Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

大型調達済!世界に使われるプロダクトをしっかり大きく成長させるPM募集中

hachidori株式会社

hachidori株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 16歳で高卒認定取得後、単身豪州へ進学。帰国後、早稲田大学に進学。

    その後、渡米し、M&Aファイナンスに従事。再び帰国した後、日本で投資銀行に入社。主なカバレッジは石油、物流、金融等の政府系案件。
    思い立って退職し、2015年に株式会社ConU(現hachidori株式会社)創立。

    犬好きのためペットサービスで起業するも、同サービスをチャットボット化する過程でニーズに気づき、プログラミング不要のチャットボットツール「hachidori」開発。
    2018年、シフト管理の円滑化を起点とした店舗とアルバイトのプラットフォーム「CAST」リリース。

  • 今の職場での仕事のやりがいについて。
    自社サービスを提供しているため、常に以下のことを考えながら仕事をしています。

     ・今、最優先で解決すべき課題は何か?
     ・今、自社サービスに足りていないものは何か?
      解決すべき課題と比べた場合、その機能追加を、いつやる必要があるか?

    その答えは、誰かが知っている訳でもなく、自分自身が結論を出す必要があります。
    これは、言い換えれば、社会の歯車の一つとして生きるのではなく、立派な、サービス提供者の一人になれる、という事です。
    つらい部分もありますが、やりがいは非常に高いと思います。

  • 今の職場での仕事のやりがいについて。
    CASTでは、新規事業の立ち上げ時期のため、色々なことを任され、それを実行していくことにより、事業が前に進んでいる充実感ややり甲斐を感じられます。
    まだまだ、サービスも組織も整っていない環境のため、自分自身が課題を見つけ、周りを良い意味で巻き込み、実行に移していくことが必要です。
    売上、組織、事業が拡大していく中で、会社とともに自分が成長できる環境は希少であり、大きな価値があります。

  • hachidori株式会社にて、主に経理・総務等を担当。
    バックオフィスとして、日々精進を重ねています。
    前職では企業向けの研修運営業務を中心に、印刷物の校正、Web解析など、幅広く業務に携わっていました。アルバイト時代に書籍編集の経験があります。

なにをやっているのか

  • D5b96c4a da7d 43b8 bad0 b2e1aae77f4f LINE/Facebookで動作するチャットボットを、WEBブラウザだけで開発/運用できるSaaS型プラットフォーム「hachidori」
  • 21544f15 a7c4 4f51 8bf4 f72de9bc05af?1545965599 店長とアルバイト間のコミュニケーション円滑化サービス「CAST」

チャットボット開発ツール「hachidori」、アルバイト・パートのシフトや給与・勤怠管理アプリ「CAST」を運営しています。

「hachidori」は、LINEとFacebook Messengerで動作するチャットボットを、エンジニアでなくてもWebブラウザだけで開発・運用できるSaaS型プラットフォーム。現在、約6,000のチャットボットを運用しており、コミュニケーションデータの知見を強みにしています。

「CAST」は、従来エクセルや紙で行っていたアルバイト・パートのシフトや給料、勤怠管理を効率化させるアプリ。「CAST」には、「hachidori」の技術を転用し、シフトを決めるタイミングで自動的にそのやり取りを行い、回答結果をカレンダー機能に落とし込んでシフト調整を行いやすくする機能を盛り込んでいます。

これら2製品の機能により、「人がやらなくてもいい仕事を減らす」ことに貢献しています。

総額10億円のファイナンスを終え、次のプロダクトとしてFintech領域とHRtech領域での開発に着手。
後者では、「CAST」のシフト管理で判明するスタッフの退職タイミングに合わせて求人広告が打てる機能を実装する予定で、総合人材サービス大手のパーソルホールディングス株式会社ならびにディップ株式会社と業務資本提携を結び、強力に推進していきます。

◆日経、techcrunch、THE BRIDGE等各種メディアにご掲載いただいています。

・ハチドリ、シフト管理アプリを英語対応https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40962630W9A200C1000000/
・パーソルホールディングス社ら3社から資金調達  https://thebridge.jp/2018/10/hachidori-cast-funding
・ディップ社による約8.2億円の資本参加      https://jp.techcrunch.com/2018/07/31/dip-hachidori/

