Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

企業・商品をブランディングする、WEBデザインの仕事。

パドルデザインカンパニー株式会社

パドルデザインカンパニー株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 1976年生まれ、同社代表取締役。事業立ち上げとマネージメントに専念する一方、代理店勤務時の経験を生かし、マーケティング戦略とブランド戦略を担当する。

    また、若手アーティストの育成や、街づくり拠点として、レンタルスペースHOLIDAY’S GALLERYを運営。近隣商店会や企業などの集まり、PARTYやイベントなどの一般利用など、地域と人を結ぶコミュニケーションデザインにも積極的に取り組んでいる。

  • インタラクティブ/WEBディレクター 高来 英雄

    企業ブランドの一端を担うWEBサイトを担当させて頂くことは、「企業の未来を担っていること」だと思うんです。私たちに任せられたのは、とても重要なとても重要な任務だということを念頭に、クリエイティブに携わるよう心がけています。なので、お客様のWEBビジネスのブレイクスルー(本質的な課題を打ち破る解決策)となれるよう、様々な角度からWeb戦略を提案し、デジタルを通して企業や商品の新たな価値を提案したいと考えています。

  • 常務取締役/WEBディレクター 木住野 静夫

    コンセプトが明確で受け手にしっかりと伝わるデザイン。一貫したコンセプトを基に検証を重ねたデザインには凝縮された密度と力強さが感じられます。デザイナーとしてそんな力を持ったデザインを発信していけたらと思います。私たちの日常は様々な情報に溢れ、メディアも目まぐるしく変化しています。今後も自己研鑽を怠ること無く、謙虚な姿勢でデザインに取り組んでいきたいと思います。

  • アカウントプランナー 中丸 哲哉

    私たちは日々、様々なクライアントから相談をいただきます。内容は様々ですが、例外なく課題があり、課題は例外なく解決が求められます。デザインとは、課題を解決できるものでなければ意味がありません。コミュニケーションの方法が多様化している今、解決できる課題をみつけ、クリエイティブ思考で伝わるコミュニケーションをデザインしていきたいと思います。

なにをやっているのか

  • 81b77dcb ec3f 4e0b a772 9e52ea2e8990 Design Room:ラーチ板で造作したデザインルームは、エジソンランプを一周させた照明デザインが特徴的。
  • A48b3501 0419 40b6 875e 098aa0f5c5eb Meeting Room:昼夜ともに来客も多く、多目的に活用されるミーティングルームは、シェードランプとスポットライトで充分な光度を確保。可動式の間仕切りを解放すると30名程度が着席できる空間になるため、オーディションなどにも多く利用されています。

パドルデザインカンパニーは5職種20名で中小企業のブランディングを手掛けるクリエイティブ・エージェンシーです。直クライアントの業務が9割を占め、独自のチャネルから様々なデザイン依頼が入ってきます。
--------------
【どんなスキルが身につくのか】
8割方の仕事で企画提案を行いますので、考え方と考える力が身につきます。ブランディング案件では論理的な思考力、プロモーション案件ではアイデア思考力を鍛えることができます。職種にとらわれない自由な発想を社内のクリエイターから得ることができる環境が整っています。
--------------
【どんな仕事が多いのか】
ブランディング8割、プロモーション2割、がおおよその割合です。ブランディング案件は、企業のCI開発や、企業・商品・サービスのVI開発がメインで、時にはクライアントのビジネスモデルや事業スキームの見直し・提案などを行うことも。機能するデザイン開発に向け、中長期スパンでクライアントと直で向き合っていきます。
--------------
【どんな事業を行っているのか】
パドルデザインカンパニーは「デザインを変えるより、デザインで変えていく」をポリシーに掲げており、世の中をより明るく、楽しく、豊かにするために、広いクリエイティブ領域で様々な事業を行っています。
--------------
■paddle design company
http://www.paddledesign.co.jp
展開するサービス紹介や、企業や商品・サービスのブランディング事例を紹介するコーポレートサイトです。企業紹介や開催イベント報告など、パドルデザインを深く紹介しています。
--------------
■HOLIDAY’S GALLERY
http://www.holidays-gallery.jp
若手アーティストの育成や、産学協同まちづくりの起点として開放するアートギャラリーを運営。コミュニケーションづくりから様々な課題を解決していきます。
--------------
■THE ART
http://theart.jp
アーティストのクリエイティブを企業力に。ライブアート、ウォールアート、プロダクトアートなど、アートで企業や商品にあらたな価値を生み出すプロジェクトです。
--------------
■WeBRAND[ウェブランド]
http://webrand-design.jp
Web制作を基軸に、企業・商品・サービスのVI構築を行うWebブランディングサービス。価値の具現化と共に世界中へ正しく発信します。
--------------
■recrea[リクリエ]
http://recrea-job.jp
求職者に企業の魅力を伝え、興味の誘引から共感までを創り出す、採用の課題をクリエイティブで支援するサービス。採用案内に関する制作事例を中心に紹介しています。
--------------
■miraie[ミライエ]
http://www.for-miraie.jp
企業の節目となる「周年」をひとつの契機として、企業のリブランディングやツール制作など、未来に向けた周年事業を支援するサービス。周年事例を中心に紹介しています。
--------------
■ototoe[オトトエ]
http://www.ototoe.jp
言葉や映像だけでは伝わりづらい、企業や商品、サービスのブランドを音と映像でデザインするサービス。動画・映像の制作事例を中心に紹介しています。
--------------
■THE SPACE
http://www.thespace-design.jp
言葉では伝わらないブランドの世界観や、ブランドの佇まいを体験する場をつくる、空間デザインのクリエイティブサービス。まだまだ事例は少ないですが今後も力を入れていきたい事業です。

