1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
PRマネージャー
6
エントリー
on 2018/06/04 699 views

PR/Public Affairs Manager募集!

株式会社エウレカ

株式会社エウレカのメンバー もっと見る

  • 1977年生まれフランス・パリ出身
    外資広告代理店一筋から転身したばかりのブランドディレクターです。

    ■ 株式会社エウレカ(2017 07〜)
    Pairsのブランドディレクターとして、今まで健全に育って来たPairsブランドをさらに強固で魅力的なブランドにするために、入社しました。
    Pairs、およびPairsのような誠実なオンラインデーティングサービスが普及すればするほど日本中が恋愛大国になり、みんなもっと毎日楽しくなると信じて、日々頑張っています。

    ■オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン 株式会社 (2000 04 〜 2017 02)
    ブランドを作り・育てることでは老舗と言...

  • Sho Onozawa
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • トレンドデザインを意識したプロダクト
  • 累計会員数1,000万人を突破

株式会社エウレカは、2012年10月にローンチしたオンラインデーティングサービス「Pairs」と2019年7月にローンチした「Pairsエンゲージ」を展開しています。

私たちのコアサービスである「Pairs」は、日本でも急成長中のオンラインデーティングサービス市場において国内最大級を誇り、現在、日本と台湾・韓国を合わせて累計会員数1,000万人を突破しています。

また、2015年5月にはオンラインデーティングサービス領域における世界的リーディングカンパニー「Match Group」に、M&Aにより参画。Match Group(NASDAQコード: MTCH)は、「Tinder」「Match」「Plenty Of Fish」「OkCupid」「OurTime」「Meetic」といった、恋活・婚活マッチングサービスを世界190カ国以上・42言語で展開しています。私たちは、このグローバルカンパニーのノウハウとアセットを生かし、まずはアジア全域でのサービス展開を推し進めています。

その第1フェーズとして2013年10月にリリースした台湾版「Pairs」は、すでに台湾最大級のオンラインデーティングサービスに成長。第2フェーズとして、2017年に韓国版をリリース。“アジア全域”における、オンラインデーティングサービスのリーディングブランドになることを目指しています。

なぜやるのか

  • 250,000組以上のカップルが誕生!
  • 実際に結ばれたユーザーのみなさま

エウレカは “人生に「あってよかった」と思ってもらえるものを。” をミッションとしています。私たちは、世界の国々で、数億の人々が使うプロダクトを生み出していこうとしています。

それは、一時的な楽しみや便利を提供するものではなく、人生を振り返った時に「あのとき、あのサービスがあってよかった」と、思ってもらえるものでありたい。出会えなかった人どうしが出会えたり、ひとりひとりの選択肢がもっと広がったり。私たちのサービスで、誰かの人生をよりよいものにすることが、エウレカの使命です。

最近は、「恋愛相手を探す機会・時間がない」「身近なコミュニティの中で探したくない」といったことを理由に、相手が見つからない、恋人がほしいと思わないという人も増加傾向にあります。そんななかエウレカでは、アルゴリズムやAIなどの最新テクノロジーを駆使し、最速でユーザーに価値を届けられる安心安全なオンラインデーティングサービスを実現しています。

実際、これまでにユーザーから報告があっただけでも30万人以上*が恋人と出会い、そのうち約60%が入籍・結婚の予定があることが明らかとなっています。

私たちは「Pairsがあったからこの人と出会い、結婚することができた」「Pairsを通して、かけがえのない相手を見つけられた」という人を増やし、プロダクトを通じて、誰かの人生をより可能性にあふれたものにすることを目指しています。

*2020年6月時点

どうやっているのか

  • 台湾/韓国/中国/フィリピン/オーストラリア/イギリス/アメリカ/フランスなど、さまざまなバックグラウンドを持つメンバー
  • 「THE LOCAL」のバリスタができたてコーヒーを提供

私たちは少数精鋭組織として、連続的・非連続的成長を繰り返し急成長してきました。
現在、エウレカにいる約140名のメンバーのうち、カスタマーケア部門には約45名が所属。

安心安全が第一であるPairsにとって、カスタマーケアはサービスの要であるため、すべてインハウス(自社メンバー)で対応しています。また、残りのメンバーのうち、約6割がエンジニアとデザイナー。

私たちはものづくりの会社であり、圧倒的に優れたプロダクトをつくることで、「Pairs」を日本のオンライン・デーティングサービスのリーディングブランドへと成長させてきました。

メンバーの国籍は、日本だけではなく台湾・韓国・中国・フィリピン・オーストラリア・イギリス・アメリカ・フランスなど様々。多言語が飛び交うグローバルな雰囲気の中で、メンバーそれぞれが多様な働き方を実現しています。