なぜやるのか

  • 30d8af04 cca6 4c13 a343 41636895af07?1545965596 経営メンバー(左から: 坂口、濱田、伴、角田)
  • C9f7bd1a bf75 4e1d b72d 78903a9a310a?1545975996 代表:伴 貴史(ばん たかし)

「hachidori」という社名は、「ハチドリのひとしずく」というアンデス地方に伝わる物語から取りました。
山火事が起きて、ほかの動物たちは皆逃げ出したのに、ハチドリだけは泉の水を一滴ずつ嘴に含んでは火にかけていた。動物たちは「そんなことをして何になるのだ」と笑ったが、ハチドリは「自分にできることをしているだけ」と答えた、という話です。
当社も、たとえハチドリのひとしずくであっても、世の中に対してできることをやりたいという思いがあります。

当社が掲げているビジョンは、「すべての人に、価値ある仕事を」。
その実現のために、「人がやらなくてもいい仕事を減らす」、そして、「あらゆる人がやりたい仕事に就けるようにする」という2つのミッションで事業を展開しています。

昨今、外国人労働者が増えています。その人たちが日本に定住し、姿形は純粋の日本人ではなくても、日本人としてのアイデンティティを持って日本の繁栄に貢献してほしいとの思いがあります。そうでなければ、日本人の人口が減少している中、日本経済は回らなくなり、この国は終わってしまいかねないからです。

代表の伴貴史は、8年間をアメリカなどで過ごしました。そこは多民族社会で、どのような見かけの人も「自分はアメリカ人」というアイデンティティを持っていました。一方、日本という国は外から見ればとてもいい国に見えたものの、帰国してみるとギャップがありました。日本社会では相変わらず就業に際して学歴や職歴という評価指標がまかり通っており、中学卒業の人は学歴や職歴がないというだけで、やりたい仕事に就くことに困難を極めています。外国人労働者は、外国人というだけで日本人よりも低い給料に甘んじなければなりません。そんな国に定住したいと思うでしょうか? 

国籍など無関係に自分の努力を正当に評価され、正当な報酬を得ることができれば、日本に定住し、日本人としてこの国の繁栄に貢献したいと考えてくれる外国人を増やせると思います。日本を繁栄させるためには、「人がやらなくてもいい仕事を減らす」「あらゆる人がやりたい仕事に就けるようにする」という2軸は絶対に必要であると確信しています。
さらに、東南アジアにもサービスを展開し、アジア全体の労働やお金の流れをスムーズにして、結果的に日本への人やお金の流れを増やしていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • Eda2796a a5e6 44d4 8952 d60d270a56b9?1545965596 社員数も毎月増えています!
  • Aeab4ca5 1e86 4ce4 8afe d45fa242be9c?1545965599 11月に移転した神保町オフィス

20代から40代まで幅広い年代の社員(うち女性3名)が以下のVALUE & BEHAVIORに基づいて、ミッション「すべての人に、価値ある仕事を」を日々追求しています。 

◆TOPFLIGHT
・PLAN AN IMPACT : アクションではなくインパクトから考えよう。それがいいアクションにつながる。
・DO MORE WITH LESS : 少ないリソースから多くを生み出そう。それがスタートアップの勝ち方だ。
・DO IT FAST : やるなら早くやろう。スピードはすべてを凌駕する。

◆OWNERSHIP
・IT’S MY BUSINESS : 全ての仕事は自分の仕事だと考えよう。一人ひとりがそう思える組織は強い。
・BE CURIOUS : 全てのことに好奇心を抱こう。創造は好奇心からしか生まれない。
・EXPRESS YOURSELF : 想いを言葉にしよう。伝えることで、それは自分の世界になる。

