Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
キュレーター
88
エントリー
on 2018/08/07 3,285 views

お金を軸に社会課題と真っ向勝負。新たな環境で得意を活かすメンバー求む

READYFOR株式会社

READYFOR株式会社のメンバー もっと見る

  • 教育、医療、雇用、地域活性化、ものづくり等、多種多様な分野で活動をしている方たちが、よりよい世界のために一歩を踏み出すプラットホームとしてReadyforがあることに魅了されました。「新たな挑戦によって、新しい価値を発信していく」その挑戦者にとって、最高のパートナーでありたいと思っています!

  • 鹿児島県出身。

    ジャーナリズム業界に興味があり、関東圏の大学へ進学するも、途上国の現状に関心を抱き、ゼミを転向する。

    大学2年時から国際協力系のゼミに所属し、開発援助・途上国のコミュニティ開発に関する分野を専攻。同時期にパラグアイ共和国へ教育支援を行うNPO団体に所属し学生部を創設、フェアトレード商品の販売や各種イベントで活動した。

    2013年9月、大学のプログラムにてパラグアイ共和国へ1ヶ月間渡航し、農村部での教育支援のニーズ調査の為、フィールドワークを実施。

    2014年9月〜11月、青年海外協力隊短期派遣ボランティア(家政・生活改善)でザンビア共和国へグループ...

  • 兵庫県明石市出身。高校時代はチアリーディング部に所属し全国大会で優勝。大学では国際関係思想を専攻し、日本を取り巻く国際関係について学んでいました。
    高校時代にチアリーディングをしていたこともあり、人を応援することが好きでした。キュレーターという実行者の方を一番近くで応援する仕事、また「本当に必要としているところへ必要な資金を届ける」という新しいお金の流れをつくることに魅力を感じ、READYFORに新卒で入社しました。

  • ◼︎ PROFILE
    小谷なみ
    法政大学社会学部 メディア社会学科卒業。

    ◼︎CAREER
    +2014~2017 CREEK&RIVER
    3年間、WEBディレクター/コンテンツディレクターとしてWEB制作の世界にどっぷり浸かる。Code側を徹底的に叩き込んだ。

    ・WEBディレクション
    ・記事制作
    ・取材ディレクション
    ・アートディレクション 
    ・フロントコーディング

    +2017~ Readyfor株式会社 キュレーター。
    言葉とコミュニケーション、共感を集め資金調達、”やりたいことを実現する”サポートを行う。COPY側から世の中をアップデートできるのか模索中。

なにをやっているのか

READYFOR(https://readyfor.jp/)は、日本最大級※のクラウドファンディングサービスです。2011年3月のオープンから1万件以上のプロジェクトを掲載、総額100億円の資金を全国のチャレンジャーへ流してきました。
2019年7月にはこれまでのクラウドファンディングの実績や培ったネットワークを活かし、「READYFOR SDGs」(https://sdgs.readyfor.jp/)をローンチ。企業のお金を志のある活動へ流していく取り組みを始めています。

※日本最大級=プロジェクト掲載件数、累計支援額

<READYFORが、第5回日本ベンチャー大賞 経済産業大臣賞を受賞!>
https://blog.readyfor.jp/n/n18aeda6e4989

<READYFORで実際に資金を集めたプロジェクト>
・ぜん息の子供と親の負担を減らしたい。新しい治療法への挑戦
https://readyfor.jp/projects/difto

・認知症の方と作る「注文をまちがえる料理店」広がれてへぺろの輪
https://readyfor.jp/projects/ORDERMISTAKES

なぜやるのか

  • プロジェクトの記者会見の様子
  • 第5回日本ベンチャー大賞経済産業大臣賞(女性起業家賞)を受賞

私たちREADYFORは、資金がないことを理由に「やりたいこと」や「夢」を諦めてしまう、そんな人々を1人でも減らしたいという思いから、クラウドファンディングサービスを業界に先駆けて2011年よりスタートしました。

最初は6件のプロジェクトからスタートしましたが、8年かけて掲載は10,000件ほどに。少しずつクラウドファンディングの認知も広がり、個人から個人のお金の流れのみならず、研究機関や医療法人・ソーシャルセクターなどに資金調達の手段を提供してきました。

今後はよりお金の「出し手」「受け手」を増やしていくため、人や事業への投資を加速させています。
2019年10月にはCI(コーポレート・アイデンディティ)の刷新を敢行し、クラウドファンディングの枠を超えたお金の流れの創出を目指しています。

