Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

サービスの成長に欠かせない、IT法務募集します!

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • 取締役 経営管理部長 CIO(Chief Integrity Officer)
    法務部門と総務部門を担当しています

  • 栗原 将之

なにをやっているのか

  • 14a61fc2 b311 4ea8 9d03 ee3f0f60acad?1548322413
  • B2cc3620 c26e 4661 8a14 88bf79daf252?1548322413

『もっとおもしろくできる』

GMOペパボは2003年の創業以来、初心者の方からビジネスまで安心してご利用いただけるレンタルサーバー「ロリポップ!」、初心者の方でもお気軽にネットショップを運営していただくことができるネットショップ開業・作成サービス「カラーミーショップ」、さらにハンドメイド作品を手軽に展示・販売・購入できるハンドメイドマーケット「minne」など、個人の表現活動を支えるサービスを多数提供しています。

『もっとおもしろくできる』を企業理念とし、新たな可能性を生み出せるきっかけを提供できるようなWebサービスやスマホアプリを日々企画・開発・運用しています。

なぜやるのか

  • 218a8c17 aac7 4fb2 b9d5 4c20cbccdf8b?1548322413
  • 881fbbff 18b3 46c7 9cd6 d662e2d01858?1548322414

『インターネットで可能性をつなげる、広げる』

インターネットで何かを始めたいという人たちの可能性と、ペパボが提供するサービスが出会うことで、「趣味で開業したネットショップがビジネスになった」、「ホームページで楽曲公開したことがメジャーデビューにつながった」といった、新たな可能性を生み出せるきっかけを提供したいと考えています。

私たちは、ひとりひとりが持つ力や可能性をひろげるために、インターネットと表現の可能性を追求しながらサービスを運営していくこと、そして新しいものを生み出していくことでいろんな人たちがインターネットで可能性を開花し、活躍できるための環境を創造していきます。

どうやっているのか

  • C3099028 e2cc 4d73 9797 f0b7194eee75?1548322413
  • C7c18480 0a3e 4f31 b44d 48659aecc202?1554269464

『わたしたちが大切にしている3つのこと』

ペパボでは、いっしょに働いている仲間のことを「パートナー」と呼んでいます。
それは、立場や職種を超えて、全員がひとつの同じ目標を達成するためのチームだからです。
そんなわたしたちパートナーには、大切にしていることが3つあります。

「みんなと仲良くすること」
わたしたちは、パートナーを信頼しています。
ペパボには、あなたの力が必要です。だから、もっとあなたのことを教えてください。
わたしたちのことも、知ってもらえるとうれしいです。

「 ファンを増やすこと」
わたしたちは、ペパボのファンです。
たくさんの人に、ペパボを好きになってもらいたいです。だから、あなたのファンを増やしてください。
なぜなら、あなたはペパボのひとりだからです。

「アウトプットすること」
わたしたちの仕事は、アウトプットする人を支援することです。
あなたが大切にしているものを、誰かへ伝えることがアウトプットです。
そして、わたしたちもアウトプットすることが大好きです。

こんなことやります

法務の主な業務は、起こりうる法的トラブルを未然に防ぐための「予防法務」、実際に起こってしまったトラブルに対処する「紛争処理法務」、そして法的な観点から企業経営の方向性を導く「戦略法務」に分類することができます。

ペパボのサービスにおいても、サービスの提供スタート前の立ち上げの段階から、法務もプロジェクトの一員として参加し、法的な観点からスキームを検討したり、利用規約を作成して未然にトラブルを回避するなど積極的に関わります。

サービスの提供開始後の運用フェーズにおいても、ユーザーからのお問い合わせやトラブルの対応を行うこともあります。また、サービスで行う企画や各種イベントの際にも、関連法令や裁判例に関する情報の収集・整理を行い、問題が発生しないか事前に確認をします。

一見、法務担当はお客様であるユーザーとの接点が少ないと思われがちですが、「その先にはユーザーがいる」という思いを忘れずに、事業部門と一体となって魂を込めて業務にあたるように心がけています。

そして今回、ぺパボの更なる成長をしっかりと支える法務担当を募集します!

《業務内容》
ご経験等によりお任せする範囲を決定します!

・契約書の作成及び審査
・サービス利用規約の作成及び修正
・サービス運営に関する法的問題への対応
・新規サービス立ち上げプロジェクトへの参加・法的スキームの提案
・商標の管理業務
・訴訟対応及び弁護士との折衝
・事業譲渡、資本提携等に関する法的スキームの検討及び法的調査
・株主総会の企画・運営
・取締役会運営等の会社法関連業務
・株式関連業務
・登記関連業務
・リスク管理体制の企画・運営
・社内コンプライアンス研修の企画・実施
・内部通報制度の運用

【 必須スキル 】
・法学部卒業又は法科大学院修了及び企業法務又は法律事務所での勤務経験2年以上
・契約書の作成・審査経験

【 求める人物像 】
・ペパボの「わたしたちが大切にしている3つのこと」に共感し、行動してくれる方
・未経験の業務にも積極的に挑戦し、工夫して業務を進められる方
・IT法務スペシャリストとしてのスキルを身につけたい方

大きな組織の中では携われる案件に限りがあり、一企業法務としての対応力に不安が出てしまったり、逆に広範囲に業務を任せてもらえるけど法務以外の管理部門も担当しなくてはならないために専門性を高められない…など属する企業によって法務担当者の方々の考えるところは千差万別。

私たちGMOペパボは上場企業でありながら、まだまだ発展途上で成長余地も大きい組織だと思っています。

先を見通して、熱量の高い仕事の経験を通じ、IT法務のスペシャリストを目指したい方のエントリーお待ちしています!

▼社員インタビュー
「サービスと共に成長する頼もしい法務でありたい」
https://recruit.pepabo.com/partner/interview/backoffice/kurihara/

「法律事務所の弁護士がIT企業に入社して気づいた新たなやりがい」
https://hr.pepabo.com/interview/2019/06/14/2246

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 法務担当
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2003年1月
社員数 348人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(21)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(21)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

Page top icon