こんなタイプに向いています>
・アニメが好き
・ACG(アニメ・コミック・ゲーム)産業に関心がある
・これまでの制作経験を糧に、新しいことにチャレンジしたい など

▼さいごに…
中国本社からのバックアップがあるため、豊富な資金の中で制作ができます!また、制作した作品はbilibiliを通じて全世界1.5億人へと配信されるため、手がけた作品を多くの人に見てもらえるというやりがいも!アニメーターとして経験を積んでいきたい人には、この上ない仕事です。少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひエントリーを!そして、気軽に話を聞きにきてください!

価値観

会社の価値観をもっと見る
フラットな組織

複雑な階層なく効率よくコミュニケーションできる組織

メンバーの多様性

多国籍で様々なバックグラウンドを持つメンバー

オープンなコミュニケーション

自由に意見を述べる環境

募集情報
探している人 アニメーター/作画監督/演出
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2009年11月
社員数 30人のメンバー
関連業界 メディア・出版 / エンターテイメント

応援している人(19)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(19)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都 〒103-0012 中央区日本橋堀留町1-8-11 人形町スクエア5F

Page top icon