Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
フィンテック社内弁護士
on 2018/07/18 603 views

社長直下でフィンテック領域の立ち上げ戦略に関わる!社内弁護士ウォンテッド!

カウンティア株式会社

カウンティア株式会社のメンバー もっと見る

  • 大学時代にフリーランスのエンジニアとしてWebサービスの開発を始め卒業後も仕事を継続していたが、一人で孤独に仕事をする日々に寂しさを感じ、就職活動を目論む。しかし、当時は就職氷河期にて厳しい現実が待ち構えていた。
イチかバチかで公認会計士を目指す。地獄の試験をギリギリ通過し、監査法人トーマツへ就職。
    
2014年 公認会計士事務所を立上げ、ベンチャー企業向けに財務面の支援活動を始める。

    2015年 カウンティア(株)を創業し、金融のスタートアップを立ち上げる。
    2017年 カウンティアバンク(株)をVOYAGE GROUPE(東証一部)と合弁会社で設立し、仮想通貨事業に取り組む。

  • 大手人材会社で広報と営業の経験を積んだ後に、タレントへ転職し、テレビやラジオのリポーターとして活動。カウンティア株式会社に参画しながらビジネスメディアのMCが中心である「ビジネスタレント」としての活動をしている。

なにをやっているのか

カウンティアは、2015年3月に設立したスタートアップです。
企業様の財務顧問を行うほか、仮想通貨やフィンテックなど、先端技術を駆使したファイナンス事業を行なっています。

私たちは、従来のファイナンス事業者ではありません。 「ファイナンスの未来に、答えを。」のテーマのもと、先端技術を駆使したサービスを開発し、ワクワクする未来を創造しています。

フィンテック分野では、各産業別に特化した事業企画、ブロックチェーンを使ったシステム開発等を行なっています。

例えば2017年11月22日に、仮想通貨関連事業を展開する新会社設立「カウンティアバンク株式会社」を株式会社VOYAGE GROUP(東証一部上場)と合弁で設立しました。 カウンティアバンクでは、セキュアでユーザビリティ溢れる仮想通貨ウォレットの開発を現在進めています。
https://countirbank.jp/

今回の募集では、カウンティア株式会社内でフィンテック事業の立ち上げに関わる社内弁護士を募集します!

なぜやるのか

フィンテックは金融と技術を組み合わせたシステムです。ITを活用することで、金融の世界に大きくイノベーションを起こす可能性を持っています。またそれは一時的な流行ではなく、金融システムや社会を一変させるポテンシャルを持っていると私たちは考えます。

しかしフィンテックは、IT技術のみでは事業推進が難しい分野です。金融庁の規制を遵守し、ガバナンスを維持するための対応力が必要となります。このような課題に対応するためには、弁護士の知見をベースにもち、かつIT技術に親しい人材が必要です。

カウンティアには、金融とITそれぞれに精通した人材が揃っています。私たちはそれぞれの知見や技術を活かし、ファイナンスの未来に一つの答えを見つけようとしています。よろしければアナタも、私たちと一緒に金融の最前線を走りませんか?

どうやっているのか

【会社の価値観】
私たちは、仕事について3つの価値があると考えています。
(1)大きな仕事に取り組むこと。大きな仕事はワクワクする。 日本の未来を、世界の未来を変える仕事に取り組みたい。
(2)仕事は自ら創るもの。自ら創る仕事はワクワクする。与えられる仕事だけでなく、自分で仕事を切り開きたい。
(3)難しい仕事を成し遂げ進化すること。進化する事にワクワクする。自分が成長できる仕事に関わりたい。

自主自立の精神を持ち、社会を変える大きな仕事に取り組める会社です。仕事は簡単ではありませんが、成長できる環境は万全です!

【メンバーの価値観】
私たちは、働く上で次の3つの価値を大切にしています。
(A)ひとりひとりが自身の得意分野を育て、一流になること。
(B)知識に価値があるとを信じ、学びに投資し続けること。
(C)歩みながら常に考え続けること。

私たちはメンバーの成長が会社の成長と信じています。メンバーの得意分野を伸ばし一流のビジネスパーソンにするため、能力を発揮し続けられる環境を整えています!

こんなことやります

私たちは、フィンテック分野にて金融レギュレーションを遵守し、ガバナンスを維持するための社内弁護士を募集しています。

フィンテック分野を担当する弁護士には、一般的な社内法務だけではなく、財務やシステム領域まで融合したガバナンス体制の構築を求めています。また、アドバイザリーとして外部のフィンテック企業のガバナンス設計も行なっていただきます。

そのため、会計士やエンジニアなど、他領域の専門家と連携して進めるための共通知識が必要です。積極的に社員と関わり合い、フィンテックに関する知見を身につけられる人が望ましいです。

フィンテックを専門領域とした弁護士はまだ国内にほとんどおらず、今後のキャリアとして非常に魅力的なものとなるでしょう。
最高峰の法務知識を持つ弁護士の能力を、最先端のフィンテック事業で活かしてみませんか?

【業務内容】
1. フィンテック事業の立ち上げに関わるレギュレーション対応
・ガバナンス体制の構築
・運営方針の決定
・実行推進
・法務全般
2. 外部フィンテック企業のアドバイザリー
・ガバナンス設計

【必須スキル・経験】
・弁護士資格
・ITリテラシー
・フィンテックへの興味関心

【歓迎するスキル・経験】
・プログラミング経験
・システム監査経験

【その他】
・会計士やエンジニアなど、他の専門家と連携して取り組みます
・プライベートの事情などを個別考慮した働き方をサポートします
・社員同士の知見共有が活発です
・作業中はヘッドホン可など、自由なスタイルで仕事に取り組むことができます
・10種類以上のフリードリンク設備があります
・無料でお酒を飲みながら社員と交流できる社内バーがあります

※本募集はカウンティア株式会社への正規雇用となります
※本募集はカウンティア株式会社の中で社内弁護士として活躍していただくことを目的としており、カウンティアバンクの採用ではございません

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
42人が応援しています
会社情報
カウンティア株式会社
  • 2015/03 に設立
  • 10人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス1F・6F・7F・8F
  • 社長直下でフィンテック領域の立ち上げ戦略に関わる!社内弁護士ウォンテッド!
    カウンティア株式会社