350万人が利用する会社訪問アプリ

  • UI/UXデザイナー

ユーザーファーストなデザイン組織を率いるリードデザイナー募集

UI/UXデザイナー
中途

on 2018/07/13

347 views

0人がエントリー中

ユーザーファーストなデザイン組織を率いるリードデザイナー募集

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

春山 有由希

SIerにエンジニアとして入社し、主に基幹系システムの開発を経験。 その後、制作会社にて主にTVメディア系サイトの制作を中心にディレクションからデザイン、実装まで幅広く経験。 2014年にFablicに入社。入社後はAndroid版フリルのUX/UIデザインを担当。 2016年から購入促進チームのマネージャー兼デザイナーとしてKPI管理/チームマネジメント/分析/進行管理/デザインなどを行う。 現在はデザイナー組織のマネージャーとして組織作りや育成の枠組み策定、採用活動などを担当している。

「事業とデザインを繋げるために、いまデザイナーに求められていること」というテーマで弊社春山が登壇しました。

春山 有由希さんのストーリー

矢部 たつこ

フリマアプリ「ラクマ」のデザイナー。 DIYと落語と動画作成が趣味。 趣味が高じて民泊物件の壁にチョークアートを描くお仕事をしたりしました。

デザイナーインタビュー めげずに頑張る!ラクマは失敗しても挽回する土壌のあるチーム

矢部 たつこさんのストーリー

三谷 昌平

大学院修了後、Slerで4年ほど新規事業部門にJavaエンジニアとして従事。より規模の大きいサービス開発に携わりたいと思いFablicに転職。楽天で開発マネージャーを経験後、ベンチャーに入社。 フロントエンドよりもバックエンドのシステムの安定稼働、改善系の仕事に興味があります。 現在はFintech系ベンチャーでエンジニアとして働いています。

角野 紗千

楽天グループ株式会社ラクマ開発課のメンバー

SIerにエンジニアとして入社し、主に基幹系システムの開発を経験。 その後、制作会社にて主にTVメディア系サイトの制作を中心にディレクションからデザイン、実装まで幅広く経験。 2014年にFablicに入社。入社後はAndroid版フリルのUX/UIデザインを担当。 2016年から購入促進チームのマネージャー兼デザイナーとしてKPI管理/チームマネジメント/分析/進行管理/デザインなどを行う。 現在はデザイナー組織のマネージャーとして組織作りや育成の枠組み策定、採用活動などを担当している。

なにをやっているのか

私たちは現在国内で3,000万ダウンロードされている楽天のフリマアプリ「ラクマ」の開発・運営をしています。 2012年に、⽇本で初(※)のフリマアプリをつくりました。 以来、「どうすればより良いサービスをユーザーに提供できるのか」を常に考え、サービスを改善し続けています。 これからもユーザーから必要とされるサービスを提供し続けるためには、メンバー一人ひとりが自身のスキル向上だけでなく、周りにいるメンバーを巻き込み、スキルを高めながらサービスを成長させていく必要があります。 ラクマ(旧フリル) : https://fril.jp/
2,500万ダウンロードを突破したラクマ
できるかぎりミーティングは極力減らし、スタンドアップテーブルで簡単に仕様のすり合わせを行なっています。
開発サイクルにユーザーヒアリングを組み込んでいます
良いものを作るためにそれぞれの力を最大限発揮しあえるチームです。若手からベテランまで、別け隔てなくメンバーと意見を交換できる風通しのいい環境で、みんなのびのびと活動しています。
社内には無料のカフェテリアがあり、気軽にいろんなメンバーとランチを楽しめます

なにをやっているのか

2,500万ダウンロードを突破したラクマ

できるかぎりミーティングは極力減らし、スタンドアップテーブルで簡単に仕様のすり合わせを行なっています。

私たちは現在国内で3,000万ダウンロードされている楽天のフリマアプリ「ラクマ」の開発・運営をしています。 2012年に、⽇本で初(※)のフリマアプリをつくりました。 以来、「どうすればより良いサービスをユーザーに提供できるのか」を常に考え、サービスを改善し続けています。 これからもユーザーから必要とされるサービスを提供し続けるためには、メンバー一人ひとりが自身のスキル向上だけでなく、周りにいるメンバーを巻き込み、スキルを高めながらサービスを成長させていく必要があります。 ラクマ(旧フリル) : https://fril.jp/

