Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

GEEK求む!データ分析・機械学習インターンwanted!

株式会社ニューロスペース

株式会社ニューロスペースのメンバー

全員みる(8)
  • 2008年クックパッドに入社。
    Railsリニューアルプロジェクトでインフラ構築を担当。その後、新規事業(野菜の定期宅配)の開発、会員事業部でビジネスよりの開発を担当。
    技術的にはRailsの経験が多いがiOSアプリ開発にも興味あり。
    「家族や将来の自分自身の生活を変えるものづくりをしたい」という想いがあるなかで生活の基礎を支える睡眠に興味を持つ。
    自身の経験から睡眠の課題を解決するのは難しいと気づき、睡眠の悩みを持つ人が頼れるものをつくりたいと2018年9月ニューロスペースに参画。

  • 生物学の知見と技術の融合で、「睡眠」に新たなPathwayを切り拓くことをテーマとしています。
    博士課程〜ポスドクでは、マウスでの脳波・筋電図による大規模睡眠測定/自動解析システム(電極埋込手術の最適化から睡眠自動判定、1万匹のマウス睡眠データベースの構築から次世代ゲノムシークエンスまでの技術プラットフォームすべてを網羅)の新規開発に従事しました。

    【発表論文】
    ➢ Funato H, Miyoshi C*, Fujiyama T*, Kanda T*, Sato M*, et al. Forward-genetics analysis of sleep in randomly mut...

  • 2004年 大阪府立大学工学部卒業
    新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、BPR/大規模システム構築プロジェクトを経験。その後、独立系コンサルティングファームに転じ、戦略策定・実行の支援、新規事業創出・実行の支援等に従事
    2011年に事業の当事者として意思決定や経営を担うことを志し、医療×ITのベンチャーであるエムスリー株式会社に入社。製薬企業・医療機器メーカー向けのデータ事業でリーダーを担い、カンパニー制移行に伴いカンパニープレジデントに就任。事業責任者としてリードした6年間で、売上数十億円規模の事業へと成長を牽引
    小林・佐藤との出会いを通じて当社のミッションに共感、睡眠に関するサイエ...

  • 高橋 智佳子
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • F1fadb21 4b7a 4f62 92e3 c9a4af0c1a2b?1530758252 マットレスの下に敷いたセンサーの反応を調べています
  • D32e5b66 2816 4dc7 a88f 97ba1b53831d?1537065487 ANA HDと共同開発する「時差ボケ調整アプリ」イメージ

私たちは「睡眠」に関わる問題をテクノロジーで解決するすヘルスケア・ベンチャーです。

「睡眠負債」が流行語大賞ベストテン入りしたり、「睡眠」への関心が年々高まっているなかで、ニューロスペースは「睡眠の技術」で睡眠に悩む現代社会の課題解決に取り組んでいます。

■ニューロスペースについて

・法人向け睡眠改善プログラムを提供しています
・AI,IoT技術を活用した睡眠解析プラットフォームを開発しています
・アカデミアで睡眠の基礎研究に従事していた研究員が技術を統括し、デバイスからソフトウェアまで自社開発する体制です
・睡眠解析プラットフォーム・APIを開放し、IoT対応製品を有する企業とも連携もすすめています
・NEDOの平成29年度研究開発型ベンチャー支援事業に採択されました(吉野家様と実証実験)
・NEDOの平成30年度企業間連携スタートアップに対する事業化支援に採択されました(ANA HD様と共同開発)

■具体的にはこんなことをやっています

実証実験の対象となる方々に睡眠計測デバイスと弊社が開発した計測データから睡眠ソリューションを提示するモバイルアプリを配布します。
約1ヶ月にわたる睡眠計測とモバイルアプリからプッシュされる改善行動のレコメンデーションを通じて、従業員の睡眠改善の可視化および睡眠解析プラットフォームの有効性の実証とブラッシュアップを行います。
その実証結果を踏まえ、スマートホーム関連デバイスとの連携を強化、IoTセンサの開発やアプリのさらなるブラッシュアップ、一般家庭への実証実験の取り組みを視野に入れた活動を行っています。

・KDDI様と実証実験(2018年4月)
https://neurospace.jp/news/kddi-neurospace-0416/

・TEPCO i-フロンティアズ様と実証実験(2018年5月)
https://neurospace.jp/news/tepco-sleeptech-trial/

・ANA HD様と共同開発・実証を発表(2018年9月)
https://neurospace.jp/news/20180914-1/

その他、大手家電メーカーとの家電IoT制御での共同開発などを行っています。

■取引実績

株式会社ディー・エヌ・エー、パナソニック株式会社、ドコモ・ヘルスケア株式会社、サントリーホールディングス株式会社、SBSホールディングス株式会社、株式会社吉野家ホールディングス、フリービット株式会社、株式会社クボタ、東日本旅客鉄道株式会社、日本たばこ産業株式会社、全日本空輸株式会社、株式会社アークミール、株式会社アクトコール、ヤマハ株式会社、株式会社日本経済新聞社、三菱地所株式会社、Sansan株式会社、株式会社フジクラ、株式会社 日阪製作所、株式会社LSIメディエンス、三井不動産株式会社、三井不動産リフォーム株式会社、株式会社三菱ケミカルホールディングス、大陽日酸株式会社、田辺三菱製薬株式会社、三菱ケミカル株式会社

