Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ライター

学生だけのベンチャー企業が起業家予備軍WANTED!!

株式会社CoinOtaku

株式会社CoinOtakuのメンバー

全員みる(5)
  • 神奈川出身の20歳です。東京大学の2年生で前期教養学部に在籍しています。最近本郷で一人暮らしを始めました。
    仮想通貨メディアCoinOtaku(https://coinotaku.com/)のCMOとしてWebマーケティングを担当しています。
    主な業務はライター管理、新人教育、採用面接、記事管理、記事の執筆・リライト、マネタイズ、アフィ単価の交渉などです。
    個人で通算で50以上の記事を執筆し、「仮想通貨」「仮想通貨 おすすめ」「リップル」など様々なキーワードで検索1位をとった経験があります。SEOには実績に伴う自信があります。
    好きな言葉は「根性」です。何事も努力すれば達成できると信じて...

  • アメリカ・ニュージャージー州生まれ、東京育ちの20歳です。東京大学の三年生で農学部農業資源経済学科に在籍しています。
    CoinOtakuでは仮想通貨の投資分析レポートを作成と人事採用を担当しています。
    主な業務は投資分析レポート作成、採用戦略の考案、採用ライター管理、新人教育、採用面接、記事管理、記事の執筆・リライト、などです。
    投資分析レポートでは、現在の仮想通貨をファンダメンタルの側面から様々な要因を考慮し前例のないなかで作り上げました。1つのモノをこだわりをもって高品質に作り上げることが自分の強みだと思っています。

    趣味はテニスと旅行で、特に海外旅行が好きです!

  • はじめまして、東京大学2年の下山明彦です!
    仮想通貨メディアCoinOtakuを10月に創業し、COOを務めています。
    仮想通貨や起業、webマーケティングに興味のある方は是非ストーリーの会社紹介を読んでください!

  • 加藤 修慈
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • 46fe148c 472e 440e 9d17 2db6eb088ffd?1527602169 仮想通貨勉強会の風景
  • 626865a9 60bc 4a65 8913 2d6a7fafa3dd?1527602170 職場の風景

【会社概要】
株式会社CoinOtakuは、仮想通貨市場の健全な発展に寄与する“日本一”の仮想通貨メディアを目指し現役東大生によって2017年10月に設立され、現在は東大生を中心とした“学生のみ“のベンチャー企業です。

弊社サイトは起業後8ヶ月にして月間180万PV超え、「仮想通貨」や「仮想通貨 おすすめ」などのキーワードで検索1位を獲得、仮想通貨カレンダーCoinKoyomiにおいて公開初日でユーザー数5000人を超え、先日はAIと東大生によるテクニカル・ファンダメンタル分析をした有料コンテンツを公開するなどスピーディにサービスを提供しつつ、実績も着実に出し続けています。
(「仮想通貨」で検索一位の図→ http://u0u1.net/Kr6g「仮想通貨 おすすめ」で検索一位の図→http://coinotaku.com/wp-content/uploads/2018/06/aaa.png)

CoinOtakuは名実ともに仮想通貨”SEO”メディアとしては成功したと言えるほどの実績を出したと考えています。そして、これからは仮想通貨メディアとしても”日本一”になるために質・量ともにさらにグレードアップした記事を世界に発信しようとしています。

他の学生主体の起業とは比較にならないほど異例のスピードで成長してきたCoinOtakuが今後、さらに早いスピードで世界に認知されてようとしている機会をあなたは一緒に体験できます。

きっと、リスクを背負いながら挑戦するドキドキ感、新しい事業をする面白さ、そしてなによりみんなで同じ夢を描いてがむしゃらに頑張る楽しさを満喫できるはずです。

その報酬として得られる知識やスキルは、自分の市場価値を高めるだけでなく一生あなたの血肉となり、そのスキルや記憶はあなたの大きな自信につながるでしょう。

本気で一緒にやってみませんか?絶対にわくわくするはずです!すこしでも興味を持たれた方は本郷オフィスにきてください。あなたの参加を心からお待ちしています!

