Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ビッグデータの中心で新規事業を巻き起こす!マーケットディベロッパー募集中

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイルのメンバー

全員みる(4)
  • 酒田 理人
    エンジニア

  • ●好きな言葉2つ
    「出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない」
    「驕れる者、久しからず」

    ●今年のテーマ
    「Comfort zoneを超えろ」

    ゴリッゴリの「型営業」を推進する営業経験を経て。
    2016年から、大いなる新天地。データビジネスに参加。

    ADという言葉すら理解できない状況からジョインするが、
    今やTech用語を駆使し、クエリも理解するほど、Tech営業まっしぐら。

    技術がわかれば、アイディアが浮かぶ。
    クライアントに聞けば、実現すべき優先順位がわかる。

    出会ったクライアントを、いかにして幸せにするか。
    日々、事業開発をしながら、世の中のデータビジネス拡大に向けてチ...

  • ブログウォッチャー技術開発グループ長を担当。 

    データの価値を社会に装着するべく、プロダクトマネージャー、開発、営業、講演などなど枠を決めず、幅広く活動しています。

  • 2018年4月より株式会社ブログウォッチャーのカスタマーサクセスグループの責任者。

    位置情報データを利用したソリューションを提案・実行・検証することを通して、
    さまざまな企業の経営課題に応えていくことがミッション。

    お取り組みをする企業のほとんどは、誰もが知っている超大手企業。
    自分たちが考えたアイデアが形になると、世の中へのインパクトも大きい反面、
    答えがない問いに対して、頭と心を動かし続けなければならい、
    とてもエキサイティングな仕事。

    志高く、少数精鋭かつ創造性の高い組織が、最大の強み。

なにをやっているのか

  • 908d5009 7fcc 4da9 98b6 1bb97d09435b?1564981192
  • Cb053ded e727 4f6e a9cc bb542029b9de?1564981193

■ブログウォッチャーとは?
----------------------------------------
株式会社ブログウォッチャーは、2007年にリクルートの社内ベンチャー制度からスタートし、電通とのジョイントベンチャーとして設立された、ロケーションインテリジェンス企業です。
スマートフォンアプリから取得される位置情報データを、企業や自治体などのマーケティング施策の分析や効果測定に利活用しており、データの規模は約2000万端末分、1兆レコードを超えています。
現在は、この位置情報データ活用事業「プロファイルパスポート事業」に注力し、大手企業と連携しながら広告配信/行動分析事業の開発を軸に急成長しています。

ブログウォッチャーでは位置情報ビッグデータを使った事業を数多くの会社と創り上げて来ましたが、ビッグデータを活用した事業はこれからもっと生まれていきます。リクルートという大企業の力と、ブログウォッチャーというベンチャー企業ならではの力を両方使いながら、世の中に新しいビジネスを作っていく仕事を楽しめる仲間を絶賛募集しています!

〇「ひとりひとりの声を大切にした ライフログカンパニーへ」
----------------------------------------
ひとりひとりの声は、行動のきっかけを与えてくれます。わたしたちは、ひとりひとりの声を大切にし、それらの声を活かして、多くの「きっかけ」を創って行きたい。
いろいろな声に触れる、自分の経験を見直す・・・。ひとりひとりの声によって今まで踏み出せなかった一歩が踏み出せるようになってほしい。
みんなのひとりひとりの声は,誰かの「きっかけ」になる。
それが、わたしたちブログウォッチャーの信念であり、行動理念です。

なぜやるのか

  • 95e0a208 6d54 42a5 bed8 6fdd7c9f0306?1564981193

■□位置情報のデータの魅力とは?
----------------------------------------
皆が「やってみたいけどできないよね」と思っていたことを実現させることができる、新種でかつ柔軟性のある、非常に可能性を秘めたデータです。
ほんの一部の例として、下記のようなことが実現しています。
・広告が実来店にどれくらい寄与するか可視化できる。
・Web上では測りきれない効果を可視化することができる。
・プラスチックの会員カードを弊社データを活用して名寄せをし、デジタルIDが付与できる。

新しく、自由で、事業さえ起こせる馬力のあるデータなのです。

■□ブログウォッチャーの魅力とは?
----------------------------------------
位置情報は、ビッグデータの一つの構成要素です。
私たちはそのビッグデータ業界という新しい業界の「ど真ん中」で様々なデータを活用した旋風を起こしています。
<ブログウォッチャーのダイナミズム①>
各業界のトップランナーたちとの協働で、ビッグデータを活用した新しい事業を興すことが出来る。