なぜやるのか

  • 19bb3ffb 1e7f 4de5 9761 6540e5a6df2a?1551413256 数々のイベントにも登壇しています
  • 17465819 de8e 45d7 861e f04c0b718dfd?1537065630 睡眠を軸に行動や環境など様々な改善を手助けします

MISSION

「眠りは、あなたの想像以上の、潜在能力を解放する」

変化する環境にスピーディに24時間対応しなければならない 現代の企業活動やワークスタイルにおいては、 睡眠が犠牲になりやすく、睡眠不足が常態化しがちです。 NeuroSpaceは、最新の睡眠研究の知見と独自のSleepTechにより、 眠りに問題を感じる人をゼロにするだけでなく、 眠りによって一人ひとりの潜在能力を最大限に引き出せる社会の 実現をミッションとしています。

NeuroSpaceは、生産性を次の3種類に定義しています。

・健康的生産性:身体機能が高まりイキイキと長く生きられること
・感情的生産性:心の幸福感やワクワク感が高まること
・活動的生産性:仕事や日常生活のパフォーマンスが高まること

一人ひとりが自分の眠りをデザインすることで、3種の生産性が高まれば、 ひいては人類総体の生産性が向上します。 サイエンスの分野ではゲノム解析や個々の神経活動の可視化など、 様々な最先端技術が生まれている一方、 「睡眠」そのものは解明できていない部分がまだ多くあります。 NeuroSpaceはサイエンス・ベンチャーとして、 最先端技術を取り入れた次世代の睡眠テクノロジーの開発も進め、 人類の未来に貢献していきます。

どうやっているのか

  • 8dba08b9 81b1 42c7 8bc9 af1e2a3819a3?1554779229 新メンバー参画記念!
  • 90118d6d 9086 4b16 a3fe f77529d71c98?1537065228 9月に開催した合宿で全員集合!

今後参画するメンバともディスカッションを重ねていきたいと思っていますが、創業メンバでは下記を大事にして日々仕事をしています。スタートアップの魅力は、こうしたカルチャーやバリューを、「ありもの」ではなく、一緒に作り上げていくことができる環境にもあります。

■社風
年齢・役職による差はなく、全員がニューロスペースというチームの一員です。また、子どもがいる社員も多いため、睡眠ベンチャーとしてはマストな「ちゃんと寝る」事を心がけ、健康第一で働くことをモットーにしています。
また、メンバー一人ひとりが科学・技術への好奇心とリスペクトを持ち、常にスタートアップのDay1の志と行動力で、機会に対して柔軟に物事をやり切る遂行力を持っています。

■オフィス環境
2018年4月にオフィスを移転しました。オフィスは、東京スカイツリーからほど近い場所にあります。
コワーキングスペースも併設されたオフィスは、自席で作業するもよし、広々としたコワーキングスペースで作業するもよし、隣接した大横川親水公園で鳥のさえずりを聞いたり日光浴をしながら、好きなときに好きな場所で業務に取り組む事ができます。
もちろん睡眠ベンチャーなので仮眠スペースも設置、業務中でも仮眠を取る必要があるときに自由に使えます。

■少数精鋭のチーム
・代表取締役CEOはWebベンチャービジネスの経験を経て起業
・取締役CTOは睡眠研究で実績の高いテキサス大学で博士号を取得、大学研究機関で研究職に従事
・取締役COOはコンサルティングファーム・医療系ITベンチャーで事業責任者を経験
・プロダクトマネージャーはWeb系メガベンチャーでPMを経験、IT専門の弁護士としても活躍
・エンジニアは2008年からRailsを利用し、インフラ構築運用、会員事業や新規事業などでのサービス設計から実装までを幅広く経験 多様なバックグラウンドを持つメンバーで事業の立ち上げを進めています。
多様なバックグラウンドを持つメンバーで事業の立ち上げを進めています。

■開発チーム
・睡眠研究実績のあるCTOと睡眠データを解析実装し、理想の睡眠との関わり方について日々議論している刺激的なチームです
・都度考え必要な技術を選択することを重視しています
・AWSのフルマネージドサービスを積極的に利用するなど少人数でパフォーマンスを高めるしくみを重視しています
・サービスもコードもメンバーも長期的に持続可能な開発体制を目指しています