なぜやるのか

  • 6b1e04e0 1ac2 4e30 8af2 03b0e90cf28e 戦略にアートの力を。THE ARTプロジェクト
  • Ea4346ce 87d2 4c1c bac5 cc2cdc552c8b 周年事業・周年記念をブランディングの契機にするmiraie事業

【デザインでもっと明るく、楽しく、豊かに】
クリエイティブの必要性が世の中に浸透する一方、いくら素晴らしい企業でもデザインを取り入れることのしにくい業種や商品が数多くあるのも事実です。

また、素晴らしい商品、技術、サービス、そして想いがあっても、正しく伝えられていない企業がたくさんあります。

パドルデザインカンパニーは、そうした企業にデザインの必要性に気づいてもらい、本当に素晴らしい企業や商品を、WEBや紙媒体や動画など、言葉や絵や音などを駆使して様々な角度から伝えていくことで、商品やサービスを受ける消費者も、企業やそこで働く人たちも、それに関わる全ての人たちも、全ての人たちの心を豊かにしていきたいと考えています。
--------------
【アーティストが活躍できる心豊かな日本に】
また、そうした企業とつながりの深い私たちが、アーティストと企業をつなぎ、企業戦略にアートの力を取り入れることで、いままでの常識に捉われない新たな企業文化やブランドを生み出すことができるのではないか、と考えています。

どうやっているのか

  • 9f3232c6 fb1d 4e23 9437 411489d2de1f 多職種が在籍するクリエイティブエージェンシーだから、書籍の種類も幅広く揃っています。
  • F0e2b8da 528f 440a ba8d 9af00b900e31 GALLERYでは毎月、様々なイベントが開催されています。WEBとリアルとをデザインすることができる環境です。

【どんな職種が在籍するのか】
社内のクリエイターは、以下の5職種が横断的に4チームで構成されています。

1. コピーライター
2. WEBデザイナー / WEBディレクター
3. グラフィックデザイナー / アートディレクター
4. クリエイティブディレクター
5. アカウント / アカウントエグゼクティブ

その他、委託契約先には、カメラマン(スチール / 映像)、建築士、インテリアデザイナー、アーティストなどがあり、社内のクリエイティブチームを中心に、多くのクリエイターと協業していきます。
--------------
【チーム対応を徹底】
どんな案件でも一人だけで行うことはなく、必ず他職種とのチームで対応していきます。なので、企画やアイデア提案も安心。多くのスタッフが関わり、ブレストを繰り返すことで、企画・アイデアの精度を高めるだけでなく、苦手分野の克服や、スキルアップにも繋がります。
--------------
【こんな人がいます】
■緑をこよなく愛するリーダー
緑といっても濃度の異なる色々な緑がありますが、彼の愛する緑は「深緑」に限定されます。それ以外の緑、例えば「黄緑は緑ではない」と緑にもかなりのこだわりが。そんな彼の持ち物は全て緑色。カバンも、メガネも、ペンやそのインクに至るまで、とにかく徹底して緑色で統一されています。そんなコピーライターだからこそ、コピーに対するこだわりも徹底していて、最後の最後まで絶対に諦めない。納得いく答えが見つかるまで、何度でも何案でもクライアントの期待に応えていきます。緑の血が流れてるんじゃないかって思ってしまうくらいのスーパーマンです。

