Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

革新的なドローン技術で日本の未来のインフラを創造する

株式会社DroneFutureAviation

株式会社DroneFutureAviationのメンバー

全員みる(2)
  • 2010年に漫画専用YouTube[VizMedia]を小学館へ売却、2011年より楽天、リクルートのベンチャーキャピタル部門に所属し海外スタートアップ向け投資活動をする。
     
    2015年にオンラインプログラミングスクール、
株式会社BeSomebodyを創業、10万人の生徒がいる。

Drone Future Aviation Inc.は2017年9月に創業
「世界を劇的に良くする社会インフラの構築」を目指し
日本初の大型ドローンスタートアップを開始する。

  • 1996年生まれ。岐阜県岐阜市出身。慶應義塾大学SFC在学。
    大学受験における地方と都市の知識格差に問題を感じ、「授業をしない学習塾」の起業、運営に関わり自身も複数の生徒を地方に持つ。
    代表の波多野と出会い、「社会を劇的に良くする社会インフラの構築」という高い志と、DFAドローンの圧倒的なスペックに惹かれドローン産業に足を踏み入れる。
    大学にあるドローンの授業を複数履修し、ゼミではドローンビジネスとデータサイエンスを専攻。

なにをやっているのか

  • Bb48315b fd13 4aed b323 dd4a7dfd0b70?1536909396 第一回 POSTLOGITECH INNOVATION PROGRAMの様子
  • 88663e34 c3fb 4199 9fdc cb74aaf14369?1536909396 GRIFFの説明をする弊社代表波多野

我々は「次世代の社会インフラを創造すること」をビジョンに事業を運営しております。

具体的に、現在の我々の軸となる事業は大きく二つあります。

一つは自動運転陸上ドローンYAPEを用いた陸ドローンのR&Dプロジェクトです。
このプロジェクトでは「配送のドローン化」をゴールとして、活動をしております。YAPEは本国イタリアでは既に配送実験活動が行われています。
「YAPE」は親しみやすい可愛げな見た目。最新の顔認証システムを搭載し、最大積載量は70kgを誇り30%の傾斜・7㎝の段差を超えることが可能でヨーロッパ特有の凸凹した道でも走行可能な陸上ドローンです。
この配送プロジェクトは日本郵政グループで行われた「第一回 POSTLOGITECH INNOVATION PROGRAM」に採択されました。
http://event.samurai-incubate.asia/jp-logitech/archive/
こちらでは現在日本郵政と共に、「配送のドローン化」をゴールとして目指し実証実験などの活動しております。

二つ目は世界最大級のペイロードを誇るGRIFFを用いた空ドローン物流のR&Dプロジェクトです。GRIFFはノルウェーのGriff Aviationで開発された産業用ドローンです。
Griffは本国ノルウェーでは国から認可を受けて活動する注目企業で、我々DFAはこのGRIFFのアジアでの独占取り扱い権利を保有しております。
先日慶應SFCが開催する「湘南ドローン航空ショー」にて初の公開飛行を行い、各種メディアに取り上げられました。
https://www.dronetimes.jp/articles/3099
こちらでも某大手インフラ企業様と公式に、大型ドローンのオペレーション事業運営を予定しております。

また陸と空のドローンのオペレーションを行う我々の事業は先日行われた「三菱総合研究所 ビジネスアクセラレーションプログラム」で高く評価され、このビジネスアクセラレーションプログラムアワード(最終審査会)の場にて「技術賞」を受賞しました。

VCからの出資も受け、各種ドローンの実現場での運行を目指しています。

なぜやるのか

  • 0fe23c00 5f1c 4f02 9773 45ca5916c23a?1536909396 YAPE
  • 9d7c76f6 c6c5 495f 9372 f03b56bccb58?1536909396 GRIFF135

今後の日本では、EC物流の増加と生産年齢人口の低下からくる配送人員不足は必ず大きな問題として顕在化してきます。

我々DFAは革新的なドローン技術を活用し、電車や飛行機、車に続くドローンという新しいインフラを日本に創造し、「世界中の運べないをなくす」というビジョンを実現すべく活動しています。

どうやっているのか

  • 68965434 6cbf 42bf 8a46 41b5a43da865?1536909597 弊社オフィス
  • 35c15835 ae4d 4f34 b473 dc9feb23e613?1536909597 弊社メンバー

現在はインターンシップの学生を含め5人という少数精鋭のチームで動いています。
我々の会社の魅力は大きく三つあります。

一つはスタッフ各人を大人として扱い、仕事単位で責任をまかせるという自由度が高い社風であることです。
基本的に弊社では全員が同じスペースで働くというよりも、どこでもいつでもスタッフが自身のタスクを責任をもって完了することを期待します。現在も海外に生活しながらリモートでタスクをこなしているスタッフもいます。責任をもって仕事を担当することができれば、場所や時間は問いません。

二つ目は自分の可能性にチャレンジしたい人にとっては最適な職場であるということです。
具体的にはチャレンジしたい仕事があれば手を挙げてください。必要な技能を満たしていると判断されればドンドンまかされます。
成長したいという考えを持った方には最高の職場といえます。
特に技術畑のエンジニアの方には最適です。
弊社ではすでに本国で警察や国を巻き込んで実証実験を行っている陸上宅配ドローン「YAPE」と提携しており、弊社のエンジニアであればここ日本では絶対に見ることができないロボットのコードを触ることが可能です。
その他にも弊社では、日本では出会うことのできない様々なデバイスを扱っており、自身の知見やスキルの向上を目指す方にとっては最適であるといえます。

三つ目はオンライン業務によって世界中で活動していることです。
現在のメンバーだけでも、セーシェル、日本、セブ島と世界各国を拠点に活動しております。
加えて事業パートナーはノルウェー、イタリア、北京、カルフォルニアと幅広く、希望すれば世界中で出張業務をすることが可能です。

役員は全員がエグジット経験があり、経営面においても豊富な知識を持った最高のメンバーで構成されています。

なお現在はまだスタートしてから間もないため、参加してくれた仲間にはストックオプションの付与も功績を見ながら用意しています。

こんなことやります

我々のミッションは革新的なドローン技術を活用し、日本に新しいインフラを創造することです。

陸海空問わず、海外の様々なハイスペックドローンの日本独占取り扱い権を次々と結び、それらを活用して数々の日本の大手企業や大学と共同で研究や実験を行っています。

我々のビジョンに共感し、興味を持ってくださるエンジニアや陸・海・空ドローンパイロット、プロジェクトマネージャー経験者、とにかく新しいジャンルで活躍したいという熱い方のご応募をお待ちしております。

今回は特に陸上ドローンのオペレーターとそのグランドステーションオペレーターを募集します。
経験者、未経験だけど周辺情報に知見や経験がある方を優遇します。

価値観

優秀なメンバー

弊社の取締役は全員エグジット経験を持っています。 また従業員、インターン生含め全メンバーが個人事業や会社経営を経験しています。 その... さらに表示

時間や場所に縛られない

基本的に弊社の仕事は全てオンラインワークで行います。 そのため時間、場所に縛られることは一切ありません。 実際に弊社のメンバーはセー... さらに表示

募集情報
探している人 その他エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 言語を活かした仕事 / 海外に出張あり / Skypeで話を聞ける / 留学生さん歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 波多野昌昭
設立年月 2016年9月
社員数 5人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 物流・運送・旅客

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ2F

Page top icon