【事業内容】
CoinOtakuにおける主な業務は以下のとおりです。

━━━━━━━━
①メディア運営事業
━━━━━━━━
CoinOtakuのメイン事業であり、https://coinotaku.com/の運営業務です。

ビッグキーワードである「仮想通貨」や「仮想通貨 おすすめ」で1位を獲得したSEOのプロフェッショナルが率いるチームです。独自のSEO技術に基づき集客するだけでなく、どのサイトよりも質の高いストック記事とニュースなどのフローコンテンツ提供を心がけています。

また記事作成だけでなく、https://coinotaku.com/のサイトデザインの改善をするフロントエンド業務やCoinOtakuの公式TwitterなどのSNS運用業務などを行っております。

━━━━━━━━
②投資分析事業
━━━━━━━━
CoinOtakuの有料コンテンツとして配信する仮想通貨ごとの投資分析をする事業です。

お客様に適切な情報を提供するために、仮想通貨に精通している専門家が真剣な研究・議論を重ね仮想通貨をテクニカルとファンダメンタルの両方から分析し、今後の価格変動を分析する業務です。

将来、金融や証券会社での勤務を考えている方や個人で投資分析スキルを身につけるには絶好の事業分野です。

━━━━━━━━
③データ分析事業
━━━━━━━━
機械学習によるデータ分析を用いた通貨の評価・市場予測を行う事業です。分析の内容は主に二つで、一つ目は数百種の仮想通貨に対して開発状況などから格付けを行う事業。もう一つは、仮想通貨市場のチャートの動きを材料に機械学習することで今後の値動きを予測する事業です。

大学で情報科学を専攻しているエンジニア陣が業務を行なっており、機械学習などの経験が豊富なエンジニアにとってはスキルアップに絶好の職場です。

━━━━━━━━
④グロースハック事業
━━━━━━━━
CoinKoyomiなどのCoinOtakuのサービスをグロースさせる業務です。

CoinKoyomiのサイトデザインの考案やSNSを用いたマーケティングなどを担当します。
具体的には
・各種KPIレポートやログ分析、ユーザーモニター調査などから課題の発掘
・情報設計の見直し、UIの改善、新機能開発、ABテスト検証などによって定量的な成果を生み出す
・効果検証、データ分析

なぜやるのか

  • 9dc84b39 77f6 4bca 89cd 4dfd11e2fba2?1527602169 COO下山、マネックス社長松本大氏と対談
  • 0b8a56b8 89d7 48ff bf42 b5048423dd90?1528520150 アメリカ訪問中(Indeed本社にて)

【ミッション】
どこよりも中立で信頼できる仮想通貨の情報を提供することで、仮想通貨市場を健全に進展させること

【社会情勢と設立意義】
仮想通貨市場は、情報⾰命に次ぐイノベーションとして急成⻑し世界中で急激な広がりをみせています。ブロックチェーン技術を用いた決済やアプリケーションを作成するプラットフォーム、IoTにも応用可能なその親和性や知名度の高さから、 既存の投資家クラスタではない⼀般の⼈々でも多くの方が仮想通貨を保有しています。

仮想通貨はボラティリティが⾮常に⾼く、様々な要因で価格が激しく変動しています。仮想通貨についての情報が世の中に溢れている⼀⽅、間違っているものや極端な偏⾒を含むものなどその質は低いものが大半だと⾔わざるを得ません。 さらに多くの著名人は⾃分の利益のためにポジショントークを繰り返すことも多々ありますし、 騙して儲けようとする詐欺的なものですら少なくないです。

私達は仮想通貨やブロックチェーン技術が、今後世界を大きく変えるポテンシャルがあると考えています。そして健全に仮想通貨・ブロックチェーン技術市場が発展していく過程を見たいと願っています。

健全に仮想通貨市場が発展していくにあたり、詐欺的な⾏為の横⾏や不健全とも取れるほどの市場の急激な加熱はよくないものだと考えています。 ユーザーの皆様が仮想通貨のことをもっと詳しく理解し、最適な投資⾏動を選択し、利益を最⼤化することはみなさまにとっても嬉しいだけでなく、仮想通貨市場全体に非常にポジティブな影響を与えます。

そのため僕たちは、「仮想通貨市場全体の状況」「それぞれの仮想通貨の実態や将来性」、「チャー トの状況」を出来るだけ中⽴的に、かつ高品質に分析します。そして、専門知識のある投資家ではない⼀般の⼈々にも理解可能な状態で提供することを⽬標に掲げ、仮想通貨メディア”CoinOtaku”を設立しました。