私たちはのクライアント企業は広告業界をはじめ、グローバルで活躍する消費財メーカー、日本を代表する製造業、メーカー、小売店など。そして、省庁や国・大学の研究機関などです。
異業種がそれぞれの領域で位置情報をはじめとしたビッグデータを活用しようとする動きが加速しており、弊社のデータを活用した新事業が次々と生まれています。
実際に、
・2018年度、弊社起因で事業が開始した企業数、20社以上。
・新しく作ったプロダクト15種。
・マーケットに新しく作った市場、数十億。
このような実績があります。
(クライアント先に新会社を作り、全担当者の昇進にも貢献したこともあります。)
弊社主催の忘年会などでは、普段集まらない、競合大手広告代理店も大手キャリアも。全社集まってきます。それくらい、弊社の起こすビジネスや、その仕事ぶりを業界の人は楽しんで評価してくれていると感じます。事業を次々と起こす相乗効果で、業界の盛り上がりを、その業界の中心として、肌感を持って実感します。

<取組み例のご紹介>
・GLAYならではのコンテンツでエンゲージメント向上 「アーティスト×位置情報」の持つ可能性
https://markezine.jp/article/detail/30132

<事例集はこちら>
https://www.blogwatcher.co.jp/case/

■□ブログウォッチャーの「マーケットディベロッパー」だから成長できること
----------------------------------------
①社内ベンチャーだからこそ装着できる超マルチなスキルセットがつけられる。
大企業と異なりセクショナリズムがないため、自分の意思次第で、商品企画・経営企画・マーケ・PR・法務・データ開発・技術開発…望めばなんでもできる環境です。各領域のプロフェッショナルとの協働からどこのTOPレイヤー、営業以外の専門部署の方と交渉をしても、競り負けない知識とスキルが身につきます。

②「正解がない」ドメインだからこそ、自分で成功を規定し、行動できる。
・新しいビジネスドメインなので正解と失敗が決まっていません。自分で正解を定義し突き進めます。
・意志を持って周囲を巻き込めば、能力の高い各事業部のエキスパートが、必ず最後まで伴走してくれます。

③情報収集力・論点整理・決断の速さが圧倒的に磨かれる。
・常に複数のプロジェクトがアメーバ形式でプロジェクトメンバーを組み進んでいるため、膨大な意志決定が求められます。
・各領域のエキスパートと、短時間で直接交渉を幾度も繰り返すことで上記の精度が磨かれます。
 
④広いネットワークを構築できる。
・国内外、社内外問わず、また先方の企業の大小に関わらず、広く深く、仕事の戦友を増やすことができます。また、ビッグデータ市場には、各社、新しいもの好き・チャレンジが好き・とても優秀な人が配置されているため、彼らとともに、弊社のデータを活用してビジネスを1から作り、失敗したり成功したりを繰り返すその過程で、他社の同事業をともにするメンバーと深い絆を生むことが期待できます。

どうやっているのか

  • 842d7eeb c418 4907 88f1 119cb7d0d440?1564981192 2019.11.27 アドテックスピーカーとして登壇予定。「企業はデータで富を産めるのか」というタイトルでじっくりお話させていただきます!

■□大企業のアセットを活用しながら、ベンチャーのダイナミックさを。
----------------------------------------
このように様々なビジネスを創る仕掛人である私たちですが、実はまだオフィスにいるメンバーは約90名ほどの小さな会社です。
組織も非常にコンパクトゆえに、営業、企画、データ分析、開発開発それぞれの部門が専門性高い中ででもシームレスに連携しながら事業創りを推進しています。

また、リクルートのグループ企業として、共同でサービス開発に取り組んだり、意見交換を行ったり、グループと共に成長する環境があります。

<会社概要、福利厚生の情報はこちら>
https://www.blogwatcher.co.jp/

こんなことやります

【募集概要】
日本最大級の位置情報データを活した広告事業において、商品企画・事業推進を責任者として担当していただきます。

【職種内容】
広告事業責任者

【担当業務】
広告事業の責任者として以下の業務を担当していただきます
 商品企画:市場動向や顧客ニーズに合わせた新商品の開発(短期・中長期)
 事業推進:広告事業組織マネジメント(営業、運用、開発)およびKPI管理

【必要な経験・スキル】
・商品企画業務の経験
・ネット広告セールスの経験
・組織マネジメントの経験

■位置情報データとは
・ジオターゲティング広告、リアル行動に基づく嗜好性分析・競合分析、店舗出店計画、都市計画など幅広い分野に活用されています。
・オンラインでは当たり前となったデータ起点マーケティングが、デバイス・センサーの進化によって位置情報データが容易に取得できるようになったことでオフラインでも実現可能になりました。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 広告事業責任者
採用形態 中途採用
募集の特徴 海外に出張あり / Skypeで話を聞ける
会社情報
設立年月 2012年10月
社員数 3313人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

Page top icon