<CI刷新について>
https://blog.readyfor.jp/n/nc1e3777a53e4

どうやっているのか

  • 緑に囲まれた開放的なオフィス
  • 社内はソファーやビーズクッションもありリフレッシュしながら働ける環境です。

【組織】
社員80名、アルバイトやインターンのメンバー含めると120名を超える組織となりました。
Web・コンサル・金融・メーカーなど様々なバックボーンを持つメンバーがそれぞれの専門性を活かしながら、部署をまたいで協力しつつ、仕事に取り組んでいます

【大切にしていること】
「安心してエネルギー高く働き続けられる組織」を掲げ、相互の信頼と尊敬を持ってアクションしています。
全メンバーがSlackにジョインしており、カジュアルなコミュニケーションで情報共有しながら、組織としてのアウトプット最大化を重視しています。

こんなことやります

◆私たちのお仕事について◆
「やりたいこと」「夢」があるけど、資金がないからできない。
そうした想いを抱える人たちが日本中、世界中にいます。

「その人はなぜお金を必要としているのか」
「お金が集まったらどんなことができるのか」
「お金があったらどんな人がハッピーになるのか」……
私たちはそうしたことを想像しながら、
資金調達に挑む実行者(クラウドファンディング挑戦者)ひとりひとりに耳を傾け、
一番の応援者として「やりたいこと」や「夢」のスタートラインへと導いています。

困難や苦労も乗り越えた先で待っているのは、
「ありがとう」「挑戦してよかった」「あなたがいてくれてよかった」という、
実行者からのたくさんの言葉たち。

こうした言葉を受け取る瞬間はキュレーターとして一番やりがいを感じます。
クラウドファンディングのキュレーターは、まだまだ新しい仕事ですが、
あなたも、ぜひ私たちと一緒に誰かの夢や目標を支えていきませんか?

◆お仕事詳細◆
クラウドファンディングで資金調達に挑む方々の一番の理解者として、プロジェクトの最初から最後までアドバイザーとしてサポートし、ひとりひとりの「やりたいこと」や「夢」のスタートラインへと導いていくお仕事です。

私たちが担当するプロジェクトのジャンルはさまざまですが、他社サービスと比べ「子ども・教育」「アート」「地域活性」「人権」「国際協力」「医療・研究」など……社会性の強い、既存の金融スキームではお金が集めづらい領域への支援実績が多いのが特徴です。

【業務内容】
■電話や対面における実行者(クラウドファンディング挑戦者)とのコミュニケーション
・クラウドファンディング挑戦に至った背景や資金の使途について実行者にヒアリング
・支援募集期間中の広報活動や支援状況を定期的に確認し、達成に導くための施策を提案
■支援募集ページの企画・ライティング
・支援者のターゲットを想起し、ページを構成。
※支援していただくために必要な材料を集めたり、画像作成(コラージュや文字入れ)をすることもあります
・支援していただくためのリターン(支援者への返礼品)の設計
■広報・マーケティング戦略の策定
・より多くの方から支援を集めるため、いつ、誰に、どうやって支援募集ページを見てもらうのか。戦略を立てる。
・当社が運用するSNSやメールマガジンを活用したプロモーション活動の設計やサポート

※実行者(クラウドファンディング挑戦者)は、個人から企業、非営利団体までさまざまです。
※クラウドファンディング初挑戦の方も多く、状況に合わせてモチベートしながらプロの視点を持って達成まで導いていきます。

【応募要件】
下記いずれかの要件を満たしている人
・営業経験(個人・法人問わず)
・編集/ライティング/ディレクションなど広義のクリエイティブ経験またはそれに準ずる経験
・社内外の関係者を巻き込み、期限が定まったプロジェクトを推進した経験
・READYFORのVision「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」への共感
・基本的なPCスキル(Excel、Word)

【歓迎要件】
・IT/Web業界での就業経験
・SNS運用(FacebookやTwitterなど)を行った経験
・業務において課題設定~解決方法の策定~実行まで行った経験
・読み手/買い手を意識した編集、ライティング、webコンテンツの制作経験

会社の注目の投稿

10ヶ月に渡るCIリニューアルの裏側「想いをつなぐ金融機関へ」-電通チーム×READYFOR米良はるか
「まずやってみよう」が許容される世の中をつくりたい
クラウドファンディングの「キュレーター」って、なに?
エントリー状況は公開されません
14人が応援しています
会社情報
READYFOR株式会社
  • 2014/07 に設立
  • 85人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都文京区本郷5丁目33−10 いちご本郷ビル3F
  • お金を軸に社会課題と真っ向勝負。新たな環境で得意を活かすメンバー求む
    READYFOR株式会社