どうやっているのか

  • 6a6418e1 62c5 46eb a72e aafa6aedb2c9?1527602170 主要メンバー集合写真

◆社風
・自由の風潮や常識に囚われないことを善とし、何事も挑戦することを大切にしています。

・決めたことを最後までやりきる誠実さを大事にしています。

・仕事の裁量に関して、年齢や学歴、経歴は一切関係ありません。挑戦したい人や意欲的な人には、なるべく多くの裁量権と重要度の高い業務を任せていきます。

・成長に対して貪欲です。週1回の定例仮想通貨の勉強会を社内で開催しています。学習を習慣化しているため、1年後には見違えるほどの学習能力が身につきます。

・先輩上司に対する社交辞令は一切不要です。自分が楽しんで、相手にも自然に楽しんでもらう気持ちが大切です。

・ポーカー大会を職場で開催するなど、知的スポーツ好きの人が多いです。

◆メンバー
東大生を中心にした約30人体制で運営しています。(東大生比率は8~9割ほどです。)出身大学は、東京大学、慶応大学、その他都内有名大学で構成されています。
平均年齢20歳。多様な経歴を持つメンバーを紹介します。

■東京大学医学部医学科3年。大学1年次には、ポーカーで生計を立てて世界を放浪。フランス滞在中に、ポーカーテーブルでUC Barkleyの教授と出会い、仮想通貨の仕組みを教えてもらい感銘を受ける。それを機に仮想通貨投資と勉強を始め、2017年10月にCoinOtakuを創業。

■東京大学文学部思想文化学科3年。ハーバード生と学生会議を開催したのち、休学。インドで瞑想修行をする。その後、実務力を獲得するため多様な大会に参加。去年はビジコン「キャリアインカレ」で優勝チームを率い、Works Applicationsのプログラミングインターンで1位、Bloombergの投資コンテストでもリターンで1位を記録と3分野で日本一を達成する。

■東京大学理学部情報科学科3年。中学生の頃からプログラミングを始める。 大学2年にはIndeed.com本社(オースティン、アメリカ)でのインターンで月間2億ユーザーが利用するサービスの開発にかかわったり、国際的な競技プログラミングの大会の出場経験もあるなど学生の域を遥かに超えたエンジニアリングスキルを持つ。C++、Python、Solidityなど14個もの様々なプログラミング言語を操る。東大数学満点。

■東京大学文科二類2年。テキサス生まれの浜っ子。誰も真似できない語学力と文章力で的確にユーザーニーズを捉えた記事を書くことに定評がある。彼の書いた記事はまたたく間に検索1位になる。その圧倒的向上心でCoinOtakuをひっぱり続ける。英検1級。

■東京大学理科三類2年。高校生のときに気象予報士の資格をとる。圧倒的な理解力と数学力を武器に仮想通貨市場を理論的に解き明かし、相場の雲行きを占う。

■東京大学理科二類2年。日本一草コインに詳しい男。CoinOtakuでは草コインの記事をほとんど担当し、調べた通貨はすべて頭の中で完璧に整理されている。その記憶力と処理能力の高さは折り紙付き。

■東京大学農学部農業資源経済学科3年。日本初の仮想通貨ファンダメンタル分析に基づくアナリストレポートを作成。前例のない中で仮想通貨のファンダメンタル分析の手法を確立した。

■東京大学農学部森林環境資源科学学科3年。WEBマーケティングに自信を持つ。サークルとCoinOtakuを両立する器用さある。毎日のポーカーの勉強はかかさない。

◆本郷オフィス
当社CoinOtakuは、東京大学にほぼ隣接した文京区本郷の地にオフィスを設立しました。

本郷三丁目駅のほか、上野・御徒町、御茶ノ水、湯島にも徒歩で行ける距離で、都内どこに行くにもアクセスバツグンです。ぜひ一度本郷に遊びに来てください。

◆ジョインを考えている方へ
大切なのは高い志と何事にも全力を尽くせるマインドセットです。

CoinOtakuでは、現役の東大生とともに真剣に仮想通貨に取り組み議論し、その中で起業やWEBマーケティングを学べそのスキルセットが身につく最高の成長の場をあなたに提供できます。
インターン生は、起業を志している人、仮想通貨投資で大きなリターンを残したい人、投資銀行への就職を目指している人、外資コンサルへの就職を目指している人など目的は様々ですが、各々の目的達成のためにCoinOtakuで成長しようとしている人ばかりです。

他にはない圧倒的成長志向型のCoinotakuのインターン。ぜひ気軽にご応募してください!