◆GOOD MOOD
・BE HONEST AND OPEN : 正直にオープンに話そう。会話で人は分かり合える。
・RESPECT THE OTHERS : 他者を尊重しよう。どのような人かではなく、何をやっているかで評価しよう。
・ENJOY THE SUCCESS : 会社の、みんなの成功を喜ぼう。幸せなムードは次の幸せを呼ぶ。

こんなことやります

「すべての人に、価値ある仕事を」というミッションのもと
新規事業「CAST」を共にサービス企画開発していくプロダクトマネージャーを募集します。
「CAST」はシフト管理などの店舗内コミュニケーションをスムーズに行う「お店とアルバイトのプラットフォーム」です。
プライベートのチャットと同様に、店舗で働くすべての人とチャットでコミュニケーションを取ることができるだけではなく、専用アプリのため、店舗内で時間がかかってしまっているシフトの提出依頼や募集、管理などをアプリの中で簡単に行うことができるサービスです。今後、シフト管理だけでなく、勤怠管理・給与計算・給与振込と一気通貫したサービスに展開していきます。
また、日本だけではなく、アジア全域で使われるサービスを作っています。

このCASTを新たなステージに押し上げていくお手伝いをして欲しいです!
ビジネス/マーケティング視点を持ちながら、主導的な立場でサービスやプロダクトをグロースさせることに挑戦したい方にピッタリのポジションです。

CASTチームのエンジニア、デザイナー、セールス、マーケティングメンバーと積極的にコミュニケーションをとっていただき、サービスをグロースさせてください!

●●●●●求める人物像●●●●●
・成長意欲が高く目指すキャリアの実現に向けて積極的に動ける方
・コミュニケーション領域に興味と可能性を感じる方
・インターネットサービスのトレンドに敏感な方
・自走できる方
・変化に対する柔軟性をお持ちの方

●●●●●必須スキル●●●●●
・hachidoriのミッションへの共感
・プロダクトマネージャーあるいはWEBディレクターとしての実務経験2年以上
・WEBサービスやアプリの立ち上げに関わった経験
・社内における高いコミュニケーション能力

●●●●●歓迎スキル●●●●●
・仮説検証から施策実行・評価を行うことのできるデータ分析
・データドリブンに進捗管理をできる
・ユーザ視点でユースケースを想定し、UXを設計できるスキル
・飲食店や小売店など、リアルな店舗業務に関する経験やそれに準ずる知識
・最新技術・ソリューションに対する嗅覚・センス・分析能力

●●●●●業務内容●●●●●
・ユーザーとの対話を通じ、サービスコンセプトを浸透させる
・プロダクトのゴールを定義し、ロードマップを作成する
・エンジニア、デザイナー、セールス、マーケティング、サポートなど社内の関係者を巻き込み、チームビルディングを行う
・各種分析ツールからプロダクト改善に必要な情報を抽出する
・プロダクト開発のプロセスに責任を持ち、プロダクトチームの開発サイクルをリード
・MAUを向上させるための各種施策のサポート

●●●●●働き方●●●●●
・モットーは、ON/OFFをしっかり切り替えることです。
・業務時間内に、いかに効率よく成果を出せるか、を重視しております。
・スタートアップならではの、他では味わえない大きな裁量・スピード感のある中で働けます。

まずは、一度弊社に遊びにいらっしゃいませんか。
ぜひ、今後どういうことを行っていきたいのかなどお話できたらと思っております。お気軽にご連絡下さい。
皆様からのご応募お待ちしております!

価値観

こだわりのあるオフィス

11月に神保町のオフィスへ移転。 「透明性」「自然とテクノロジーの調和」をテーマにしています。 全席デュアルディスプレイ完備で機能性も抜群。

失敗を恐れない

スタートアップとして、守りに入ることはない。 ”WE ARE ALWAYS OFFENSE.”  -常に攻めていこう。 社員全員が「攻... さらに表示

とにかく早く動く

スピードはすべてを凌駕する。 コーポレートバリュー"DO IT FAST"にもある、大切な価値観です。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ディレクター
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 伴 貴史
設立年月 2015年5月
社員数 21人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(8)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(8)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区東五反田1-11-8 大阪屋ビル4F

Page top icon