400万人が利用するビジネスSNS
森山 奈美
石川県七尾市の民間まちづくり会社を経営しています。 ゴスペルを歌っています。 能登半島地震を機に、まちづくり会社としての事業ドメインを 大幅に見直して、能登スタイルストアや能登留学などの新規事業を 次々とリリース。 2015年には御祓川大学という名のまちづくりの学校を開校。 学長に就任。 そして2016年には、地域に根付いた企業の「人」に関する課題を 解決すべく「能登の人事部」として、活動を広げています。
森山 明能
1983年七尾市生まれ。07年慶應義塾大学総合政策学部卒。 26歳の時に「いつ何が起こるかわからない世の中ならば、夢である七尾のまちづくりに早く携わりたい!」という想いを抱き、一部上場企業を退社してUターンし、現在地元で3つの顔をもつ。 一つ目は家業・七尾自動車学校の経営者の顔。二つ目は実姉が代表を務める民間まちづくり会社「株式会社御祓川(みそぎがわ)」での地域コーディネーターの顔。そして三つ目は2017年9月オープンの七尾市街地初のゲストハウス「neltoko」のオーナー兼シニアコンシェルジュ。
圓山 晃歩
桜美林大の遠藤君。旅館でのプロモーション担当を経験。インターン終了後は、東京のITベンチャーでの活動と地元でのまちづくり活動を両立しています。
津田塾大学の長根さん。まちづくり会社で観光体験プログラムづくりを経験。インターンをきっかけにUターンに関心を持ち、来年度からは地元・岩手のテレビ局で働きます。
七尾市の伝統工芸、高澤ろうそく。海外への積極展開を見せていますが、その礎を築いたのは大学生インターンたちでした。
パラレルインターンの仕組み図
コーディネーターによる定期的な研修、メンタリング
能登留学中の滞在は同期とシェアハウス(写真はイベント時のもの)
会社情報