Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

子どもの貧困問題に挑戦する支援スタッフ募集!!

NPO法人み・らいず2

NPO法人み・らいず2 のメンバー

全員みる(3)
  • 1984年、静岡県静岡市で誕生する。小中高とバスケットボールにはまり、キャプテンを歴任。一年浪人の末、2004年に大阪府立大学に入学。在学中はボランティア活動やアルバイトに熱中し、2007年にNPO法人み・らいずと出逢う。

    み・らいずでは、地域の子どもたちにイベントを企画する「キッズ」や発達障害児や不登校児の学習支援をする「みらい塾・ラーンメイト(現ラーンメイト)」、障害のある方へのヘルパー派遣事業「と・らいず」、大学生がイベントの企画や事業の運営をする「学生部」で活動する。2008年に同大学を中退。

    2008年、株式会社と・らいずに入社。
    入社と同時に新拠点の立ち上げに携わり、ヘル...

  • 大阪市生まれ。
    スポーツ大好きっ子で育ち、ソフトボール、バレーボール部に所属。

    大学生のときに高校のバレー部の友だちの誘いで、身体障がいの方の入浴介助のバイトを始める。
    福祉とはまったく関わったことがなかったので、
    ‘福祉をする’、というよりは、‘バイトをする’として始めた。

    そこで、み・らいずの創始者メンバーと出会う。

    幼稚園教諭として就職が決まり、7年間務める。

    退職したが次何をするか決まっていなかったときに、み・らいずスタッフに『うちにヘルパーしにおいで』と誘われたのがきっかけで、
    『何かチャレンジしてみたい☆』とみ・らいずに入社。


    社内で...

  • 1977年大阪生まれ。二児の母。
    学生時代に障がいのある人の外出支援に関わり、
    支援の面白さに目覚める。
    み・らいずの創業メンバーとして、ヘルパー派遣、相談支援などの障がい福祉事業のほか、高齢者支援、保育などの事業立ち上げを経験。現在は法人本部で採用を担当。
    子育てしながらやりがいをもって働くことに挑戦中。

なにをやっているのか

  • B8c88bde d070 415a b6cb 4ba18bab818e?1522891188 「遊ぶ」事業部 ガイドヘルパー派遣事業「と・らいず」
  • 3ab6f550 f660 4ea5 9f88 a02aa99d9dcb?1522891188 「働く」事業部 就労移行支援事業ジョブステーションOneStep

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていきます。
声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。

なぜやるのか

  • 814be83a 4319 4ae1 b27b 34e6b8ba18ec?1507772642
  • D9b7b145 4ba8 48ce 9c05 7cead83dfd38?1512092860

み・らいずの原点は、代表が大学生時代に出会った、重度の障害がある方とそのご家族。
「なんでこんなにいい人たちが、こんな思いをしないといけないんだ」「この課題をなんとかしたい」という想いが、み・らいずの出発点であり原動力。
み・らいずは、「誰もが自分らしく地域で暮らすことができる社会」の実現を目指します。

どうやっているのか

  • D836888e 7b91 4919 b6ea 15fad3fc936b?1522891188 創業メンバー
  • 5f1932e7 638b 40e3 ae5b 96a399d2e046?1522891188 卒業生へのありがとうパーティー

み・らいずには、200名の大学生が活動しています。み・らいずで活動した学生が、これからの福祉を一緒に作る「人」になります。
また、新たな支援を作り出すには、み・らいずだけではできません。いろんな業種、職種の人たちと地域を巻き込んでいくことで、新たな福祉を創造していきます。

こんなことやります

■何を目指す事業なのか
NPO法人み・らいずでは、子どもが安心して過ごせる居場所や、ありのままの自分を認めてくれる大人との関わりを通して、子どもたちが自分自身を好きになり、挑戦する力を育てていくことを目指して活動しています。

今回、公益財団法人 日本財団の助成を受け、世帯の経済的格差による子どもの教育格差を解消し、子どもたちの自立する力を育む、小学生の子どもたちの「家でも学校でもない第三の居場所」を尼崎市で運営することになりました。

この居場所では、小学生たちが将来、自立していける力を育むために、①安心・全の場所提供、②学習機会の提供と学習習慣の獲得、③基本的生活習慣の定着、④子ども時代に経験する文化的体験の提供を行いうことで、将来自立する力をつけ、貧困の連鎖を断ち切ることを目指しています。

■業務内容
子どもと直接関わる中で、その子のことを深く知っていただきます。そこから、その子にとって必要なサポートを、将来を見据えながら考えていただきます。
子どもがこの居場所に来てどうなりたいのか、ご家族の思いも踏まえながら、支援の方向性、関わり方を決め、居場所の環境を作っていただきます。

■歓迎する(望ましい)経験・スキル・資格
学童や保育、教育現場での経験がある

■こんな人と働きたい像(どれか一つでも当てはまる方は大歓迎)
・子どもの貧困問題に関心がある
・子どものことを深く考えることができる
・子どもの発達や成長に興味がある
・子どもの変化を楽しめる
・自分の考えていること感じたことを発信できる
・自分と相手の価値観を認め合える

■子どもの居場所スケジュール(例)
14:30~ 小学校へお迎え、拠点到着
     手洗い・うがい
15:30~ 宿題・勉強タイム
     おやつ
16:30~ 遊び、本の読み聞かせ
18:00~ 夕食準備手伝い
     夕食
19:00~ 歯磨き、後片付け
     自由時間
19:30~ 片付け
     順次、お迎え・帰宅
     (最長21時間まで)
19:30~ 振り返り、明日の準備

どんな環境であっても、自分らしく生きていける。
その人生に寄り添い一緒に歩んでくれる方、子どもに真摯に向き合ってくれる方、子ども・若者の未来を作っていこうと思う方、お待ちしています!

価値観

会社の価値観をもっと見る
創造性と革新性

新しいことを生み出していく組織です。必要なのに社会にない、だったら自分たちで作ればいい。福祉制度を知り、制度にないもの、制度の対象にな... さらに表示

コミュニティを大切に

社内外問わず、いろんな人と意見を交わし、コミュニケーションを図ることを大切にしています。自分らしく暮らすことができる社会を実現するため... さらに表示

IQよりEQ

やり切ることや姿勢を重視しています。できること、できないことは人それぞれ。経験してきたことも違えば、得意なことも不得意なことも違います... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 支援スタッフ
採用形態 中途採用 / 副業・契約・委託
会社情報
創業者 河内 崇典
設立年月 2001年10月
社員数 50人のメンバー
関連業界 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(3)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(3)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-4-19

Page top icon