400万人が利用するビジネスSNS
風間 紗喜
慶應義塾大学在学時より人材開発企業で学校教育事業に携わる。出産後、女性と子どものwell-beingをテーマにNPOや企業ブランディングに携わった後に、民間学童保育をたちあげ経営と現場運営に携わる。子どもたちの理想の育みの場を追求する中で、子どもの周囲にいる大人のあり方に関心を深めるようになり退職。以降、個人や組織の変容プロセスの学びを深め、新しいパラダイムに生きる子どもたちに受け継ぎたい智慧や世界観を探究している。勉強を教えない塾・探究学舎では、関わる全ての人のエンパワメントをテーマに組織開発・人材開発に関わる。二男一女の母。沖縄と手づくりのご飯が大好き。
伊藤 真也
チームや会社をサポートしていくことで"人の助けとなる"という自身のライフワークにも通ずると思い、 現在、エンパワーメントチームにて人事・労務をメインに社内エンゲージメント等も担当している。 "人を助ける仕事がしたい”と消防士を目指していた20代。新卒入社した会社を退職し、公務員試験勉強をする傍ら、自己成長を目的としてスターバックスでアルバイトを始める。日々の仕事の中で"人と人とのつながり"を創り出す事で誰かの日常の助けになる事を体験し、社内でキャリアを積んでいく。 スターバックスのストアマネージャーをしていく中で、企業文化を土台とした多様性&エンパワーメントを意識したチームビルディングと人材マネジメントを行っていく。 個々の個性を引き出し、チームを作り、成果を出していくキャリアトピックの一つとして、ダイバーシティ&インクルージョン店舗”サイニングストア"の立ち上げプロジェクト参画から店長として開店〜軌道に載せるところまでを行う。 その後、"もっと他の経験をしていきたい"と、キャリアチェンジを考えていたところ、 知人を通じて”受験も勉強も教えない塾” 株式会社探究学舎と出会う。 顧客への体験を作り出すという前職と近いものを感じつつ、目の前で子ども達が活き活きと授業を受けている姿に衝撃を受け、転職。
下川 真乃香
向 敦史
授業で扱うテーマは、宇宙・生命・元素・医療・数学・経済・歴史・芸術など、多様な分野です。 子どもたちが好きなこと、やりたいことを見つけることができるよう、オリジナルの授業を作り上げ、ひとりひとりの探究心に火をつける学びの体験を届けています。
授業では、"自然の神秘"や"人類の叡智"といった「生きる自分と不可分な題材」を扱い、子どもたちに本質的な問いを手渡す学びをつくっています。さらに、"偉人の発見や人生のプロセスを追体験"できるコンテンツを通じて、驚きや感動、発見が自然と生まれる学びを届けています。
私たちは、“探究”が当たり前の学びとなる社会を目指しています。子どもたちは、“興味開発”という学習体験を通して、自ら問いを立て、本質を見抜く力を育み、世界の見方を変えていくことで、自分らしい価値観を養っていきます。そして誰もが、この未来を共につくる社会を実現したいと考えています。
"探究"とは、未知を自らに統合し、自己が変容するプロセスであり、感情とともに世界の見え方が変わる体験です。 "興味開発"は、その変容を生む学びの手法で、本質的な問いを追体験として描き出し、「いつかのため」に学ぶのではなく「今、知りたい」から学ぶ、という姿勢を育みます。
探究学舎には、様々な背景を持った、多彩なメンバーが集まり、それぞれの情熱を軸に活躍。一つのビジョンへと向かう仲間として、自ら仕事を生み出し、挑戦する文化が根づいています。
ロゴに込めた想い。色々な驚きと感動の種をまく教室で、子どもたちは好きなことを見つけ、その芽を育て、 突き抜けていく。そんなひとりひとりの探究を支えるのは、様々な個性の尖った親や先生たち。 私たち探究学舎が大切にするあり方を、このロゴに込めました。