■巧みなセンスに脂の乗った若手コピーライター
4チームのうちの1チームを牽引するのは、20代後半のコピーライター。デザインとお酒をこよなく愛し、とにかくクリエイティブに関するアンテナが高い。コピーライターが書いた本や、デザイン誌は全部読んでるんじゃないかって思うくらい。企業・商品ブランディング、プロモーション、イベント企画に至るまで、世の中をポジティブにするアイデアを連発してクライアントを唸らせています。

■第二新卒からリーダー / 役員へ
WEBチームを牽引するリーダーは、第二新卒での入社から今年で11年目の36歳。グラフィックデザイナー経験2年を経て、WEBデザイナーに転身しました。WEB事業立ち上げの立役者であり、今ではグループ会社のパドルクリエイティブキャスト株式会社の役員を兼任しています。

■仕事と子育てを両立する
2人目の子どもが生まれたことをきっかけに、2年前から在宅勤務を行う入社10年目の男性社員もいます。「夫婦で協力して子どもを育てていきたい」「奥さんに子育ての負担を押し付けたくない」という思いを会社として全面的にバックアップ。それぞれのライフスタイルに合わせた働き方に応えています。

こんなことやります

【パドルデザインカンパニーのミッション】
企業や商品の魅力をデザインで具現化して、他社との差別化を図るブランディングが主なミッションです。

大手の一部上場企業から、中小企業に至るまで、業種・業界を問わず多くのご相談をいただき、ブランドコンセプトの立案をはじめ、ブランディングに必要な言葉づくりから、デザインを行なっていきます。

WEBサイト制作だけでなく、会社案内や映像制作、オフィス・空間デザインなど、多岐にわたりVI構築を行っていくことが多く、コピーライター、グラフィックデザイナー、建築士など、多職種とのチームで進行していきます。

WEBサイトやパンフレットなど、一つひとつのツールをデザインするだけでなく、その企業やサービスの全てをデザインしていけるのが、パドルデザインカンパニーの強みです。

パドルデザインカンパニーは、中小企業のブランディングを中心とするクリエイティブ・カンパニーです。コピーライター、グラフィックデザイナー、CD/ADなど、多職種のクリエイターとアイデアを持ち寄り、企画・コンセプトを定義することからブランディングが始まります。

【必須スキル】
・HTML / CSS構築、Dreamweaverを用いたコーディング知識がある方
PhotoshopIllustratorFireworksによるデザイン力がある方

【歓迎スキル】
・WordPress、Movable Type、JavaScript、jQuery、PHP
・スマートフォン対応
・WEBマーケティング
・WEBプロモーション

【WEBデザイナーの仕事】
WEBデザイナーの仕事は、オリエンテーションを受け、要件定義から企画立案を行うことから始まります。コーポレートサイトやブランドサイトの制作が主で、VI構築を目標に企業・商品ブランドをWEBで体感できるようデザインしていきます。

【具体的には】
■担当領域について
コーディングやプログラミングなど、作業にあたる部分は全て外部との協業で依頼をしていきます。社内での業務領域は「企画・デザイン」に限定。自分たちの強みが最大限に活かせるよう、明確な業務分担を行っています。

■チーム対応を徹底
どんな案件でも一人だけで行うことはなく、必ず他職種とのチームで対応していきます。なので、企画やアイデア提案も安心。多くのスタッフが関わり、ブレストを繰り返すことで、企画・アイデアの精度を高めるだけでなく、苦手分野の克服や、スキルアップにも繋がります。

価値観

会社の価値観をもっと見る
優秀なメンバー

プロジェクトを一つひとつ、じっくりと丁寧に進めていくことのできる、優秀なクリエイターが集います。ひとつのことに、それぞれが強みを持つだ... さらに表示

フラットな組織

ボトムアップ運営を目指しています。基本姿勢は、現場主体。いい仕事をするために必要な体制づくりや仕組みづくりを、組織全体で行なっていきます。

メンバーの多様性

百人百通り。色々な考え方や、個性などの多様性があって当然だと考えています。またそうあるべきだとも。それぞれが強みを用いることで、チーム... さらに表示

募集情報
探している人 WEBデザイナー/ディレクター
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 豊田 善治
設立年月 2000年1月
社員数 20人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区南青山2-18-2 竹中ツインビルA-3F

Page top icon