Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

腸内フローラ検査に基づく栄養アドバイスを担当してくれる管理栄養士さん募集!

株式会社サイキンソー

株式会社サイキンソーのメンバー

全員みる(7)
  • 再生医療ベンチャー、遺伝子解析や微生物育種を手がけるスタートアップを経て、株式会社サイキンソーを創業。理化学研究所の認定を得て、腸内細菌叢解析サービスを展開。腸内から日本人を健康にすることを目指し、活動中。

  • 高卒で渡米、生物学系の博士号取得後に帰国。前職はDNA解析受託サービス(企業/アカデミアの研究者向け)のコンサル営業を主に担当。サイキンソーの創業メンバーで、主に技術とサービスの両方において研究開発を担当。

  • 前職は株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)EC事業部にてデータ分析、UXデザインを中心としたクリエイティブディレクションを担当。

  • 志田 結
    その他医療系

なにをやっているのか

  • 65624aa7 2323 489a 8962 0ba2ed71c59b?1533703746 ここにしかないビックデータを大きなビジネス発展させていきます
  • 9fa5312a a0c2 4847 9edc d33a300a2f41?1533704391 管理栄養士による腸活セミナーも開催しています。

サイキンソーは、腸から日本人を健康にすることを目指して活動しています。

自社プロダクトとして、腸内細菌叢(さいきんそう)検査サービス「マイキンソー:Mykinso」を開発・提供し、腸内環境をモニタリングするサービスを提供しています。

なぜやるのか

  • Ec44519d 002a 419d bf08 91a3312c668d?1533703747 専門領域の異なるメンバーが在籍する多様性の高い会社です。
  • Fa7a2f6e 8fc9 4796 a1b9 70b741e376cb?1533703750 専門領域の異なるメンバーが在籍しています。

病気を未然に防ぐことの重要性や、健康に生きられる時間(健康寿命)を長くすることの重要性が徐々に認知され、セルフチェックやライフログの利用習慣が普及し始めてきました。更に、健康に大きな影響を与える臓器としての腸の役割が理解されはじめ、腸内環境に注目が集まっています。

サイキンソーは「腸に良い生活習慣を世の中に広める」ことで日本人を健康にしたいとの思いと、先端分野である腸内細菌解析の交差点で画期的なサービスを立ち上げたいとの思いから設立されました。

膨大な投資が必要と思われているバイオの世界で、先端技術に立脚しつつも、生活者にの手の届くサービスをいち早く事業化したいという思いから、腸内細菌叢をDNAで検査する手法に着目し「マイキンソー:Mykinso」を開発しました。マイキンソーから得られる腸内環境情報を応用して、ユーザーが自分のライフスタイルを考えるきっかけ、腸に良い生活習慣を身につけるための画期的なサービスを作るために我々は奔走しています。

どうやっているのか

  • A70f5fc3 1e86 45ee 90dd 5e65cd672259 クラウドファンディングで目標に対して469%の達成率で反響を呼びました!
  • 0ceb0e56 0d44 4287 90c3 f96f5c6fd9d1 次世代シーケンサーを使い、便から腸内細菌の持つDNAを解析(遺伝子検査技術を応用)して種類や割合を分析。

当社は、2015年8月からクラウドファンディングプロジェクトによる先行販売を実施し、そこで集った資金を活用して、腸内細菌検査結果を元にカスタマイズした生活習慣アドバイスが可能となるような技術開発を進めております。

こんなことやります

腸内フローラ検査の結果をよりわかりやすく、より個別化したレポート「腸内フローラカルテ」サービスを2018年8月に医療機関向けにリリースしました。
現在、その「腸内フローラカルテ」内で管理栄養士目線でのアドバイスコメントを作成してくださる管理栄養士さんを募集しています。

”腸内フローラ”は様々なメディアで取り上げられているほか、アカデミックな分野でも次々と新たな研究成果が発表されています。
腸内フローラは、腸の疾患だけでなく、全身の疾患や精神面とも関わりが深いことから、特に”予防”や”未病”分野では、その可能性に注目が集まっています。

弊社でも、検査結果や生活習慣アンケートの情報をもとに、独自の解析を行っております。
今回の「腸内フローラカルテ」サービスでは、独自の解析アルゴリズムを用いて「腸内フローラ検査結果×生活習慣アンケート」をもとに完全個別化したレポートを実現しました。
そこに、管理栄養士の方からの、親身で実践的なアドバイスが加わることでより質の高いレポートが完成すると弊社では考えています。

腸内フローラに関する専門的知識がない方でも、業務前に弊社の研修をお受けいただければ腸内フローラの最新かつ正確な知識、食事改善法などを身につけていただくことができますのでご安心ください。
また、分からないことがあった時には、随時弊社の管理栄養士メンバーに相談いただくことが可能です。

従来の栄養指導だけは物足りない方、スキルアップをしたい方、話題の腸内フローラの知識を今後に活かしたい方、在宅でお仕事がしたい方、ぜひお待ちしております。

■業務内容
 腸内フローラ検査結果に基づいた個別栄養アドバイスレポート作成(1件あたり500〜600字程度)
■頻度
 月に2~3回
■このような方、歓迎します!
・基本的なPC操作(Excel/Word,メール等)が可能な方
 業務は、googleスプレッドシート上で行っていただきます。
・特定保健指導、栄養指導、SNS等での食事アドバイス等のいずれかの経験がある方

価値観

メンバーの多様性

様々なバックグラウンドのメンバーが在籍し、コラボレーションしながら仕事をしています。

子供がいても働きやすい

役員は全員子育て中!

健康第一

自分たちの健康ももちろん大切。会社全体で健康づくりに取り組んでいます。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 管理栄養士
採用形態 副業・契約・委託
会社情報
創業者 代表取締役 沢井 悠
設立年月 2014年11月
社員数 11人のメンバー
関連業界 化粧品・日用品・サニタリー / 医療・製薬 / 教育・研究

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区代々木1-36-1 オダカビル2階

Page top icon