400万人が利用するビジネスSNS
藤本 雅衣子
1993年、愛知県豊田市出身。千葉大学文学部を卒業し、医療・介護領域で働く方向けの転職サービス (人材紹介・派遣) の会社でキャリアアドバイザー・法人営業として働く。 人材業界での経験を経て、よりよい職業選択や、自分らしい働き方を選ぶために、10代から自己決定を積み重ねる教育の必要性を感じ、探究・キャリア教育の分野に携わることを目指し2021年5月にカタリバへ転職。全国の学校と連携して校則を見直す「みんなのルールメイキング」事業責任者として、事業計画作成・予算管理を主に担当。その他、イベント企画や学校・先生からの相談業務に携わっている。
NPOに転職する人どんなひと?バックグラウンド別メンバー紹介!vol. 9「人材営業②」
藤本 雅衣子さんのストーリー
野口 雄志
2009年3月に慶応義塾大学を卒業後、株式会社三井住友銀行へ入職。主に融資畑を約9年歩み続け、その後遺言や相続を担当する部署へ異動。2021年9月、兼ねてより興味を持っていた教育業界で新たなチャレンジをするために認定NPO法人カタリバへ転職。現在は、法人・個人の寄付者への対応を担当。前職での経験を活かし、遺贈(遺言による寄付)担当者としても従事。
NPOに転職する人どんなひと?バックグラウンド別メンバー紹介!vol. 3「金融業界」
野口 雄志さんのストーリー
佐藤 宏亮
1992年愛媛県松山市生まれ。学生時代を愛媛で過ごしたのち、広島県の旅行代理店に3年間勤務。 学生時代の夢でもあった海外留学を実現するため、退職をしてニュージーランドへ1年間留学。 現地では語学スクールに通いながら、日本文化の体験イベントや自然保護活動に参加。 帰国後は、専門教育機関にてアクティブラーニングの導入事業、反転学習、中高生向けの職業啓蒙活動などを実施。 その後は教育コンサルティング会社に移り、「研修旅行×探究学習」をテーマに事前・事後学習のコーディネートや添乗業務、高等学校の「観光経済」授業の非常勤講師を務める。 現在は認定NPO法人カタリバ にて、生徒が中心となり先生や関係者と対話しながら校則・ルールを見直していく教育プログラム「みんなのルールメイキング」の伴走活動に取り組む。
金哲史
<プロフィール概要> 1996年生。秋田県出身。北海道大学20卒。 2020年~4月、ITで地方創生という理念に共感して株式会社LASSICに新卒入社。 リモートワーク 特化のHRサービス「Remogu事業部」に配属され、フリーランス領域のRA(法人営業)を務めた後、同事業部内の人材紹介サービス立ち上げの責任者に着任。 2024年12月~、以前からの教育領域に携わりたい+東北地域に貢献したい想いからカタリバに入職。 <趣味> 休日はサウナで蒸されていることが多いです♨
大学生だった今村と三箇山が出会い、ナナメの関係をベースとした対話によって心に火を灯すカタリバのコンセプトが誕生。
現在は、6つのドメインで合計15の事業を展開。事業間のシナジーも生み出しながら、幅広いテーマを推進しています。
【DISCOVER】未来をみずから切り開く力を育む
【RESILIENCE】誰ひとり取り残さずにまなびにつなぐ
本部は東京・中野にあります。その他、都内に3拠点、岩手県、宮城県、福島県、島根県にそれぞれ1拠点を運営。
多様なバックグラウンドを持った仲間が、経験やスキルを自身の持ち場で活かし、相互補完しながら働いています。
会社情報