Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

Fintechサービスを法務面から創り上げるメルペイ法務担当をWanted

株式会社メルカリ

株式会社メルカリのメンバー

全員みる(4)
  • メルカリ執行役員/メルペイ代表取締役に就任しました。

    メルカリ/メルペイにて、人々の生活に新たな価値提供をしていくことを目指して、新たな金融・決済サービスを創っていきます!あらゆるポジションで共にはたらく仲間を募集しています!よろしくおねがいします!

    ----
    元グリー株式会社取締役常務。ドイツ証券会社を経て、グリーに入社。CFOとして資金調達、株式上場を主導するとともに、事業開発責任者としてゲームプラットフォーム立上げに従事。2011年よりGREE International CEOとして海外事業の拡大に尽力。事業統括本部長を経て、2016年9月にグリー取締役を退任。2017年11...

  • 慶應義塾大学を卒業後、1996年 NTTデータ通信株式会社(現 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ)入社。2001年 株式会社サイバーエージェント入社、経営本部に配属。グループ全体のコーポレート業務に従事する傍ら、多数の新規事業やグループ会社(株式会社サイバーエージェント・インベストメント 、株式会社サイバーエージェント FX、株式会社 Cygames等)の経営支援、特命案件業務に従事。2007年 経営本部長、2014年 執行役員、株式会社 AbemaTV取締役等を経て、2017年6月よりメルカリに参画、株式会社メルカリ執行役員、株式会社ソウゾウ執行役員、株式会社メルペイ取締役に就任。

  • 株式会社メルカリ リーガルグループ(弁護士)。司法試験合格後、大手渉外法律事務所(アンダーソン・毛利・友常法律事務所)で勤務。その間、株式会社新生銀行(法務部)やオーストラリアの大手法律事務所に出向した経験があります。2016年5月から株式会社新生銀行法務部で勤務ののち、2017年7月から株式会社メルカリに入社。主に子会社である株式会社ソウゾウの新規事業や株式会社メルペイの設立に関し、リーガル面を担当しています。

  • 1998年早稲田大学法学部卒業。国家公務員として働き始める。途中2年間のアフリカ勤務等を経て、2010年、楽天株式会社に転職。法務課長として4年ほど過ごした後にメルカリに転職。プライベートでは妻と子供3人の5人家族。休日は子供と遊ぶだけで1日終わってしまう。子供たち(幼稚園から小学校低学年)の間で何が流行っているかについては詳しい。

なにをやっているのか

メルペイという名が示す通り、まずはデジタルウォレットの提供を予定していますが、私たちは決済の会社になりたいわけではありません。社会インフラを圧倒的な利便性をもってアップグレードすることで、メルペイひとつでお金に関するあらゆるサービスが簡単に完結する世界を実現したい。世の中のお金の流れを、もっと身近で簡単なモノに変えたいと考えています。

なぜやるのか

身近なものをフリマアプリ「メルカリ」で販売し、近所のお店で売上金にて支払いをする、そんな日常を創るために私達は集まっています。メルペイを通じ、世界中のあらゆるお店で買い物ができるようにするためには、メルペイを導入していただく店舗さまや、メルペイでお支払をするお客さまに喜んでいただくために、堅牢かつセキュアでありながら柔軟性のあるシステムの実現が求められます。
柔軟性の高いシステムを活かし、決済手段の提供のみにとどまらないお金にまつわるサービスを社会に実装していく、これがメルペイのミッションです。

どうやっているのか

モバイルペイメントが急速に普及したことにより、インターネットが社会実装され未来都市と言われる中国の上海に、職種問わずメルペイの全メンバーがその体験をするために出張しています。メルペイが世界的なサービスとして成功するために何が必要なのか全メンバーが肌で感じ、メルペイとしてどのようにチャレンジすべきなのか思考し、世界を牽引できるサービスを生み出します。

こんなことやります

メルペイという新たな会社で、日本のFinTechを代表するようなサービスを法務面から創りあげていく人材を募集します。
リーガルチームとプロダクトチームとの間には垣根がなく、日常的にディスカッションし、一体感を持って一緒に事業を創り上げています。また、リーガル、コンプライアンス、リスクとの間もフラットかつ一体感を持って2線体制を構築し、クリエイティブな発想でサービスをサポートしていきます。これまでのご経験を活かし、事業の成長に貢献していきたい方からのご応募をお待ちしています。

▼業務内容
・金融関係の各種業法対応(資金決済法など)
・サービス設計における法的論点の検討
・契約書レビュー
・新規案件対応

【応募資格】
▼必須条件
・「メルカリ」ミッションへの共感
・常識に囚われず事業の拡大にあわせて効率化/改革化をしていく姿勢
・弁護士資格
・金融業・FinTech関連事業・ネット企業をクラアントとする企業法務の経験、もしくはこれらに対する企業法務を主な業務としている法律事務所での勤務経験

▼歓迎条件
・金融業・FinTech関連事業・ネット企業での上記業務経験
・メルカリグループの事業に関係の深い法律・規制に関する知識や経験
・危機管理に関する経験

▼求める人物や雰囲気
・明るく、元気で、コミュニケーション能力が高く、向上心のある方 ・大胆にチャレンジし、多くの失敗から学べる方
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
・オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方

※株式会社メルカリから株式会社メルペイへの出向の形態を取ります。詳細については選考時にご案内致します。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 企業法務
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 山田 進太郎
設立年月 2013年2月
社員数 1300人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F

Page top icon