■製品・サービスも組織もヒト中心に考える
「睡眠」はヒトが行うものであり、主役は「ヒト」です。
「ならでは」(“Why NeuroSpace?”)を追求し、開発においても手段や前例にとらわれず、物事の本質と向き合い、常に「問い」を考え続けて行くと、おのずと製品・サービス開発や自社の組織も「ヒト中心」に考えるようになっていきます。

■「知らないこと」「やったことがないこと」「初めてのこと」は絶好の学びの機会
若手の方は、ハイブリットな知見があるメンバーから、自分の専門性プラスαの強みとなる様々な知見を得ることができます。また、中堅やベテランの方々も、新しい事にチャレンジしながら自身でプロアクティブに仕事を定義して自立自走できる刺激的な環境に身を置くことができます。
取り組む課題は難しい方が楽しい!と思えるような、矛盾やトレードオフをも内包し前向きに解決していけるような環境になるべく全員一丸となって課題解決に取り組み続けています。

こんなことやります

インターン生のみなさんには、自分の研究をベースとした研究者目線と、実践することができるのかを考えられるビジネス目線をプラスアルファとして持っていてほしいと思います。
私達はアカデミックなバックグラウンドを持ちつつも、どうしてもビジネス視点で物事を考えがちです。ビジネス視点は最初は意識することが必要ですが、インターンを始めればあっという間に身につきます。
また、学生であり研究者であるという視点から、ディスカッションをしながら最新の知見を私達にフィードバックいただけることを期待しています!
CTO佐藤より「最新の研究をしている方とどんどん話したいし色々聞きたい!」

みなさんに期待する分ハードルは高く感じられるかもしれませんが、自分でも他者でもなかなか気づけないボテンシャルを見抜けるメンバーが揃っておりますので、ぜひ一度お越しください。(キャリアカウンセラーもいるので進路相談もOKですよ)

美味しいコーヒーと仮眠スペースを用意してお待ちしています。

■ミッション
・「一人ひとりが睡眠をデザインできる世界」を実現することをビジョンに、睡眠の計測からユーザの行動変容までを考慮するコアのシステム基盤の構築および開発をけん引する役割を担当いただきます。
・特に当社の睡眠解析技術は近年のAI/IoT技術をふんだんに取り入れ、開発には高い技術力を必要としていますが、技術者個人のスキルアップのみならず、ユーザ目線を常に考えつつ開発を主導していける方、また、当社のエンジニアとして、他メンバーと共に会社の技術的基盤の強化にコミットしていただける方を歓迎します。

■主な業務内容
・睡眠データのログ解析
・睡眠データに特化したWebアプリのアルゴリズム検証
・新たな睡眠ユーザインターフェースの研究開発
・自ら仮設を立てて検証するのも大歓迎です

■下記のいずれかに該当、もしくは準ずる経験をお持ちの方
・機械学習やAIに関する解析・研究をしている方
・データ分析を用いたサービス開発・改善経験がある方
・プログラミング経験がある方
※ご自身で開発、作製されたソースコード(Github等)や学会発表資料などがありましたらをぜひお見せください。

■このようなご経験がある方も大歓迎です!
・アルバイト、インターンなどでのサービス開発経験がある方
・ヘルスケア関連の研究に携わったことがある方

■求める人物像
・当社のビジョン・事業に可能性を感じ共感できる方
・自身でプロアクティブに仕事を定義し、自律・自走をできる方
・チームプレイをできる方
・テクノロジーやサイエンスに好奇心・関心を持ちキャッチアップできる方
・成果にこだわりやり切る力のある方
・誠実・謙虚に、常に学び、新しいチャレンジを求める方
・健康に関心があり実践をしている方

■社内はどんな環境ですか?
開発チームはCTOとプロダクトマネジャー、ベテランエンジニア。
開発環境の整備はまだまだ発展途上(というより夜明け前)の状態です。
その時代時代やメンバー構成などで最適な環境は変わっていきますので、これから一緒に働かれるみなさんと共に作りあげていきたいと思っています。
こちらもあわせてご意見やご提案をいただけると泣いて喜びます。

価値観

会社の価値観をもっと見る
健康第一

健康でいるためには毎日の睡眠(質量共に)が重要です。ニューロスペースのコーポレートサイトで各メンバーが自分の理想的な睡眠時間を申告して... さらに表示

メンバーの多様性

ベンチャーとしては比較的年齢層が高めですが、その分1人で2人分以上の経験を持つハイブリッドなメンバーが揃っています。サイエンスとテクノ... さらに表示

オープンなコミュニケーション

全員が知るべき情報はオープンにして、誰もが自律的に仕事を進められる状態作りをしています。さらに、年齢・立場関係なく、伝えるべきことは... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 データ分析・機械学習エンジニア
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 小林 孝徳
設立年月 2013年12月
社員数 14人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 医療・製薬

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都墨田区横川1-16-3 横川倉庫2F センターオブガレージRoom06

Page top icon