こんなことやります

CoinOtakuは、仮想通貨に特化した専門性の高いメディアを運営しています。

中でも、SEOメディアという領域に注力しており、GoogleやYahooなどの検索エンジンを用いて、「仮想通貨の情報を知りたい!」と考えるユーザーに対してどこよりもニーズを満たした記事を提供することを目標にしております。

その成果として、「仮想通貨」や「仮想通貨 おすすめ」などのキーワードで検索1位を獲得し、SEOメディアとしては非常に強い影響力を獲得してきました。

しかしながら、WEB上にはまだまだ信憑性の低い情報や、ユーザーにとって役に立たない情報で溢れかえっています。特に仮想通貨という領域は、莫大な資金が流入する中でフェイクニュースや詐欺的な情報商材が横行してしまっているのが現状です。弊社はそれらすべてに打ち勝ち、本当にユーザーの助けになるコンテンツを提供することを目指しています。

現在CoinOtakuは順調にユーザー数を増やしており収益化も進んでいるため、急速に事業拡大するフェーズに移行します。今後はストック記事作成だけではなく、ニュース配信や企画、編集、ライティングとさまざまなポジションにおいてメンバーを募集しています。

【メディアのお仕事とは?】
①リサーチ・学習
専門性の高いコンテンツを作るためには、ユーザーがどんな課題や目的を持って検索したのかを十分に理解して、納得できる答えを知る必要があります。そのために専門書を読んだり、商品メーカーへのヒアリングをします。

②構成作り
記事の主題のキーワードから、記事の骨格となる見出しを作成していきます。ユーザーが欲する情報を漏れなく分かりやすく盛り込みます。

③ライティング
構成を元に、実際のにサイトに掲載する記事を書きます。ライター職の方も社内で定期的にライティングの勉強会をしています。

④校正・チェック
専門知識を持ったチームがテキストの品質と、事実関係のチェックをして公開します。

⑤分析
実際に公開した記事のアクセス、順位、収益性の効果測定を行っています。良かった記事、悪かった記事の原因を分析し、各担当にフィードバックしていきます。

⑥マネタイズ
検索上位に表示された後は、適切な訴求を盛り込むことで、記事の収益性を高めていきます。キーワードライティングとは異なり情報を魅力的に伝えためのコピーライティングのスキルが必要になります。

各セクションにプロフェッショナルのリーダーがいるため、学習意欲さえあれ未経験でも活躍可能です。

【メディアチームで働く5つのメリット】
①仮想通貨SEOメディアで一位をとった最先端のWEBマーケティングが学べる!
組織的に高速でPDCAを回しています。自社内で常にユーザーに向けた最良の情報を提供するために議論と研究を重ね最新の生きたSEOノウハウが手に入る環境です。

②コピーライティングのスキルが身につく
消費者の心に訴えるライティングを研究しています。SEO集客のノウハウはあっても、コピーライティングをまじめに勉強している会社は意外と少ないです。アルゴリズムではなく、”人”を相手にするライティングなので、これからの社会で求められる生きたスキルが身につきます。

③急成長中の事業なのでリーダーシップをどんどん発揮できる!
学歴や年齢を問わず、やる気がある人にはどんどん仕事を任せて裁量を持たせていきます。

④独立志向のメンバー大歓迎!
将来自分でWEB業界で起業したい、メディア運営したいというメンバーが多く在籍しています。メンバーの独立や起業は積極的に応援しています!

【メディアのお仕事が気になってしまったあなたへ】
2017年に入ってからSEOの潮目は完全に変わりました。検索エンジンが賢くなり「本当に良い情報」を評価するようになってきています。そのためには小手先の技術ではなく真剣にユーザーニーズを捉え、試行錯誤する環境が必要です。Coinotakuでは、

・メディアで世の中に社会にポジティブな影響を与えていきたい方
・WEBマーケティング、コピーライティングスキルを身につけたい方
・メンバーと一緒に楽しみながら仕事をしていきたい方

を募集しています。CoinOtakuでは、現役の東大生とともに真剣に仮想通貨に取り組み議論し、その中で起業やWEBマーケティングを学べそのスキルセットが身につく最高の成長の場をあなたに提供できます。
他にはない圧倒的成長志向型のCoinotakuのインターン。ぜひ気軽にご応募してください!

価値観

優秀なメンバー

CoinOtakuにおける優秀な人材の定義は、常に自ら下した合理的判断に基づき高速でPDCAを回し、根本的に問題を解決できる能力を持っ... さらに表示

フラットな組織

CoinOtakuに厳しい上下関係は存在しません。常に合理的判断に基づいて行動することを理念としているため全員が等しく発言権があり、よ... さらに表示

とにかく早く動く

ユーザーニーズや市場が目まぐるしく変化する中、企業が価値を生み出し続けるにはどこよりも早く情報をキャッチし素早くサービスを提供すること... さらに表示

募集情報
探している人 ライター
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 言語を活かした仕事 / Skypeで話を聞ける / 留学生さん歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 関戸隆
設立年月 2017年10月
社員数 30人のメンバー
関連業界 金融・保険 / 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(25)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(25)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル4Fb

Page top icon