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チームラボのテクニカルアーティスト(リアルタイム3DCG)募集!

テクニカルアーティスト
9エントリー

on 2015/06/23

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チームラボのテクニカルアーティスト(リアルタイム3DCG)募集!

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大石 啓明

チームラボ・チームラボエンジニアリングのメンバー

大石 啓明 エンジニア

なにをやっているのか

【舞洲エヴェッサパーク チームラボ4Dステージ】 プロジェクタやムービングライトを常設した、デジタルによる演出に特化した空間で、スマホを振ることで、キャラクターのまいどくんが、デジタル化し、光ったり反応することで、会場と観客が一体になって、応援することができます。 https://www.team-lab.com/evessapark/ ・リアルタイムグラフィック映像制作 ・リアルタイムグラフィック表現の設計、開発 【FIGHT LEAGUE】 チームラボが、株式会社ミクシィのXFLAG™(エックスフラッグスタジオ)の新作スマホゲームアプリ「ファイトリーグ™」の開幕宣言イベントにて、ゲームコンセプト紹介など、各イベントシーンを空間全体を使用し、映像演出をしました。 https://www.team-lab.com/fight-league ・リアルタイムグラフィック映像制作 ・リアルタイムグラフィック表現の設計、開発
【舞洲エヴェッサパーク チームラボ4Dステージ】
 【FIGHT LEAGUE】

なにをやっているのか

【舞洲エヴェッサパーク チームラボ4Dステージ】

【FIGHT LEAGUE】

【舞洲エヴェッサパーク チームラボ4Dステージ】 プロジェクタやムービングライトを常設した、デジタルによる演出に特化した空間で、スマホを振ることで、キャラクターのまいどくんが、デジタル化し、光ったり反応することで、会場と観客が一体になって、応援することができます。 https://www.team-lab.com/evessapark/ ・リアルタイムグラフィック映像制作 ・リアルタイムグラフィック表現の設計、開発 【FIGHT LEAGUE】 チームラボが、株式会社ミクシィのXFLAG™(エックスフラッグスタジオ)の新作スマホゲームアプリ「ファイトリーグ™」の開幕宣言イベントにて、ゲームコンセプト紹介など、各イベントシーンを空間全体を使用し、映像演出をしました。 https://www.team-lab.com/fight-league ・リアルタイムグラフィック映像制作 ・リアルタイムグラフィック表現の設計、開発

なぜやるのか

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。 そんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。

どうやっているのか

【クリエイティブな発想を生み出すオフィスの秘密】 チームラボは、エンジニア、デザイナー、カタリストなど、様々な分野の専門家が集まっています。ひとつの作品を作り上げるには、オフィス全体でコミュニケーションが起こることが大切だと考えています。職能の垣根を越えて、会話して、一緒に考えることができるスペースとなるように設計されています。 ミーティングスペースやワークスペースには壁がなく、話していると隣の席の声も自然と耳に入ってきますので、会議の参加者以外のたまたま通りがかったメンバーや、違う会議に出席しているメンバーが意見を言う事もあります。 メンバー同士がつながることで新たなアイデアが生まれ、問題解決のヒントとなることを重要視しています。 【フラットな環境】 チームラボには部長も課長もいない、完全にフラットな体制です。なので「部長はああ言ってるけど本当はこっちにした方がいい」って、みんながわかっている状況は世の中にかなり存在していますが、そのようなストレスはありません。 プロジェクトチーム単位で動いていて、エンジニア、デザイナー、カタリストのメンバーで構成されています。 また、カタリストはディレクターではないので、指示をする、管理職的な立場の人は存在せず、みんながモノをつくるメンバーです。

こんなことやります

リアルタイム3DCGテクニカルアーティストとして、TV番組のオープニング映像からコンサートライブや舞台での空間演出、自社のアート作品や空間でのインスタレーションの制作をCGアニメーターと共に担当します。 【主な仕事内容】 ・リアルタイムグラフィック映像制作 ・リアルタイムグラフィック表現の設計、開発 ・3ds Max、Mayaでアニメーターが作成したモデル、アニメーション、エフェクトをUnity上でリアルタイム出力をする 【必要な経験 / スキル】 ・Unity等のゲームエンジンを使用した、ゲームシネマティック、ライブ、リアルタイムを中心としたCG映像の制作経験 ・HLSL,GLSL,Cg言語等でのシェーダー開発経験、またはノードベースでの開発経験 ・Autodesk社の3DCGソフト(3ds MaxもしくはMaya)の使用経験 ・Maxスクリプト、MEL、Python等を使用したツール開発の経験 【あると望ましい経験 / スキル】 ・3dsMaxやMayaでのアニメーション制作経験 ・3dsMaxやMayaでのプラグイン、物理シュミレーション、各種レンダラーなどの経験 ・Houdiniを使用した物理シュミレーションやエフェクトの制作経験 ・HoudiniとUnityの連携した制作経験 ・TouchDesignerやVizrtの使用経験 ・Substance PainterやSubstance Designerの使用経験 チームラボでは、さまざまな専門分野をもつ幅広いメンバーが力を出し合うことで、一人ではつくることのできないものをつくってきました。 誰にでも、得意なことや苦手なことがありますが、苦手なことを克服するより、得意なことを最大限に生かして協力するほうが新しく、クオリティの高い作品を生み出せると、私達は考えています。 あなたの得意分野や経験を、是非チームラボで活かしませんか?
13人がこの募集を応援しています

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会社情報

2001/03に設立

1,000人のメンバー

  • 海外進出している/

東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付6階