なぜやるのか

良いものを作るためにそれぞれの力を最大限発揮しあえるチームです。若手からベテランまで、別け隔てなくメンバーと意見を交換できる風通しのいい環境で、みんなのびのびと活動しています。

社内には無料のカフェテリアがあり、気軽にいろんなメンバーとランチを楽しめます

『Re:valuation - モノの価値を再定義する』 それが、私たちラクマ事業部のミッションです。 スマートフォンの普及により、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できると考え、日本で初めてフリマアプリをつくり(※)、今では本当に多くの人々に使ってもらえるサービスになりました。 みんな『どうしたらより良いサービスをユーザーに届けることができるのか』に正面から向き合い、それぞれの立場からアイデアを出し合い、課題を解決していくことが大好きなチームです。 これからもユーザーにとって「本当に必要とされている」サービスをつくり続け、より多くの人々の生活を豊かにしたいと思っています。 ※2012年7月に株式会社Fablicが運営していた「フリル」のサービス名でフリマアプリサービスを提供開始。日本ではCtoC業界上、(オークションを除き)フリマアプリとして最初のブランドとなります。

どうやっているのか

開発サイクルにユーザーヒアリングを組み込んでいます

『User First - ユーザーファースト』 『Ownership - ラクマのオーナー意識』 『Fail Smart - 賢く失敗しよう』 3つのコアバリューを掲げながら、私たちは開発に取り組んでいます。 私達にはユーザー体験にフォーカスする文化が根付いています。 フリマアプリ「ラクマ」の開発もはじめは地道なユーザーインタビューから始まりました。 サービスリリース後も座談会を続けたことがきっかけで、アプリのヘビーユーザーからCSスタッフを募集・採用しているため、『振り返ればユーザーがいる』開発・企画環境があります。 最初から最後までユーザー体験をすべて見て課題を知り、課題の解決方法をチーム一丸となって徹底的に考え抜くことを大切にしています。 職種や年齢の垣根を超えてお互いに学びあえる環境です。

こんなことやります

累計ダウンロード数1000万を超えるフリマアプリ『ラクマ(旧フリル)』でサービス内のUX/UIデザインを担当してくださる方を募集しています。 私達は「ユーザーファースト」を重要な価値観として掲げたチームで、サービスを通じたユーザーの体験に責任を持ち、デザインを通じて価値を形にしていくことにやりがいと責任を感じながら日々業務を行っています。 デザイナーはマーケターやプランナー、エンジニアと密に連携をとりながら作業をすすめることができ、常に納得感を持って業務に取り組むことができます。 デザイナーは、ユーザー目線はもちろんのこと、ビジネス目線、技術的な観点など様々な観点からの課題を考慮しながら、ユーザーによって最高の体験を作り出すことを常に考え、提案し、プロジェクトををリードしています。 また、志向によりデザイン組織のマネージャとしてメンバーの育成や、プロジェクトマネジメントにも携わっていただけます。 【仕事内容】 ・デザイン組織内でUX/UIを担当するチームのマネジメント ・新規機能開発/機能改善におけるUX/UIデザイン及びマークアップなどの業務 ・ユーザーヒアリング/プロトタイピング作成 ・各施策の検証/分析/改善など 【必須なスキルや経験】 ・事業会社 / 受託会社等での3年以上のUIデザイン経験 ・マネジメント経験もしくは他のデザイナーのデザインレビュー等の経験 ・SketchやXD、Figma等を用いたUIデザイン経験 【歓迎するスキルや経験】 ・デザイナーが組織に還元できることを常に考えながら業務に当たることができる ・ユーザーの反応やデータを見ながらPDCAを回し、改善案を考えていくことができる ・他社とコミュニケーションを取りながらアイデアをよりよい方向に導いていくことができる
8人がこの募集を応援しています

8人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2012/04に設立

東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス