350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 薬学生,薬科大学生

子どもの薬局体験イベントを手伝ってくれる薬学生スタッフ募集!

薬学生,薬科大学生

on 2018/06/26

399 views

0人がエントリー中

子どもの薬局体験イベントを手伝ってくれる薬学生スタッフ募集!

東京
副業・パートタイム・契約・フリーランス
東京
副業・パートタイム・契約・フリーランス

なにをやっているのか

【生活総合支援をする薬局へ】 私たちは八王子市内にある、大正9年創業の老舗調剤薬局で、『生活総合支援をする』薬局として「健康という価値」の提供をし続けることを目指しています。 そして地域に根差すかかりつけの薬局になるために、「基本理念~私たちの信条~」を基にした生活総合支援を日々行っています。

なにをやっているのか

【生活総合支援をする薬局へ】 私たちは八王子市内にある、大正9年創業の老舗調剤薬局で、『生活総合支援をする』薬局として「健康という価値」の提供をし続けることを目指しています。 そして地域に根差すかかりつけの薬局になるために、「基本理念~私たちの信条~」を基にした生活総合支援を日々行っています。

なぜやるのか

【Vision】 私たちが達成したいビジョンは、「地域社会・スタッフ・お客さまが健康でいて、もっと幸せになる」ことです。 【Mission】 ビジョンのために私たちは理念を持ち、以下2つのミッションを目標としています。 ・地域社会、スタッフ、お客さまそれぞれに価値を提供する薬局 ・生活総合支援を行うための薬剤師の職能、職域、役割価値の創造 【Value】 価値基準として私たちが大切にしているのは、<一緒に働くスタッフ>です。 「健康で働きがいのある職場で働くスタッフが、お客さまに健康という価値を提供すること」を体現したいと考えています。

どうやっているのか

薬剤師を含め、スタッフ全員がいつもいらっしゃる患者さんたちから気軽に話しかけてくれるような薬局で、地域医療の一つの拠点として『私たちの信条』を追求しています。 調剤や服薬指導などの通常の薬局業務の他に、以下のようなユニークな取り組みを行っています。 ・在宅医療の相談窓口案内パンフレットの配布 ・相続相談ができる弁護士の紹介 ・薬局ができること、機能を啓蒙するリストの配布 ・保護者対象の乳幼児への声かけ変換表の掲示と配布 ・子ども向けの薬剤師業務の体験イベントの開催 ・高齢者向けの薬の相談会 上記の活動を「心身ともに健康で幸せでいるため」の生活総合支援の一環として、日々の生活をより良くできるような支援を行っています。 また100年の歴史を持つ老舗でありながら、最先端のITやロボットの活用を積極的に行っています。 ▼薬局内導入機器▼ ・散薬全自動調剤ロボット ・ユニバーサルカセット付き自動分包機 ・iPod touch型ピッキングサポートシステム ・レセコン共有型電子お薬手帳/処方せん送信アプリ ・レセコン直結型タッチパネル式電子レジスター/自動釣銭機 時代の変化に対応しながら、外来の迅速対応・地域/在宅医療への積極参加・健康寿命の促進など、地域密着スタイルを通じた様々な地域社会のニーズに応え続けるために行動を起こしています。

こんなことやります

薬局という場所は病院と違い、薬をもらえるだけと思われることが多いです。 しかしそんな薬局も患者さんの見えないところで様々な仕事を行っています。 その仕事の一部を子ども達に体験してもらえる「子ども薬局」イベントを私たちと一緒に企画・運営してみませんか? 第1回、第2回ともに事前予約の募集が定員に達する人気企画となっております。 先日行われた第2回子ども薬局では企画・運営、そして当日の司会・進行を現役の薬科大学生の方が行ってくれました。 今回は第3回子ども薬局夏休み企画ということで「自由研究」をテーマに行う予定です。 第3回も前回手伝ってくれた薬科大学生の方達が中心となって、化学や生物の内容を中心に子ども達が楽しくなれる企画を作っていきます。 未来の医療を担う子ども達にとって素敵な思い出となるようなイベントを私たちと一緒に作ってみませんか? 子どもに関わる仕事をしたい! イベントの企画・運営を行ってみたい! そのような薬学生や薬科大学生の方達のご応募をお待ちしております。 <開催予定日>※時間や内容について変更する可能性があります。 2018.7.22 第3回子ども薬局special~自由研究~ ・前半 10:00~11:00 ・後半 13:00~14:00 <内容> 自由研究に役立つ企画 子どもの薬局薬剤師体験 ・薬の一包化体験 ・塗り薬の調剤体験 ・シロップ薬の調剤体験 ・粉薬の調剤体験 <お願いしたいこと> ・内容の企画 ・イベント準備 ・当日の司会、進行 ・進行、調剤体験の補助 <開催実績> 2018.5.20 第1回子ども薬局(定員満員)   https://youtu.be/al9B4iX3JoM (You Tube) 2018.6.24 第2回子ども薬局(定員満員)
5人がこの募集を応援しています

5人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く

会社情報

1920/10に設立

7人のメンバー

  • 3000万円以上の資金を調達済み/

東京都八王子市本郷町3-20