Match Groupとのナレッジシェアも盛んで、グループ参画後、成長スピードはさらに勢いを増しています。

こんなことやります

エウレカでは、事業部PRチームのメンバーとして、判断力が高く、自発的に行動し、かつクリエイティブな広報の専門家を求めています。
PRマネージャーとして、ペアーズ、ペアーズエンゲージおよび新規事業の広報業務に携わる方を募集しています。

既にメディアリレーションがあり、なおかつ、これまでリレーションのないメディアとの関係を一から構築でき、維持し、エウレカ事業部のPR活動に役立てることができる方を求めています。
事業部PRチームと一丸となって、世論がマッチングアプリに対して抱くスティグマを軽減し、ペアーズの社会的意義・信頼性の立証と啓蒙活動を担っていただく方を求めています。
また、ターゲットオーディエンスが共鳴するコミュニケーションプログラムを確立した実績を持っており、ハイスピードで働くことができ、優れたレベルの創造性を発揮し、owned, earned, paid mediaを活用し、ブランドポートフォリオのvalue propositionとkey messagesを効果的に発信することができる方を求めています。

私たちのビジョンである「かけがえのない人との出会いを生み出し、 日本、アジアにデーティングサービス文化を定着させる」の達成に欠かせないブランドの構築、安心や信頼を確立するための認知向上に貢献していただきます。
恋活・婚活マッチングアプリ業界を牽引するリーディングカンパニーのメンバーとして、ビジネスの成長をサポートするポジションにチャレンジしてみませんか?

スキルやコンペテンシーと実際の業務内容
・対外コミュニケーション、メディアリレーションズにおいて包括的な経験を持ち合わせていること。
・ペアーズとペアーズ エンゲージに関するプロダクトのアップデート・変更、ペアーズとペアーズ エンゲージの社会的意義・信頼性の立証(アドバイザリーボードの活動や有識者の意見がターゲットメディアにタイムリーに報道される任務を果たす)、ペアーズでマッチングして退会した恋人や夫婦がペアーズの利用体験を証言し、エンドースメントする
・”Testimonials”の声を、ターゲットメディアを通じて効果的に発信する。
・PRブリーフ、プレスリリース、取材要項、議事録、メモ、提案、声明、メディアQ&A、撮影・取材に関するガイドライン、社内外用資料など文書のドラフト作成から完成まで
・プレスリリース・雑誌記事(パブリシティおよびタイアップ)の原稿・テレビ番組の台本・シナリオの確認と校正
・メディアおよびサードパーティーによるエウレカのスポークスパーソンのインタビュー取材の実行責任者
・メディアの撮影・収録への立ち合いに慣れており、適切なリクエストができる方
・イベント(メディアセミナー、記者発表会、会員が集うコミュニティイベントなどだが、これらに限らない)の運営・進行・実施の実行責任者
・エウレカのGA (Government Affairs)チームと緊密に連携して、社会的意義・信頼性を獲得するための活動とメッセージの整合性を保証する
・データを分析し、エウレカがメディアに提供すべきデータを提案し、PRストーリーに活用できる方
・報道機関との主要な連絡窓口として機能し、プロダクト、法務、カスタマーケアと緊密に連携する
・複雑で動きが速く、かつ予期しないコミュニケーションの課題をうまく管理し、曖昧な課題にフレキシブルに対応する
・PR代理店との折衝、PR代理店のプロジェクトマネジメントとPR代理店とのスラックでのコミュニケーション
・ターゲットメディア(トレードメディア、、テクノロジーメディア、フリージャーナリスト、ライフスタイルメディア、恋活・婚活メディア)との良好な関係構築と維持
・メディア露出の機会を積極的に探り、ストーリーを売り込む(ピッチする)ことができる

募集要項
<必須スキル>
・IT、テクノロジー、マッチングサービス、新規事業・新規カテゴリーに携わる企業で正社員または、契約社員として日本でPR実務業経験が8年以上あること
・日本のメディアと直接関わった経験があり、適切な口調でニュアンスを表現でき、文章・口頭共に卓越した・日本語のコミュニケーションスキルを持っている方
・要点が明確で記者にとって分かりやすいプレスリリースをドラフトから完成形に仕上げることができる方
・議事録や資料を簡潔に文語でまとめることができる方
・豊富なメディアリレーションを持ち、世の中にインパクトを与えたPRキャンペーンの実務経験がある方
・学士号または修士号を持っている方
・G Suite, Zoom, Slackを使いこなしている方、または使用経験がなければ使うことに遜色のないTリテラシーを持っている方

<歓迎スキル>
・英語ビジネスレベル

会社の注目のストーリー

eureka Executives Interview 〜前編〜
エウレカのクリエイティビティと集中力を支える新オフィス 〜前編〜
かいどーが語るエウレカ的Androidエンジニアの働き方
エントリー状況は公開されません
26人が応援しています
会社情報
株式会社エウレカ
  • 2008/11 に設立
  • 140人のメンバー
  • 海外進出している /
    社長がプログラミングできる /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 4階
  • PR/Public Affairs Manager募集!
    株式会社エウレカ